• 締切済み

半年間の無職について転職先を妥協すべきか・・・

お読みくださりありがとうございます。 9月に退職をした20代アラサーの男です。 半分は不安の吐露になってしまっているのですが、 アドバイスお願いいたします。 会社の業績不振で待遇がかなり低下したため、やむなく退職をしました。 過労で体調も崩し気味でもあったため、一ヶ月休養したのち、11月から本格的に就職活動を始めました。 面接の機会も少しはあるのですが、いずれも評判がブラックということがあったり、 待遇が悪かったりと言葉が難しいですが、「なにか引っかかる、イマイチ…」という塩梅で内定を受けても2社ほど辞退してしまいました。 いまは失業保険を受けて生活は維持できてはいますが、 できればこれ以上のブランクを空けないために焦りと不安で最近不眠気味です。 以下の条件をなるべくキープしたいのですが、 傲慢でしょうか。。。 ・年間休日が120日以上 ・勤務地が1時間圏内 ・年収330万以上 ・事務系全般 この4つがクリアできればベストです。 最高の職場はないとわかっているのですが、 無職だからと言って諸々を妥協すべきか、妥協して次の会社が続かなかったら最悪だなと慎重になってしまいます。 転職経験者さまへ質問なのですが、 ・希望条件を妥協しましたか? ・無職期間があった方は焦りや不安があったかもしれませんが、そのときの時間の活用や心の対処などアドバイスが欲しいです。 ・上記と関係ないのですが、昨今の企業は「退職金制度」はないものでしょうか?? もしいずれかでも構いませんので、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

noname#234037
noname#234037
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kokokara-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

ぶっちゃけ就職しないのも1つの手かなと。 僕の周りは、僕含めネットビジネスでの個人事業主が多いです。 好きなときに好きな場所で働いています。 当然事業はじめは地道かつ多大な努力が必要ですが、 軌道に乗せると労働時間は減ります。 怪しいと言われがちな業界でその理由も明確なんですが、 真摯に優良で堅実なビジネスをしている人たちはいます。 おすすめは出来ますが、体感9割以上詐欺のような業界ですから、 始める際は十分な情報収集を行って下さい。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人事業、、、なかなか気楽そうで責任重大ですね。 選択肢に入れようと思います!!

回答No.6

条件自体は高くないけど「事務しかできない」で、自分が提供できる強みがないのに先方につける条件は高いという高望みになってる。 コミュ力あって有名大出ての新卒入社なら高く売れるけど、職務レベル自体に参入障壁ないから中途じゃ条件ガタ落ちが普通。 婚活で言うと「年収400万以上、性格と顔が悪くなく、あと転勤族でなければいいです」って一見注文が少ないけど、それを言ってるのがありふれた無職のオバサンじゃ、おいおい選べる立場じゃないだろってのと同じ。 「でも年収300万円台じゃ生活苦しいし、性格や顔も妥協すると続く自信ありません」って言われても・・・じゃない? オバサンは再婚できないって訳じゃないけど、高額払って婚活する男性は、あえて無職のオバサン求めに行ってるわけじゃないからさ。 「妥協」って、その条件より上でいくらでも引き合いがくる人があえて条件を下げる場合に言う事で、引き合いがない人が条件下げるのは単に身の丈で納得するという話。 ・希望条件を妥協したか 経験者に高い需要がある職種で引き抜きだったので、最低希望はどれもクリアされた話しかなかったというか相手にしなかった。 ・昨今の退職金制度 昔からないところは多いから、貰える企業に入れなかった人は貰えないだけの話。 ただ昨今は前倒しで年収に含まれる企業もあるとは聞くけど、儲かって競争力があるから社員にインセンティブを与えられるわけだし、逆に言えばそれだけの価値のある人材しか雇わないってことでもあるんで、まぁ何にせよ選ばれる立場の人にしか関係ない話。 ヒント 引き抜きがこない立場の人は基本的にいい条件の転職は難しいよ。 雇う側の気持ちになればわかるはず。 この職種はどうしても中途で優秀な人が欲しい、そんな人に来てもらうからにはそれ相応の待遇はするって気持ちがあれば、レベルの高い企業で現職中の人を引き抜きに行く。 そこまでする必要がない誰がやっても五十歩百歩のレベルの仕事の場合、一律の広告で募集して済ませるわけ。

noname#234037
質問者

お礼

なるほどです。 良い待遇のところからオファーいただいたので、そちらで前向きに検討してみようと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.5

アラサーの男性となると経理の達人かそれ相応の資格をお持ちでないと事務職は厳しいでしょうねぇ。 一度客観的に現実を見つめてみてはいかがでしょうか? 男性事務方を採用している会社はどのようなところか? 規模とか、業種とか、経営状況とか。 そこに入れそうかどうか? 入れそうにないなら早めに別業種を探したほうがいいと思います。

回答No.4

Q1、転職先を妥協すべきか? A1、それは、状況に応じて判断すべきこと。 もちろん、一般論としては《転職先の選択とは妥協以外の何ものでもない》と言えます。ですから、現実問題としては、 1、出来る限り機能に沿った先を選ぶ。 2、その際に譲れない一線だけは守る。 3、とは言え、己の職能とも相談して。 が《転職先選択の3原則》と言えます。 Q2、希望条件を妥協しましたか? A2、せざるを得なかったですね。 >27歳で転職したが税込み年収は僅かに120万円ぽっち。 Q3、そのときの時間の活用や心の対処は? A3、我が年収を如何にアップすべきか? >その為に我は何をなすべきか? ともかく、一日5時間以上は《自己の新たな職能開発》のために集中勉強しましたよ。もちろん、退勤後にです。 >一日に5時間程度は職能開発に己を時間を使え。 >この自己研修は、少なくとも一年は継続せよ。 >そうすれば、必ずやステージアップのチャンスが目の前に現れる。 >それを掴んだら、しばらくは実績の蓄積に集中。 >が、4年が経過したら再度の自己研修期に突入せよ。 >この5年毎のステージアップを50代前半まで繰り返せ。 というのが、私の年収アップ作戦の全容。「仕事は仕事、余暇は余暇」と言いますが、それを地で言ったら一生低収入で終わりますよ。どっかで、無理しなきゃー・・・。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

事務系で年収330万円以上というのは、何かよほどのことができない限りまずないと思います。最近は事務系の仕事は非正規に任せるのが主になっていて、給料の面で恵まれている東京でもせいぜい1500円程度でしょう。日給にして12000円くらいです。月20日勤務で24万。ボーナスは出ないことが多く、交通費も出ないこともありますし、それを考えると手取りは250万にいかないと思います。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.2

>・年間休日が120日以上 ・勤務地が1時間圏内 ・年収330万以上 ・事務系全般 大手企業へ即戦力として雇用される前提の数字ですね。 大手が事務職で雇用する場合は経理のスペシャリストなど特定分野での卓越した経験と能力が求められます。 通常の求人ではそのような募集はほとんどありませんのでスペシャリストとしてエージェントに登録することをお勧めします。 >昨今の企業は「退職金制度」はないものでしょうか?? 退職金制度は徐々に減っているようですが、現在の時点では採用している企業が多数です。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

希望条件を望んでいますが、なにか取り柄ありますか。つまり、会社に対してのアッピールできる自信ある技能や知識のことです。大学卒かもしれませんが、一度職を失えばただの人。

関連するQ&A

  • 無職も半年…失業保険も切れました

    お読み頂きありがとうございます。 似たような投稿も多々あるかもしれませんが、 心がやられ気味なので、どうかご容赦ください。 アラサーの男です。 退職して半年が経ち、失業保険もなくなりました。 書類選考も落ちまくり、エージェントも利用していますが、なかなか紹介もらえる案件もなく… 面接が1週間に1社いけるかどうか…。 最近は迫る不安が常に心でモヤモヤしてしまい、不眠症になってしまいました。 半年以上、無職でも頑張っていらっしゃる方おりましたら、 こうした不安感をどう克服されているのかお伺いしたいです。 もう人生終わったんじゃないかとまで落ち込んでしまうこともあります。 こうした無職からくる不安感や焦りでどこでもいいから会社に入りたい…でもブラック企業とわかってわざわざ行くべきか悩んでいます。 こうした焦りや不安の対処法や経験談をどうか教えて欲しいと思い投稿しました。 またハローワークはよくブラック企業しかないとお伺いしますが、 実際はどうなのでしょうか? なにか見分けるときの注意点などあればおしえてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職する上で重要視するところ、妥協するところ

    アラサーの男です。 お叱りもあると思いますが、 アドバイスをいただきたく投稿しました。 無職の期間が延びてきてしまい、 精神的にも参ってきてしまっています。 週に1社面接があるか、ないかのレベルで、 今後時間が経てばドンドンと就職できなくなってしまうのではないかと 常に不安感がとれず、最近寝れなくなってしまいました。 早くどこかに行きたいと思い、焦って書類を出しまくっているのですが、 自分を見失ってきてしまいました。 きっとどんな待遇やなんでもよければ正社員もまだできる気がするのですが、 入ってからまたブラック企業ですぐ辞めてしまうリスクもやばいと感じております。。。 自分自身を改めてなにが譲れないとか大事と考えるにあたり、 皆様はどんなところを重要視しましたか? 参考にしていきたいと思っています。 今更!?とかとにかく入社しろというお叱りは今回ナシでお願いしたいです…。 真剣に悩んでおります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 妥協と給料差

    無職期間(転職)毎日どう過ごしてきましたか? 今仕事を探しています。 やめてからしばらくは毎日職安に通ってましたが、 今はちょっと疲れてきたのと、自信がなくなっています。早く決めたい・・・少しでも長く努めていける所にいきたい・・・焦りと不安でいっぱいです。 希望職種は決まってるとして、 休日、年収、通勤・・・条件いろいろありますけど、 妥協はしましたか?  それとも条件が全部ではなくても合う所が見つかるまで探しましたか? 転職までの期間はどの位かかったでしょうか? あと、年間にすると40万~50万の給与の差について どう思いますか? 大きいですよね・・・。 後悔したくないし迷ってます。

  • 無職期間(転職)毎日どう過ごしてきましたか?

    今仕事を探しています。 やめてからしばらくは毎日職安に通ってましたが、 今はちょっと疲れてきたのと、自信がなくなっています。早く決めたい・・・少しでも長く努めていける所にいきたい・・・焦りと不安でいっぱいです。 希望職種は決まってるとして、 休日、年収、通勤・・・条件いろいろありますけど、 妥協はしましたか?  それとも条件が全部ではなくても合う所が見つかるまで探しましたか? 転職までの期間はどの位かかったでしょうか? あと、年間にすると40万~50万の給与の差について どう思いますか? 大きいですよね・・・。

  • 妥協すべき?

    転職活動後、正社員の内定をもらいました。 先日その会社に行き、条件面の話し合いになり、 年収が50万減、退職金が無い等希望の条件では ありませんでした。返事は待ってもらっています。 やはり転職で30代♀ということもあり、ここで妥協すべきか、探し続けるか、とても迷っています。 仕事内容は興味がありますが、生活も大事です。 今後はもう転職を考えたくないので、 かなり悩んでいます。 同じような経験がおありの方、アドバイスを お願いします。

  • 無職期間が5カ月になってしまいました。

    無職期間が5カ月になってしまいました。 2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。 年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・ もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。 このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。 無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。 私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。 このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。 冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

  • 転職について

    26歳で今は、無職です。 4ヶ月前に大手メーカーのルートセールスを体力面と将来を考えて、3年半で退職しました。 すぐ決まると思ったのと、少し休んでからという甘えから退職してから転職しようと思いました。 一ヶ月間は就職活動をしてなかったです。3ヶ月目からインターネットを使って、書類を送ったりしたんですが、書類の作成の悪さから面接してくれる会社がありません。希望の仕事は営業です。 そこで1週間ほど前に人材紹介会社で書類を見直してもらい、一日4,5件の会社を紹介してもらうのですが、自分の希望とする条件や会社を紹介してくれません。 ある程度妥協して受けるのですが、そこでもすぐにその仕事の経験不足という事で、面接すらしてもらえません。 やはり4ヶ月もブランクがあると、書類審査を突破するのは厳しいのでしょうか?書類審査の厳しさを知るのが遅かった為、3ヶ月以上も真剣に書類の悪い点を気にしてませんでした。 前職が離職率が悪いなど、将来性を考えるとすごく不安になる会社だったので、どうしても次の会社は失敗したくないです。 ある程度は条件が悪くてもいいので、早く働きたいです。 まだ人材紹介会社の登録が1週間ほどなので、もう少し待ってみたらいい会社に巡りあうのでしょうか?気持ちが焦り、あっというまに半年がすぎて、ますます転職しにくくなるか毎日不安で仕方ないです。 長々と書きましたが、真剣に困ってます。どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。

  • 27歳、無職になって半年です。

    現在27歳で、無職になって半年が経ちます。 つくづく自分の甘さ・ふがいなさに情けなさを感じます。 普通科の高校を出て、大学に入っていません。 資格は何も持っていません。 今もですが、今までしたい仕事・向いている仕事がみつからず、そのときそのときの気分で就職して働いてきました。 人間関係でやめたり、仕事自体がイヤになってやめたりして、転々としていました。 キャリアや技術を積み重ねて磨いていくということなど考えてもいませんでした。 今思えば、簡単に退職してしまっていたことを後悔しています。 一生独り身でいるなら適当適当で生きていっても人に迷惑さえかけなきゃいいと思ってました。 そのため、一番最近うけた面接のときに「高校を卒業して今までのたった10年にも満たない間にこんなに転々としているのは、あなた自身のわがままなんです。短絡的に仕事を選んでそのときそのときの気分で仕事をしている。これじゃこれからどこにいったって受け入れてくれる会社はないよ。」といわれもちろん結果はダメでした。 心の隅にいつもあって、見ないようにしていたことをあらためて他人から言われるとショックでしたし、自分の甘さに情けなくなりました。 いまは心の底から、真剣に仕事をしたいです。 自分に出来ることなら何でもいいんです。 理由はたった一つです。 現在 付き合って6年になる彼女がいます。 結婚して、幸せにしたい。それだけです。 こんな自分が胸張って言えるセリフでないのは百も承知です・・・。 相変わらずしたい仕事、向いている仕事は考えても見つかりません。 いまは言いようのない焦りばかりが先走って、何からしたらいいのか分かりません。ここで何を聞いたらいいのかということも明確にせずすいません・・・すがる思いで書き込みました。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 無職となり、不安が辛いです

    お読みくださりありがとうございます パワハラを受け、精神的に鬱状態に病んでしまい、 9月から無職になりました。 自宅療養も少しずつ回復してきたので、転職活動を始めたのですが、 なかなか書類選考も通りません。 数社の転職エージェントを利用しながらですが、 なかなか厳しい状況です。 アラサーの男なのですが、 情けなく、そして焦りと不安が隠せません。 なんとか面接までこぎつけて内定が欲しいと思うのですが、 無職を経験した方なら皆様も焦りや不安を感じていられたと思います。 どのように乗り切りましたか? あまりブランクあるとヤバいと聞きつつ、 焦りと不安ばかりが先行してしまいます。 幸い理解ある両親にも頭が上がらないので、早く社会復帰をしたいのですが、 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妥協して辿り着いた職種

    タクシー会社の配車無線係ってどういう年代の人がする職種というイメージがありますか? やはり年配の方がするという感じでしょうか? 私は31歳の男性なんですが求人に応募しようと思います。(個人タクシーの組合 社団法人です)給料も手取りで13万ちょっとしかありませんが年齢的にもこれ以上の転職が厳しいのである程度は妥協しています。 正社員で社保も完備されているので何とか頑張ってみようと思います。 過去に配車無線の経験はあります。 独身で実家暮らしなので気軽と言えば気軽なんですが・・・。  一年半近く無職です。事務職を中心にハローワークで探してきましたがなかなか合った求人がありませんでしたし、あっても採用までは至りませんでした。 最近では少し焦りを感じています。 このまま探していても時間だけが過ぎて無駄に年齢を重ねたくなかったので妥協して応募を決めました。 

専門家に質問してみよう