-PR-
解決済み

違憲審査基準では、

  • 困ってます
  • 質問No.9405259
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 34% (148/431)

違憲審査基準では、

人権・生の自由の性質

規制目的・態様

対立利益

といった要素で厳緩を調整するそうですが、この

『人権・生の自由の性質』

『規制目的・態様』

『対立利益』

って、例えばどんなものですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (122/315)

他カテゴリのカテゴリマスター
『人権・生の自由の性質』
  ↑
これは何の意味だか、判りません。
経済的自由権と精神的自由権、といった類いの
ことでしょうか。
経済的自由権を制約するときは、合理性の基準でOKだが
精神的自由権を制約するときは、厳格な基準でなければ
NGだ、というようなことでしょうか?



『規制目的・態様』
   ↑
規制目的が、副作用阻止にあるなら、
LRAの基準で
内容そのものを制限するのであれば、明白かつ
現在の危険の法理で
というのがその例になります。


『対立利益』
  ↑
表現の自由と名誉が衝突する場合は利益較量で
というのが、その例です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ