回答 受付中

首の後ろから肩周辺が痛いんですが、これが「スマホ首

  • 困ってます
  • 質問No.9405276
  • 閲覧数122
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10

お礼率 50% (5/10)

スマホ依存症です。特に最近スマホのゲームにハマっていて、空き時間にはずっとスマホでゲームしています。それで首の後ろ辺りと肩が慢性的に凝っている感じがするんですが、これが最近話題の「スマホ首」ですか?自分ではスマホ首かどうか分かんないんですが、そんなに「スマホ首」って駄目なんですか?ちょっと肩こりとかが酷いなーと感じるぐらいのレベルなのに、親から姿勢を正すように毎日のように言われてて、、でも正直今の姿勢の方が楽で。。ゲームを続けながら、凝りとか痛みを改善する方法ありますか?"
通報する
  • 回答数10

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (7493/12189)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

ストレートネック
曲がった状態でスマホ首だと思います。(逆もあります)

首だけではなく、腰痛になったりしますので
今のうちに、控えて治療を受けるか
運動をしたほうがいいと思います。

頭痛やめまい、吐き気を起こすこともあります。


http://www.straight-neck.com/
http://josei-bigaku.jp/naosikatakubi1122/

適度な運動をされてください。方法↓
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150909/index.html
https://nelgu.jp/useful/straightneck.html

http://www.appps.jp/218771/
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (3990/13741)

他カテゴリのカテゴリマスター
スマホ首というのは俗称で、正式な診断名ではないので特に医学的に定義されていません。「スマホのやりすぎで首が痛くなった」なら全てスマホ首にひっくるめても間違いではないと思います。

今の状態のまま放置すれば、どんどん姿勢が悪くなり、頭痛や腰痛を招くことになります。

>ゲームを続けながら、凝りとか痛みを改善する方法ありますか?

まあどうしてもなんとかしたいなら、マッサージなどで揉んでもらうとか整体で矯正してもらうとか、あることはあります。当然お金はかかりますが、そりゃしょうがないですよね。
お礼コメント
haroharowinwim

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-12-08 13:27:42
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 8% (109/1259)

スマホをやめる。
補足コメント
haroharowinwim

お礼率 50% (5/10)

なかなか難しいです。。
投稿日時 - 2017-12-08 13:27:27
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (39/161)

ゲームを続けながら、凝りとか痛みを改善する方法ありますか?"

ありません!
スマホ辞めないと、もっと大きな病気になる可能性もありますよ。
お礼コメント
haroharowinwim

お礼率 50% (5/10)

気を付けます 涙
投稿日時 - 2017-12-08 13:28:07
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 9% (25/255)

けっこう怖いですよ。スマホの時間を減らしましょう
https://ogurikinshi.com/column/?p=3785
お礼コメント
haroharowinwim

お礼率 50% (5/10)

かしこまりました。
投稿日時 - 2017-12-08 13:28:19
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

スマホ首(猫背、ストレートネック)ですね。

症状を放って置いたままにすると、いずれ頭痛や吐き気にも繋がりますので、早めに改善された方がいいと思いますよ。

最近はスマホの使用なども増えているし、正しい姿勢でスマホなどを扱うことを心がければ、凝りは改善されると思います。大きな原因とは普段の悪い姿勢だと思います。病院をいったとしても普段の悪い姿勢という習慣を改善しないと悪い姿勢は治せません。

なので、普段の生活で正しい姿勢をしましょう。日常で正しい姿勢をするにはいろいろ方法があると思います。
補足コメント
haroharowinwim

お礼率 50% (5/10)

たぶん前かがみになりすぎているっていうことですよね?治るまでどのくらい時間かかりますか?

ちなみにtlwkrgo0311んはスマホ首の矯正や、姿勢矯正ってやったことありますか?もしおすすめの方法あれば教えてください。
投稿日時 - 2017-12-08 13:27:04
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんにちは。
スマホ首や猫背は侮らない方が良いと思いますよ!私の主人は猫背の悪化から、最終的に医者から脳梗塞の危険性があるとまで言われました。
補足コメント
haroharowinwim

お礼率 50% (5/10)

回答ありがとうございます。マジですか、、姿勢悪いだけで、脳にまで影響するんですか…まだ20代ではあるんですが、小さい頃から猫背ですし、スマホの使いすぎで首が凝り固まっている感じはあります。やばいですかね?
投稿日時 - 2017-12-11 10:35:23
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

現状のスマホ首の状態や、猫背の度合いにもよりますが、数ヶ月~数年かかることがほとんどです。

どの様な方法で改善していくかにもよって、治るまでのスピードは変わってくるので、自分に合った改善方法を試してみてください。

私はスマホ首ではないですが、仕事でパソコンを長時間見ることが多いので猫背が酷くて、姿勢矯正機を使って姿勢を矯正しました。
お礼コメント
haroharowinwim

お礼率 50% (5/10)

ただ単に良い姿勢を心がけてもだめっていうことですよね。どこで買いましたか?
投稿日時 - 2017-12-13 13:15:37
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

最近若年性の脳梗塞も増えてきていますし、早めに姿勢矯正して、他の所に影響ないようにした方がいいと思いますよ。スマホも時間を決めて使うようにしてはどうですか?
お礼コメント
haroharowinwim

お礼率 50% (5/10)

スマホはいつもダラダラ使ってしまうので、、ちょっと考えます。

ちなみにご主人様はどうやって姿勢矯正したんですか?
投稿日時 - 2017-12-13 13:15:10
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (175/354)

それは、【スマホ首:スマホ症候群】ですね。
以前にも同じ質問があり回答しました。
同じ内容でしたね。

【首の凝りが副交感神経の働きを邪魔してます。】

 これまで悪いとしてきた「パソコン姿勢」は、まだ腕や上体を動かす余地があったからましだったのです。けれどもスマホ姿勢では、目はおろか、顔さえ動かさず、動いているのは人差し指1本だけ! このような姿勢でいると、頭蓋骨と首の骨(頸椎)の境目である「後頭窩(こうとうか)」、いわゆる“盆の窪(くぼ)”といわれる個所ががちがちに固まってしまいます。

【スマホを使うこんな姿勢が首と骨盤をゆがませます】
 一点を凝視するスマホ姿勢は、うつむくことによって頭と首の境目の「後頭窩」が広がり、そのゆがみは骨盤にも連動する。また、骨盤を後傾させる「仙骨座り」により、腰椎や骨盤のゆがみはさらに定着しやすくなります。
または、背中や肋骨、横隔膜辺りまで痛みが出ますよ。
  • 回答数10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ