レオパレスとNHK 受信できるテレビを設置した者w

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料は1000万世帯以上が未払いだそうですが、レオパレスとNHKの関係が注目されています。
  • 放送法では「テレビを設置した者が契約する義務がある」となっており、レオパレスやマンスリーマンションなどの供給側が受信料を支払う義務が生じます。
  • 最高裁まで持ち込まれた判決では、NHK受信料は合憲であり、契約の自由には反していないとの結論が出ました。しかし、NHKの料金回収のやり方やプライバシーへの配慮については議論があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レオパレスとNHK 受信できるテレビを設置した者w

NHK受信料は1000万世帯以上が未払いだそうですが、 よくきくのが レオパレスとNHK。 レオパレスは元からテレビが置いてあるみたいですが、 放送法では 「テレビを設置した者が契約する義務がある」となっている。 なので、レオパレスやマンスリーマンションなどは 設置したレオパレスなどの供給側が払う義務が生じる事になる。 今日のNHKと未払い者との最高裁まで持ち込まれた判決では 合憲で、契約の自由には反していないとの事でしたが、 結局はNHKで独占禁止法になる気もする。 NHKの料金回収の人間ってストーカーのごとくしつこいのが多いですし、 NHKなどに個人情報を書くのが嫌だといったら、 偽名でも構わないから契約してくれまで言ってくる始末(学生時代にいたアパートの時に)月に1310円払わされるって結構な額ですよね。 スカパーとかだったら結構よい番組を2番組契約できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

確かにTVなんて”メディアとしては、時代遅れ:取り敢えずNHK・News 番組なら見ますが、他はNG:民間放送等は、論外。 スカパー・BS・CSなら、TVはチャンネル・チョイス:コンテンツ主体です。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

>NHKの放送法には受信した者が負担するというのが書いてありますね その「受信設備を設置した者」は「入居者だ」という判決が東京高裁で出ていますね。この件はまた別で最高裁行きみたいですが。 http://www.sankei.com/affairs/news/170531/afr1705310030-n1.html

okcu_r
質問者

補足

厄介ですねNHK 一審はNHK側が敗訴、うっとうしいNHKの奴が控訴し 2審は今度はNHK側が勝訴、 今度は受信料はらわされていた原告側がおそらく控訴するみたいだから 次はまた最高裁ですか、どういう判決がでるかみものですね。

• drum_KT
回答No.1

質問事項が見当たらないのですが。 ちなみに、レオパレスに一時期住んでいたことがありますが、レオパレスの賃貸契約書の中にはNHK受信料は契約者が負担することという条件が書いてあったはずです。

okcu_r
質問者

補足

レオパレスは興味もないのでしりませんが、オーナーに訴訟起こされまくっている企業なので。NHKの放送法には受信した者が負担するというのが書いてありますね、レオパレスは払いたくないからそのように書いているのでしょうけど。