レオパレスとNHK 受信できるテレビを設置した者w

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料は1000万世帯以上が未払いだそうですが、レオパレスとNHKの関係が注目されています。
  • 放送法では「テレビを設置した者が契約する義務がある」となっており、レオパレスやマンスリーマンションなどの供給側が受信料を支払う義務が生じます。
  • 最高裁まで持ち込まれた判決では、NHK受信料は合憲であり、契約の自由には反していないとの結論が出ました。しかし、NHKの料金回収のやり方やプライバシーへの配慮については議論があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レオパレスとNHK 受信できるテレビを設置した者w

NHK受信料は1000万世帯以上が未払いだそうですが、 よくきくのが レオパレスとNHK。 レオパレスは元からテレビが置いてあるみたいですが、 放送法では 「テレビを設置した者が契約する義務がある」となっている。 なので、レオパレスやマンスリーマンションなどは 設置したレオパレスなどの供給側が払う義務が生じる事になる。 今日のNHKと未払い者との最高裁まで持ち込まれた判決では 合憲で、契約の自由には反していないとの事でしたが、 結局はNHKで独占禁止法になる気もする。 NHKの料金回収の人間ってストーカーのごとくしつこいのが多いですし、 NHKなどに個人情報を書くのが嫌だといったら、 偽名でも構わないから契約してくれまで言ってくる始末(学生時代にいたアパートの時に)月に1310円払わされるって結構な額ですよね。 スカパーとかだったら結構よい番組を2番組契約できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

確かにTVなんて”メディアとしては、時代遅れ:取り敢えずNHK・News 番組なら見ますが、他はNG:民間放送等は、論外。 スカパー・BS・CSなら、TVはチャンネル・チョイス:コンテンツ主体です。

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

>NHKの放送法には受信した者が負担するというのが書いてありますね その「受信設備を設置した者」は「入居者だ」という判決が東京高裁で出ていますね。この件はまた別で最高裁行きみたいですが。 http://www.sankei.com/affairs/news/170531/afr1705310030-n1.html

okcu_r
質問者

補足

厄介ですねNHK 一審はNHK側が敗訴、うっとうしいNHKの奴が控訴し 2審は今度はNHK側が勝訴、 今度は受信料はらわされていた原告側がおそらく控訴するみたいだから 次はまた最高裁ですか、どういう判決がでるかみものですね。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

質問事項が見当たらないのですが。 ちなみに、レオパレスに一時期住んでいたことがありますが、レオパレスの賃貸契約書の中にはNHK受信料は契約者が負担することという条件が書いてあったはずです。

okcu_r
質問者

補足

レオパレスは興味もないのでしりませんが、オーナーに訴訟起こされまくっている企業なので。NHKの放送法には受信した者が負担するというのが書いてありますね、レオパレスは払いたくないからそのように書いているのでしょうけど。

関連するQ&A

  • レオパレスのNHK受信料について

    レオパレスに法人契約で住んでいます。(2ヶ月程度) NHKの受信料の徴収に来たのですが、支払い義務はあるのでしょうか。 放送受信契約書の提出 第3条 受信機を設置した者は,遅滞なく,次の事項を記載した放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。ただし,新規に契約することを要しない場合を除く。 放送受信契約の成立 第4条 放送受信契約は,受信機の設置の日に成立するものとする。 とあります。受信機の設置した者(レオパレス)にならないのでしょうか。

  • NHK受信料の断り方

    一ヶ月ほどの転勤で一人暮らしをすることになりました。 レオパレスの家電付きに入居したのですが、NHKの受信料を払えと徴収員がやってきました。 そのときは「一人暮らしが初めてなので、わからないので明日きてください。」 と言って断ったのですが、NHKとか見ないし(民放は見ます)一ヶ月なので払いたくないです。 一人暮らしは本当に初めてです。 調べてみると、義務化されていて払う必要があるが罰則はないと知りました。 実際に未払いの方も多いようで。 契約者は会社で、入居者は自分です。 レオパレスで家電付き。 テレビが無いという嘘は苦しいです。 なのでどういう風に断ったらいいのか教えてください。 自分が考えた断り方は ・「今日レオパレスの担当の方が居なかったので言えなかったのですが、テレビ外してもらうのでもうこないでください。」 ・完全に一ヶ月、居留守で過す。 このような感じでもいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 

  • NHK受信料のこと

    わたしは去年8月に 姉がマンスリーで借りたレオパレスに1泊2日で泊まりに行きました。 その2日目に運悪くNHKが来ました。 はじめてNHKが来たので訳わからず話を聞きました。 NHKからの話を要約すると 『受信料のお願い』 『マンスリーでも払わないといけない』 『泊まりに来てるだけでも、あなたのお姉さんがマンスリーで借りたなら払う義務がある』 と言われて、 外見も怖いのもありビビってしまい 住所など記入する紙に書いて 泊まりに来ただけだし、借りたのは姉なのに何故かその場にいた妹の私が払わないといけないことになり、銀行引き落としでと銀行カードをなんか機械でスキャンされました。 姉も退室して今(5月)になりますが、この間、NHKから電子音で『お客様の銀行口座からNHK受信料が引き落としできませんでした』と流れてきました。 いまはバイトで直接受け取り式のお給料ですが、来月から銀行振込になるらしく、そのNHKに教えた銀行を指定されて… あまりにもおかしな条件で強制的に銀行口座を教えられ、これから先引き落とされるとなると、なんかイライラするし、これから先どうしたらいいか分かりません。 NHK銀行引き落としをしたくないんですが どうしたらいいですか? 最後に 姉はその時専門学生で免除申請すれば大丈夫ですよといわれ、『免除申請の書類を1週間後に郵送します』といわれ、姉が退室したのは私が泊まって帰った3日後に退室しましたので、その時点でレオパレス契約解除となりました。なので、免除申請書も貰えず退室して契約解除になりましたが、 わたしに支払う義務はありますか?

  • NHK受信料

    今現在、NHKの受信料を払っています。 しかし地上波には面白い番組が無いのでテレビを付けません。 一週間付けないのもザラです。 仮に地上波のケーブルを外して スカパーと契約したら受信料を払わないで済みますか? もしくは地上波のケーブルを外して BSと契約してNHKのBSのみの受信料を払うのは出来ますか? NHK-BSには少しは見たい番組があります。

  • NHK受信料について

    NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NHKの受信料解約について

    NHKの受信料契約を解約(というか、取消)したいのですが、それについていくつか質問があります。 テレビを設置している以上、支払うように放送法で規定されているのは知っています。ですが、私が現在居住しているレオパレスには備品としてテレビが既に設置されており、自分が望む望まないに関係なくNHK受信環境にあります。私は私自身が望んでテレビ設置したわけでもなく、NHKどころか民法すら見ないのに、「テレビを設置し、受信可能な状況にある」ということだけを理由に支払い義務を負わねばならないのですか? また、消費者契約法によると、契約の際には契約人に解約の条件に至るまで契約内容をきちんと説明する努力義務があるはずなのですが、詳しい説明はなく、契約時のサインについても「契約書」という説明はなく、「領収書にサインしてください」と言われました。これは詐欺行為にあたらないんですか? 更に、契約当時、私は未成年で親権者の同意なしにした契約でした。親権者による追認も法定追認もありません。民法126条によると、制限行為能力者のした契約は、制限行為能力者が行為能力者になってから5年経過した場合、または契約から20年経過した場合には取り消せなくなる、とありますが、どちらの期間もまだ経過していません。 このことを理由に契約取消しはできますか?また、仮に契約解除あるいは取消ができた場合、不払い分の支払いは必要ですか?

  • NHKが受信できないテレビの造り方。

    NHKが受信できないテレビの造り方。 知っている方います? 放送法には 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、  協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」 とあります。 NHKの説明によると、 「チャンネル設定の変更またはチューナー設定をずらすことにより  NHKの放送が見られないようにしても、一般の人が簡単にまた元に戻せる  状態であるならば「受信することが出来る設備」と解釈されるとしている。 なら、受信できず、かつ簡単に元に戻せないように改造してしまえば 契約締結義務も受信料支払いの義務もないはず。 改造に資格が必要というのであれば、資格のある人に頼めば問題ない。 どうでしょう?

  • NHK受信料、対応について

    本日NHK集金人が訪問しました。 今は一人暮らしで独身。 一人暮らしの前は世帯主(父)が受信契約していましたが、 今は契約しておらず、10年以上経過しています。 現在のアパート(都内)に引っ越してから5年になります。 NHK集金人相手に下記のように対応してしまいました。 私「受信料集金の件ですよね?テレビは設置しているが、見ていない。」 NHK「設置されているんですよね?64条にて受信契約することが義務です。月額2200円です。」 私「それなら本日中に捨てます。」 NHK「それは構いませんが、受信契約はしてもらう必要がある。」 私「月額なら、本日契約するも、明日契約するも同じですよね? 一応確認したいので、明日以降また来てください」で一時的に帰しました。 明日、下記のように対応しようと考えておりますが、 問題ないかアドバイスください。 ※アパート棟にはアンテナがありますが、テレビはここ数年、NHK以外も見ていません。 私「以前の集金人にも言いましたが、テレビはゲーム用に使用しています。 テレビ自体もチューナーは外しています。* どうぞお帰り下さい。」 *本当は受信できてしまう状態にはありますが、NHKはそれを確認する術がない。 上記でも食い下がるようなら・・・ 「刑法130条【不退去罪】のため、110しますよ?」 それでも食い下がるようなら・・・ 「起訴したければして下さい。既に別の判例で、 『契約していなければ払う必要ありません』との判決がでており、 裁判の判決は判例で左右されることがあるので、絶対に勝てないと思いますが。」 http://spotlight-media.jp/article/139230524117200458 以上、アドバイスお願いします!

  • NHK受信料について

    私は実家を出て一人暮らしをはじめてから、NHKの受信料を払っていません。 テレビを持っていないからで、引越し当初に来たNHKの担当の方から、それなら契約はしなくていいとのことでした。 5年ほどその状態なのですが、先日、以前とは違うNHK職員が来て、ワンセグ機能付きの携帯電話があるなら契約の義務があるとのこと。 こちらが無知だったので、義務があるなら支払うつもりですが、過去の未払い分(つまり、引越してからの約5年分)を遡って請求すると言われました。 契約して未払いだったのならともかく、未契約期間の分も支払う義務があるのでしょうか? どなたか、法律に詳しい方いらしたら、回答お願いします。 ちなみに、そのNHK職員は、NHKを名乗らず『地震警報の受信状態の聞き取り調査を実施している』と言って訪問してきました。 私は携帯で地震警報など受信するので(それしか受信機がない)、そう答えたら、いきなりNHKの受信料契約、の流れでした。 インターホン越しだったので、カメラで身分証を確認しましたが、不信感とあまりに横柄な態度に腹が立ったのとで、そのまま帰ってもらいました。 その場でクレジットカードを渡すように言われたので、確認の上、自分で直接、銀行などから契約したいと言ったら、『払いたくないんでしょ、払うつもりがあるなら今すぐにサインしなさいよ』って言われました。NHKって、そういうふうに契約させるのが普通なんでしょうか? NHKを装った詐欺とか…そういう可能性もあるんでしょうか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料の支払いは強制だそうですが、この義務はいつ発生するのでしょうか? 1、日本国民である時点 2、テレビを購入した時点 3、テレビを設置した時点 4、テレビをアンテナにつなぎ、(NHK以外の)番組を視聴可能にした時点 5、NHKを視聴可能にした時点 6、NHKを視聴した時点 何の説明もなく、引っ越してくる以前の受信料も請求されたので頭に来ました。 法律上のことを教えてください。