地方転勤族の専業主婦が資格を取る方法

このQ&Aのポイント
  • 地方転勤族の専業主婦が、転勤先でも仕事に困らないためには、資格を取得することがおすすめです。
  • 学校に通わないで取得できる通信講座を利用することで、独学で資格を取得することが可能です。
  • 公認会計士などの資格が魅力的ですが、合格率が低くてテキストも少ないため、他の資格を考えることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格について

初めまして、現在専業主婦で1歳の双子を 育てております。 子どもが保育園のうちはパートタイムで ゆくゆくはフルタイム、もしくは 正社員で働こうと思っています。 しかし私は夫が転勤族のため 地方への転勤が多く現在求職中ですが 時給が非常に低くて困っています。 そこで何か資格を取って 転勤先でも仕事に困らないように したいのですが何かおすすめの 資格はありますでしょうか? 学校に通わないといけないものは 転勤族ですので除いて、通信講座 できれば独学でお願いします。 初めは公認会計士が受験資格も なくいいなと思ったのですが 合格率が低くよいテキストもない と夫に反対されました…。 勉強は好きなので苦にはなりません。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

私も転勤族の妻です。在宅ワーカーをしています。  独身の頃に取った資格が色々とありますが、夫の転勤についていくという選択をした時点で、ほぼ生かせる職場は見つかりません。公認会計士を考えたということですが、地方に在住している現在、求人はありますか?士業系の資格というのは、いずれご自身で開業するか、都市部で就職するための資格だと思います。夫の転勤のたびに引っ越しをし、一から人間関係を作っていかなくてはいかない転勤族の妻では顧客が見つかりませんし、引っ越しのたびに顧客を手放さなくてはなりません。社内秘的なことが漏れるのを嫌がり、同業への再就職を一定期間禁じる契約書にサインを求められることもあります。資格取得のためにかかる費用に対して、就職できる確率がとても低い気がしますので、士業系の資格取得で就職を考えるのは、転勤族の妻としては避けたほうが良いと思います。  今は自宅でできる仕事も増えていますし、在宅ワーカーとして働くことを考えるのが一番現実的だと思います。勉強が苦でないのなら、翻訳等のお仕事はいかがでしょうか。翻訳学校に通学するのが難しければ、通信講座を開講しているところも多くあります。翻訳会社が開設している翻訳学校ですと、在学生や卒業生に仕事を紹介してくれることもあります。  在宅ワーカーではなく、外に働きに出たいということなら、介護系か看護系、保育系の資格を取れば、転勤族の妻でも仕事が見つけやすいのではないでしょうか。都市部・地方関係なく、人手が足りていない業界ですから、どこでも求人があると思います。  以上、ご参考になれば幸いです。

hinono1ton
質問者

お礼

転勤族であることも加味しての ご回答ありがとうございます。 なるほど公認会計士はそのように 取って終わりの資格ではないのですね。 看護学校に働きながら通おうかと 思いましたが転勤スパンが 予測できないため諦めました。 やはり保育系ですかね… 詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eokwave
回答No.6

私はサラリーマン時代に資格を幾つか取得しました。離職率の高い会社でしたので、会社に居られなくなった時の再就職を有利にと考えたからです。つまり、資格取得はお金に困らないことが目的だった訳けです。結局、会社は定年まで勤めましたが「新卒時20人でしたが定年時は2人」、資格取得が気持ちのバックボーンになってか、気が少し楽になって働けた気がします。 資格の取得に当たっては、すぐに生かせるものを選択しました。当時の選択視点として「取得時点でトレンド、取得時点で人手不足の業界、どこにでもあるニーズ、法律絡み」「現在の会社でも生かせる」。 「取得資格」 マイクロソフトMOT、マイクロソフトMCP(ワークステーション)、IBM_PSS資格、衛生管理者(一種)、危険物(1種~6種)、防火管理者甲種、大型免許、大型二種免許、大特免許、普通二種免許、フォークリフト、移動式クレーン5トン、玉掛技能講習(5トン未満)、高所作業車運転技能講習、車両系建設機械、車両系建設機械(解体用)、不整地運搬車、、小規模ボイラー取扱技能講習、小型船舶操縦免許証、締固め用機械(制限なし)。 ・建設系は講習「1日か2日程度で実技を伴うものもあり」で取得できますし、県単位の建設協会で確認できます。「簡単な確認試験があるものも」難易度低 ・マイクロソフトの資格は指定の場所で集合試験となるかと思います「当然、就職はパソコンを使えるのが前提」。資格種類により難易度が変化(概ね中と高) ・衛生管理の資格は県単位の安全衛生技術センターで実施される日程にて受験します。図書館や本屋で売っている資格本「2-3種類」と問題集を征服(いつやっても100点)すれば合格できる。「当時の話ですが、試験場の門前で前回試験の問題と回答を売ってる人がいた。インターネット上に過去問題を無料掲載していた」難易度中 パソコンの資格は当時では持てはやされましたが、現時点では殆ど意味がなくなりました。衛生管理者一種・防火管理者・危険物(1種~6種)は関連資格になりますが、危険物はガソリンスタンドで必須の資格になっています「引っ張りだこ」。フォークリフトは倉庫勤務では必須になっていて現在でも流通できる資格です。建設系の車両資格ですが即戦力を求める会社では有効ではありません「小規模建設会社で有資格者を探しているケースでは有効かも」。大型免許や大型二種免許は人手不足で引っ張りだこだそうですが年齢的に断念です。宅建資格「アパート管理会社でニーズがあり。」を取る予定でしたが定年まじかになってしまって断念しました。 取得して生かせた資格はパソコン関連と衛生管理者「従業員が50人以上(1フロア50人も同様)の会社では1名設置が法律で義務付け」、防火管理者でした。衛生管理者は1フロアの責任者になりました。以上ですが、資格取得は自分の為になりましたが、全く必要が無かった資格も多々あります。 即戦力を期待される資格は避けて「但し、資格取得と併せて関連知識を含め勉強する気があるなら別」、どこにでもあるニーズや法律絡みを選択するのも手かもしれません。田舎では意味がないですが「衛生管理者」はお薦めです。世の中何があるか分かりません「勤めていた会社でリストラが始まった時期のことですが、私の隣の席の方(男性55歳:大学生と高校生の息子あり)がターゲットになりました。彼は退職を了承しましたが最後まで奥さんに話せなかった様でした。」。一寸先は闇とも言います。誰もが家族を守る位の気概が必要な時代かもしれません。

hinono1ton
質問者

お礼

詳しく書いて下さり ありがとうございます。 私は家計を支える立場では ありませんが夫がそうなっても おかしくないのだと思うと 資格取得に励まねばと今一度 思い直せました。 危険物はガソリンスタンドの バイトでも役に立ちますし 検討してみます。ありがとうございました。

• hekiyu2
回答No.5

司法試験は司法研修所での講習がありますから ダメですか? 行政書士、司法書士、税理士、弁理士、フィナンシャルプランナー 辺りはどうでしょう。 あとは宅建ですか。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税理士は学歴の関係で 不可でした。 それ以外も調べてみます! ありがとうございます。

• ithi
回答No.4

hinono1ton さん、こんばんは。 普通自動車の2種。お子さんがパートさんしている間に取得してください。卓子会社のタクシーの運転手になるんです。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーですか!全く思いつかない 視点でした。検討いたします。 ありがとうございます。

回答No.3

医療事務と言う仕事もありますよ。 ニチイやユーキャンの通信教育で学び、病院や医院・クリニックの就職に活かせます。 以前病院に勤めていた時重宝する資格だなと思っていました。 ご参考まで。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり医療事務は人気ですよね。 お給料が低いのがネックですが どこででも活かせる仕事ですもんね。 検討いたします!ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

MOSはいかがでしょうか。パソコンが使えるなら独学でも可能です。

hinono1ton
質問者

お礼

MOSですか、初めて聞きました。 パソコンはてんでだめなので 詳しく調べてみます! ありがとうございます。