• ベストアンサー

なぜエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教

なぜエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地が重なってしまったのですか?

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayami931
回答No.3

こんばんわ 世界の火薬庫とも言われる中東の聖地、 質問者さんは、 「争いのもとになりかねないのに、 何故、対立する宗教の聖地が同じなんだろう」 と、不思議に思われたのですね。 質問者さんは、どこかで ダビデとかモーゼという名前を 一度は、聞いた事はあるのではないしょうか? その名前の方は、 ユダヤ教の聖典、旧約聖書に登場する指導者で 他にも多くの預言者が登場します。 そして、その旧約聖書には、 救世主が出現すると預言されていた事から、 (今から約2000年まえ) その預言の通りと思しき、イエス・キリストが 出現した事で、キリスト教が派生しました。 そして、それから600年後、 イエスは預言者の一人にすぎない、 私が、本当の神の使徒であると説いたムハンマドが出現し、 イスラム教が派生しました。 キリスト教は、新約聖書、イスラム教は、コーランという 経典である事は、ご存知かと思いますが、 実は、3つの宗教とも、旧約聖書をベースの経典としており、 必然的に同じ舞台が、聖地になってしまったのです。 質問者さんが、危惧しているとおり、 戦争の火種になりかねないので、聖地が離れていれば 良かったのですけども~ 皮肉な事に、聖書の最後の預言では、大いなる神の戦い、 世界の終わりは、この3宗教の聖地の争奪 聖地に権力者の神殿が立てられる事で、勃発する事が 預言されています。 トランプさん、世界を終わらすつもりですか なんて恐れる人もいる訳です。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>なぜエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地が重なってしまったのですか? 他にも回答がありますが、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教も「元は、同じ宗教」だったからです。 ですから、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教も「同じ神」を崇めているのです。 もちろん、宗教で「神の呼び名」は異なりますがね。 ユダヤ教が広まってから数百年後、色々な解釈の矛盾が起きます。 そこで、キリスト教が誕生。 キリスト教から数百年後、色々な解釈の矛盾が起きます。 そこで、イスラム教が誕生。 全てが、同じ「神様」ですから「聖地は同じ」なのです。 結局、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教とも「私が、正当な後継(宗教)者だ」と戦っているのです。

• pringlez
回答No.1

イスラム教もキリスト教もユダヤ教から派生したからです。 単にそれだけです。