• 締切済み

アメリカで飲食店を賃貸で借りる場合の家賃をおしえて

edokkosanの回答

• edokkosan
回答No.1

ここロサンジェルスに50年近く住んでいるものです。90年代にメインのビジネスとは別に日本そば屋を開き、1年半もして軌道に乗りましたが、寿司屋と違い一品単価が安く客がかなり入っても収入のほとんどが家賃、諸経費、人件費等で出ていって利益が出るまでにならず、居抜きで韓国人寿司屋さんに売ってしまいました。メインの方で食っていけたのですが、そうでなければ1、2年で夜逃げをしていたかもしれません。 今はその寿司屋でさえ乱立気味で小規模のものは開けては閉めが繰り返されています。ラーメンも今は日本人と限らず誰もがお店に行きますが、客一人あたり30ドルだ50ドルだののメニューは出せず、この広いロサンジェルスでもダウンタウンと West L.A. の数軒に週末行列ができるぐらいで、あとのお店は数年で閉まっているか新たなオーナーに代わっています。 よって賃貸契約どうのこうのより、こちらでのビジネスが成功するかどうかの方が重要ではないでしょうか。日本人が非常に多いここロサンジェルスでもこのような状態ですから他の人口希薄な土地ではラーメン屋さんは成り立ちません。