• ベストアンサー

寒さによる病気。

寒さによる病気。 昨日は寒かったです。さて真夏の高温時には熱中症に成りますが、真冬の厳寒時に病気や死因に至る物は有りますか。雪山登山の遭難と言った大掛かりな症状では無くて都市部で起こる事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

低体温症による死亡は、夏でも起きますよ。 昔、有名な登山家が夏の八ヶ岳の天気のいい日の木陰で低体温症で亡くなるってことがたまーにあったんです。夏なのでね、汗をかきますでしょ。昔の下着は木綿だったので、汗を吸うと重くなります。それでちょっと木陰に入って夏で気持ちがいいですからウトウトしますと、八ヶ岳の木陰って気温が20度くらいになってしまうことがあるんです。木綿の下着は濡れてベタつきますから、それで体温を奪われて静かに亡くなってしまうことがあったんですよ。今のスポーツ用の下着ってすぐ乾くようになっていますから、そういうことはもうなくなったのですけどね。今は「スポーツをするときは木綿のTシャツ(や下着)は着てはいけない」っていわれることも増えてきましたね。汗を吸って冷たくなると体温を奪うからです。 また子供や年寄りは、お腹を冷やして下痢になって、それで脱水を起こして最悪死に至ることもなくはないです。 冬山遭難コントの定番「寝ちゃだめだ!」は、寝るとそのまま低体温症となって死んでしまうことがあるからです。熱中症も怖いけど、低体温症も同じくらい怖いですよ。だからね、ホームレスになったら、夜は寝てはだめなんですって。そのまま死んじゃうかもしれないから。寝るのはあくまで昼間の間なんだそうです。秋から春にかけて、夜に路上で寝てそのまま亡くなってしまうのはよくありますよ。

osamuis
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。水曜日の寒さは半端じゃ無かったです。

その他の回答 (2)

noname#229290
noname#229290
回答No.2

で、質問は何でしょうか?

osamuis
質問者

補足

こう言う病気の名前は何と呼びますか。熱中症はニュースで良く取りあげられるのにです。

• qwe2010
回答No.1

低体温症 お酒や、睡眠薬を飲んで、寒いところで寝る。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。