• ベストアンサー

相続手続きは誰がするのでしょうか?

okvaioの回答

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

両親と同居の長男が代表して相続手続きを進めるのが一般的でしょう。 相続となると財産目録を作成することになります。 負の遺産も含め、両親の財産を一番把握しているのが長男だと思います。 財産目録をもとに法的な遺産分割をすると思います。 これは相続人が双方に承諾して行われると思います。 この時に司法書士などに相談して必要な書類を作成してもらう ことになります。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は遺産を管理していた長男が代表して手続きするのが責任ある態度と思いこんでいましたが面倒なのでしょうか。 遺産を貰う方の次男が手続きするとの回答のほうが多いようですね。

sirasak
質問者

補足

長男がする1名、どちらでも良い2名、貰う方の次男がする3名、の回答を戴きましてありがとうございました。 およそ半々の意見と思います。 親の財産は最後まで責任者の長男が処理すべきと思うので、 okvaioさんをベストアンサーに選ばさせて下さい。 貰う方が手続きや費用などの面倒なことを負うのはかわいそうと私は思うのです。