• ベストアンサー

ビールをおいしく飲む方法

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

★冷やし方★     ・ビールの適温は6~8℃      飲む3~4時間前に冷蔵庫に入れるとよい。     ・グラスもやはり冷蔵庫で冷やしておくとよい。      (せっかく冷えたビールも、生ぬるくなってしまっては・・・)      また、グラスは洗ってから自然乾燥させるのがよい。      (ふきん等で拭くと、繊維クズや油分がつく可能性があるで・・・) だそうです。 私は泡立ちを良くしたいので備前焼の陶器のビアジョッキを使っています。うわぐすりが内側には付けていないので細かい気泡状の物のためにとても泡がクリーミーです。

参考URL:
http://www.econavi-mall.com/shop/waoh_mame.html
sebun
質問者

お礼

>陶器のビアジョッキ やきもので飲むとおいしいと聞いた事があります。 売っていたのですが、それは結構高いものでした。 泡立ちを良くすれば、おいしく飲めるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめビールジョッキ・ビールグラス・・・

    お世話になります。もうすぐクリスマスですね。うちの旦那は毎日500mlの缶ビールを3本も飲むほどのビール好きです。毎日グラスに入れず缶のまま飲んでいます。そこで今年のクリスマスプレゼントにビールジョッキかビールグラスをあげようと考えています。どうせあげるなら「これぞ!」というこだわりの一品をあげたいのです。しかしながら私はお酒を全く飲みませんし、どれがよいかさっぱりわかりません。そこで・・・ 1.おすすめのビールジョッキ・ビールグラスを教えてください。 2.ビールジョッキ・ビールグラスの有名なブランド(メーカー)がありましたら教えてください。 3.グラス・陶器・錫などいろいろありますが、どれが美味しく飲めますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 缶ビールをおいしく飲む方法

    こんばんは。 毎日暑くてビールが美味しい時期になりましたが家で飲む缶ビールってなんか物足りなくありませんか? 家で飲むときはとりあえずグラスを冷やすぐらいはしていますが 他になにか缶ビールを美味しく飲む方法ってないでしょうか。 皆さんが実際にやっている事や知ってる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビールに関するくだらない質問です・・・

     こんにちは!(^o^) 今,ビールを飲みながらふと思ったんです。 500ml缶のビールを285ml入るグラス(グラスの裏に書いていました・・・)に注いだら,泡が立つ分3回に分けて入れなきゃいけないんです。 じゃぁ,できたビールを500mlの缶に500ml入れることができるのはどうしてなんですか?普通に機械で流し込んだら,ビールなら溢れますよね?ビール工場では,溢れないように,気が抜けないように,どのように缶にビールを詰めているんでしょうか?  くだらない質問ですが(しかもほろ酔いですが・・・),どなたか教えてください。σ(^◇^;)

  • ビールグラス(ビアグラス)の大きさ

    缶ビール350mlを毎日飲む友人にグラスをプレゼントしようと思っています。 どのくらいの大きさのものが良いのでしょうか? 今見ているのが、275mlと340mlのグラスです。 人にもよるかと思いますが、もう少し大きい(缶一本が入る)方が良いのでしょうか? また、350ml一本を注ぐのに調度いい大きさはどのくらいでしょうか? 自分が全くビールを呑まないため、決めかねております。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 生ビール大好き!

    なぜ皆さん…ビールと言えば「生ビール」なんでしょうね 生ビールの「生」って鮮度のいい「生」ではなく 熱処理していない「生」なのは周知されているはず… もっと言えば樽も瓶も缶も中身はまったく一緒 なぜ?“ビールは生じゃなきゃぁ”なんて言う輩がいるのか? 注ぎたては美味いとでも思っているんでしょうかね... 飲食店のビールサーバーは扱いがとても難しくて 担当する人によって美味さは変わってくる しかも樽ビールの消費期限は瓶や缶よりも短い ホースの清掃もこまめにやらなくてはいけないし 炭山ガスの圧力だって適正じゃないとねぇ あの炭酸ガスは樽に圧力をかけてビールを出すのに 使っているわけでビールに混ぜているモノではない しかも同じビールなのに容量あたりの価格は 瓶ビールよりもはるかに高い! なのにジョッキの生ビールをありがたがる意味が ボクにはわかりません…なぜなんでしょうね? やっぱ…あのクリーミーな泡がいいのかなぁ でも泡を飲みたいわけではないでしょ… ジョッキの良さって 大きな器で一気に飲めるだけですね 確かに瓶ビールをジョッキに注いで 飲もうとは思わないですし... なぜ?ジョッキの生ビールにこだわるのか そのへんを教えてください!

  • ガラスコップを瞬間で冷やす方法

    またまた、やってきました、ビール美味しい季節が。 家で、ビールを飲む時に「キーン」と冷やしたジョッキで飲みたいのですが、冷凍庫には、ジョッキひとつしか入りません。 何とか、一杯ごとに「キーン」と冷やしたジョッキで飲みたいのですが、いい方法・こうすれば・こんな機械があるよ・と皆さんのお知恵を拝借したいので、宜しくお願いします。

  • 瓶ビールの保存方法について

    瓶ビールの保存方法について 家でビールを飲むときはだいたい缶ビールなのですが、瓶ビールも飲みたいと思っています。瓶ビールの保存方法も冷蔵庫でよいでしょうか?私の冷蔵庫は小さく、あまり入らないため、常温で保管しておこうとおもっているのですが、常温でも大丈夫なのでしょうか。教えて下さい。 また、酒屋で瓶ビールって1本から購入可能ですか?ケースのイメージがあるので。。。

  • 缶ビール 3回注ぎでこぼれない方法

    家で3回注ぎをやるのですが、缶を開けてグラスに注ごうとしたら、缶のフチをつたってビールがこぼれます。 また、3回注いだものの、大きくすぐに消える泡しかできません。 これらの問題は解決できますか?

  • ビールを飲む時

    ビールを飲む時、皆様はグラスに注いでから飲みますか? 缶の口から直接はどうも‥と言う人がよくいますよね。 でも私はグラスに注いでから飲むと、缶で飲んだ時に比べると酔わないような、あまり飲んだ気がしないんです。 缶と大瓶と、同じ量を飲んでも違う気がして物足りません。 これはどうしてなのでしょうか? 同じ経験がある方、是非教えてください。 お願いします。

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。