• ベストアンサー

映らないテレビの場合 NHKの受信料は?

92128bwsdの回答

• 92128bwsd
回答No.9

生じます。 理屈はともかくNHKの受信料は住民税みたいなもんだと思ったほうが良いです。放送のど理屈性から税金になっていないだけですが、いろんな矛盾を抱えながらもNHKの必要性と視聴料を徴収する仕組みが国民に必要だと言うことで最高裁が判決を下したものだと思います。いわば義務。義務を逃れるためには相当強い根拠が必要。テレビが壊れたら直せば良い。直せないのなら捨てれば良い。捨てれば証拠を示して契約を解除すれば払わなくて良いと思います。あるいは壊れた受贈機能(要はチューナー、それとアンテナ)を撤去して証拠を示せば契約解除できると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました