• 締切済み

爪の根元のささくれ

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「ささくれ・さかむけ」とも言います。皮膚というのは皮脂という天然の保湿剤で守られています。しかし、乾燥によって皮脂が少なく、油分が少なくなってしまうと外部からの刺激を受けやすく家にいる時も外出する時も必ず保湿クリームを持ち歩きましょう。治療には液体絆創膏が効果的です。「サカムケア」「コロスキン」「エキバン」などをさかむけ部分に塗布し、乾燥させておくことで悪化を防ぎます。

showsai
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 さっそく,実行しようと思います!

関連するQ&A

  • 爪が裂ける

    手の爪なんですが、時々、両サイドが裂けることがあります。 ちょっと説明が難しいのですが、爪を横から見たときに、生え際の爪がささくれみたいに細く裂けてしまうのです。 裂けた部分の根元はくっついたままなので、手でむしり取るのは無理で(めちゃくちゃ痛いです…)、爪切りなどで切らないと取れません。 爪切りが手元にない時は仕方ないので放置しておくのですが、うっかりその部分を洋服に引っ掛けてしまいしょっちゅう痛い思いをしています。引っ掛けたときに根元を引っ張ってしまい血が出ることもあります。 また、私の爪は全体的に縦にスジが入っている状態で、場所によってはちょっとボコボコしてます(栄養不足なんでしょうか?)。 マニキュアはほとんどつけませんが、その分特に手入れをすることも余りありません。 たぶんもともと爪があまり丈夫ではないのだと思うのですが、爪が裂けないようにするいい対策はないでしょうか?

  • ささくれに似たこの現象・・・一体何でしょうか?

    手の指の爪の横から、楊枝のような細い爪がニョキっと出てきます。 始めは爪切りで切っていたのですが、その内煩わしくなってしまい、 毛抜きで抜いています。 こうした事は大体3ヶ月に一回くらいやるのですが、指先の横の部分が腫れるので極力やりたくありません。 原因・対策・防止策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 爪補強のハードコート

    19の女です。爪が弱くて困っています。 爪の両サイドに割れ目が入ってしまったり、最近は2枚爪になってペリペリ剥がれてしまいます…。 昔深爪だったことや、バイトの水仕事が原因だと思います。 爪を補強する方法があればと思い、教えてgooで色々検索してみたのですが、 ハードコートは爪に悪い影響は無いのでしょうか? また、毎日塗り替えたりせず、塗りっぱなしでいいのでしょうか? マニキュアやリムーバーは爪に悪影響だと聞いているので心配です;; 教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します!

  • 爪が割れる。

    こんにちは。 ボクの彼女の事なんですが、 よく爪が割れるんです。 先端が欠け、割れるのは日常で 時々、真ん中あたりから横方向にヒビが 入っていくんです。 素人で男のボクはなんらかの栄養素不足で また、乾燥が影響していると思っているんですが…。 原因と対策を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 登山靴 と 足の親指の爪の剥がれ

    富士登山の下り道の「砂走り」で毎回、足の親指の爪を痛めてしまいます。 前回登山した際には、爪がめくれてしまい、その後爪が黒化して根元から剥がれてしまいました。 前回を教訓に、今回は限界まで爪を短く切っていったのですが、それでも爪を痛めてしまい、一歩ごとに爪先が猛烈に痛く、歩くのに難儀しました。(履いていた靴は前回と同じものです。) <原因?> これは靴が私の足にあっていないのが原因なのでしょうか? あるいは、私の歩き方に問題があるのでしょうか? <対処?> また、靴の紐の結び方や靴下の調整などにより、防止することはできるのでしょうか? もし靴を買い直さなくてはならない場合、どの点に注意して、どこのお店で買った方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCが突然OFFになり、再起動するのは何故?

    最近、PCで操作中に突然電源が切れ、再起動するという現象が時々起きています。今はまだそれほど重要な操作中ではないので問題にはなっていませんが、ネットの接続中に発生すると、何らかのトラブルになる可能性もあるかと思っています。 その原因は何なのでしょうか。ひょっとすると、PCの寿命が近いのかなとも思います。ちなみに今使用しているPCは購入してから4~5年で、OSはXP、CPUはCore2duo1.86、メモリーは2GBです。 どういう原因でこういう現象が起きるのか、また再発防止策はあるのか、ご教示いただければ幸いです。

  • つめが割れる理由って???

    足の爪、特に小指の爪がよく欠けてしまいます。 いや、欠けるというか、裂けるといったほうが正しいかもしれません。 ささくれ状で、外側1ミリくらいが縦方向に。 靴下をはこうとすると引っかかり、かなり痛いです。 同じような症状の方っていますか? 原因が分かる方っていますか? 治し方や防止法を知っている方はいませんか? ご存知の方、教えてください。 あと、私はこのささくれた爪を抜いてしまうのですが、コレはやってもいいことなのでしょうか? かなり痛い思いをしてまで抜いたのに、やってはいけないのではたまりません。 どんな情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミスの再発防止策について

    仕事のミスの再発防止策について 会社の研修をすっぽかしてしまい、始末書を書かされることになりました。 そこで、スケジュール管理をキッチリする旨の再発防止策を求められています。 自分としては、ざっくりと以下のような始末書を書きました。  (1)原因:     ・研修にエントリー時は日程が未確定だった   ・研修の日程が案内された時はエントリーをしていることを失念していた  ⇒  (2)再発防止策:   ・研修の日程が案内された際は、エントリーの有無を必ず確認することで    再発防止策とする。 しかし、上司からは掘り下げが甘い!と却下されてしまいました。 ぶっちゃけた話、大した研修でもないのに、始末書なんてただの嫌がらせ であり、あまり真面目に掘り下げる気が起きません(笑) どなたか、客観的に見てちゃんと掘り下げてある再発防止策のアドバイスを お願いします。

  • 親指の化膿

    三週間前くらいから、次第に親指の爪の下辺りが赤く腫れ上がってきました 最近では範囲が広がり、痛みも何かに指があたると激痛が走るほどに強くなってきました これはまずいと思い病院へ行くと、化膿と診断されました そして塗り薬をもらい、毎日塗っているのですがなかなかよくなりません 進行も防げてないのか、さらに範囲が広がり悪化しています 私はアルバイトでキッチンの仕事をしているのですが、その際洗いものなどの水仕事も多少しています それに仕事中は常に手袋をつけているので、常に蒸れている状態です こういった水仕事のせいでなかなか治らないのでしょうか それとも病院を変えて他の先生にみてもらったほうがいいのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 足の爪が黒紫に変色し心配しております。。><

    こんにちは。高校生(男)です。 早速本題の質問なのですが 左足の薬指のつめのみが、根元から黒紫色に変色しております。 この症状が分かったのは、つい先ほどふと足を見たときのことです。 原因を突き止めていくと 先週、冬休みのときに友人と短期バイトで車の交通整備を行いました。 一日中、寒い中スニーカーを履いてずっと立って仕事をしていたので、足が筋肉痛になり、足全体に痛みを感じた(特に左足の薬指)のを覚えています。 そのとき、足全体の爪は結構伸びていたと思います。 スニーカーのサイズに対して爪が伸びきっていたので、過度な負担が爪にかかったのかと思っておりますが・・・ この変色について、インターネットのYahooで調べてみたのですが 肺がんや腎臓病など、恐ろしい病状が潜んでいる可能性があるということを知りました。 専門医に相談しようかと思いますが、あいにく今日は祝日で、明日から四日間、修学旅行へ出かけます。 現在の爪の状況としては ・左足の薬指のみ根元から黒紫色に変色している。(他の指の爪はいたって健康、ピンク色です。) ・爪に痛みを感じてから約1週間が経過しております。(痛みを感じたのは1日のみ、その後はまったく気にしませんでした) ・現在、爪の痛みはまったくありません。 ・爪にふくらみ等、他に異常は見当たりません。 なにかこの症状についてご存知の方、相談にのって頂ける方がいらっしゃいましたら、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。