• ベストアンサー

「お好み焼き」に誘うといつも断られる。

「お好み焼き」に誘うといつも変な断りのメールが来る友達がいます。これはただの偶然なのか意味があるのか今でも謎です。40代女性です。中学時代の同級生(既婚)がいます。もう25年の付き合いになります。 私が上京してからも彼女だけは必ず手紙の返信を丁寧に律儀に書いてくれました。そして実家に戻った時も異性の友人を紹介してくれたり、飲み会に誘ってくれたりありがたかったのです。 ここ数年は都合が合えばランチはしていました。ほとんどは私が誘うかんじです。彼女も旦那が仕事の時ならOKという事なので、そう会えませんが。まあ半分は社交辞令?みたいなかんじで「今後ランチ行こうね!」が口癖なかんじで自分から予定立てて私を誘う事はほとんどありません。 先日の事です。道頓堀に行きたくなり、彼女をメールで誘ったところ、二日間ぐらい返信が来なくて、「今気づいたの!メールがセンターに届いてたのごめんね!最近不具合が多いの・・・なんでだろう。。」と絵文字がたくさんの返信がきたのですが、お好み焼きについての返事は一切なし。 なんとなく予感で嘘っぽいなと思いました。 そして昔も同じような事(確かお好み焼きだった)があったことを思い出したので、今回は思い切って「でさ!お好み焼きって嫌い?」と今回ははっきり返信しました。 そしたらあちらもびっくりしたようで、今度は全く絵文字なし(彼女はいつも必ず絵文字をいれてくる)で「今度都合がついたらね。今月は仕事が少ないから金銭的に無理」と今までにない冷たい文章でした。 そして私は初めてキレてしまいました。 大手で正社員で高収入、長年不倫しててしょっちゅう美容室行ってプチ整形しているような彼女が、お好み焼きを誘ったぐらいで金銭的に無理とは、考えられません。 たまにランチはしているし私の事は嫌ってはいないと思っていました。単にお好み焼きが嫌いで言い出せないのではないか?と思っていたのです。 だったら、嘘なんかつかないで、苦手とか都合がつかないとどうして断らないのでしょうか? メールがセンターに届いてて~というようなわかりやすい嘘をつく彼女の態度が許せなくなりました。 こんなことで25年の関係が終わるのもどうかとは思いますが、私はいいように利用されてただけなのでしょうか?確かにランチはいつも彼女の話ばかりで終わっていました。 そして数年前、彼女の旦那と旦那の職場の先輩(私は初対面)と彼女と私4人で飲み会をしようと予定していて私はOKを出したのですが、当日熱が出て風邪っぽいからキャンセルさせてほしいと朝メールしたら、体を気遣う言葉もなく「旦那が当日キャンセルはあり得ない、必ず埋め合わせしてもらいたい、って言ってる。」と返信が来ました。彼女はいつも旦那の言いなりになっているような人で、これは本当の事だろうけれども、そのまま私に返すのは人間としてどうなのかと思いました。 まあほかにもいろいろありますが、今まで見て見ぬふりしていたことが今回の事で明るみに出てきた気がします。 義理?で友人関係をやっていた部分があったかもしれないし、彼女の悪い部分には目をつむってきたのかもしれません。縁を切りたくなってきました。 アドバイスお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.2

あぁ、これは簡単です。 関西人にとって、お好み焼きって難しいんですよ。 まず、広島風、大阪風の区別があります。 これを間違うと、まず間違いなく戦争になります。 互いに誇りを持ってますので、道頓堀って事は、広島風しか認めない人なのかもしれません。 次にソースの問題があります。 大別するとウスターかオーロラかって話しですが、ブルドッグかお好みソースかマヨかけるのか、紅生姜やら豚たま問題もあります。 さらにスタイルとして、お好み焼きは主食かオカズかの問題も根強いです。 お好み焼きをオカズに白飯を食うのかどうかで人が死にます。 それくらい関西人に取っては根っこが深い問題なのです。 アイディンテティーに関わるのです。 だから、完全に仲間で、方向性が同じだと分かってる相手以外とは、おいそれとは行けないんです。お好み焼きは!

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.6

こんにちは こういうことは考えられませんか? お好み焼き、他人のシェアする食べ物は嫌なんじゃないかと・・・。 1枚ずつ食べればいいとは思いますけど そういう人いますよ。 焼肉はまだいいけど・・・ それと匂いが付くので嫌という人もいます。 ただ具合が悪くてお断りしているのに 体調を気遣う言葉もなく、ご主人様もご主人様で 「必ず埋め合わせしてもらいなさい」って どうも人としてどうなのかと思います。 じゃあ、3人で楽しんでくるから、ごめんねお大事にね! くらいにしておいたらいいのにと感じます。 例え、仲が良くなかったとしてもそう答えますよね? >長年不倫しててしょっちゅう美容室行ってプチ整形しているような彼女が こういうのあなたに自慢したりしていませんでしたか? 知っている人に下手な自慢をしたい人っているんですよね。 自分がもてるって言いたい人。 どうも、義理で付き合ってたというより 都合よく聞いてくれる友人という気もしないでもないです。 きっと自分にしか興味がないから 自分のことだけしか話さず、あなたの都合も聞かないんだと 思います。 縁切るって思うのなら 暫く距離をもつのもイライラしなくていいかもしれません。 口だけの人は、ずーーーっと口だけです。 不倫してご主人様騙して結婚生活続けるくらいですから かなりしたたかですよね?

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。飲み会の件は、彼女の旦那の友人が誰かひとり女を連れてきてほしい、そういう意味だったらしいです。あちらは出逢いを望んでいる雰囲気でした。でも結局、その後埋め合わせに関する飲み会はあちらからも何もなく、変わりに来てくれた女性が誰かいたそうでした。(これも意味不明ですが) 確かに自分の事しか話しませんね。 メールも。 もうしばらく距離を置きます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.5

お好み焼きの食材にアレルギーがあるのかもしれないし、お好み焼きが大嫌いなのかもしれません。昔付き合った男のトラウマがあるとかね。 お好み焼きに誘ったときにだけ断られるのが分かっているなら、お好み焼きに誘わなければいいじゃないかと思うのですが、よく分からないことですげえケンカをする人たちが増えたもんだなあ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.4

 義理?で友人関係をやっていた部分があったかもしれないし、彼女の悪い部分には目をつむってきたのかもしれません。縁を切りたくなってきました。  縁を切ればいいと思います。メリケン粉で太るばかりで、お好み焼きってそううまいものでもないし、もっと美味しいものをお選びになればよかったですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

アドバイスも何もあなたの好きなようにしたら良いと思います。 そもそも都合良い相手が、その人しかいないような気がします。 別に誘って都合悪い人は、めんどくさいから 誘わなくて良いんじゃないでしょうか。 類は友を呼ぶと言ってろくでもない人と付き合っているとろくでもない人間になると思いますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

というか、あなたから誘わなければ元々自然消滅になっているのではないですか? もしかしたらあなたが今縁を切りたいと思うよりずっと前から彼女は関係を断ちたい(まで行かずともあまり会いたくない相手)と思っていたかもしれません。 「義理」はあちらがそうだったのかもしれませんね。 お互いがそれで良いのならもぅ義理の付き合いはやめてお互いが軽くなればいいことですね。

関連するQ&A

  • 「お好み焼き」に誘うといつも断られる。

    「お好み焼き」に誘うといつも変な断りのメールが来る友達がいます。これはただの偶然なのか意味があるのか今でも謎です。40代女性です。中学時代の同級生(既婚)がいます。もう25年の付き合いになります。 私が上京してからも彼女だけは必ず手紙の返信を丁寧に律儀に書いてくれました。そして実家に戻った時も異性の友人を紹介してくれたり、飲み会に誘ってくれたりありがたかったのです。 ここ数年は都合が合えばランチはしていました。ほとんどは私が誘うかんじです。彼女も旦那が仕事の時ならOKという事なので、そう会えませんが。まあ半分は社交辞令?みたいなかんじで「今後ランチ行こうね!」が口癖なかんじで自分から予定立てて私を誘う事はほとんどありません。 先日の事です。道頓堀に行きたくなり、彼女をメールで誘ったところ、二日間ぐらい返信が来なくて、「今気づいたの!メールがセンターに届いてたのごめんね!最近不具合が多いの・・・なんでだろう。。」と絵文字がたくさんの返信がきたのですが、お好み焼きについての返事は一切なし。 なんとなく予感で嘘っぽいなと思いました。 そして昔も同じような事(確かお好み焼きだった)があったことを思い出したので、今回は思い切って「でさ!お好み焼きって嫌い?」と今回ははっきり返信しました。 そしたらあちらもびっくりしたようで、今度は全く絵文字なし(彼女はいつも必ず絵文字をいれてくる)で「今度都合がついたらね。今月は仕事が少ないから金銭的に無理」と今までにない冷たい文章でした。 そして私は初めてキレてしまいました。 大手で正社員で高収入、長年不倫しててしょっちゅう美容室行ってプチ整形しているような彼女が、お好み焼きを誘ったぐらいで金銭的に無理とは、考えられません。 たまにランチはしているし私の事は嫌ってはいないと思っていました。単にお好み焼きが嫌いで言い出せないのではないか?と思っていたのです。 だったら、嘘なんかつかないで、苦手とか都合がつかないとどうして断らないのでしょうか? メールがセンターに届いてて~というようなわかりやすい嘘をつく彼女の態度が許せなくなりました。 こんなことで25年の関係が終わるのもどうかとは思いますが、私はいいように利用されてただけなのでしょうか?確かにランチはいつも彼女の話ばかりで終わっていました。 そして数年前、彼女の旦那と旦那の職場の先輩(私は初対面)と彼女と私4人で飲み会をしようと予定していて私はOKを出したのですが、当日熱が出て風邪っぽいからキャンセルさせてほしいと朝メールしたら、体を気遣う言葉もなく「旦那が当日キャンセルはあり得ない、必ず埋め合わせしてもらいたい、って言ってる。」と返信が来ました。彼女はいつも旦那の言いなりになっているような人で、これは本当の事だろうけれども、そのまま私に返すのは人間としてどうなのかと思いました。 まあほかにもいろいろありますが、今まで見て見ぬふりしていたことが今回の事で明るみに出てきた気がします。 義理?で友人関係をやっていた部分があったかもしれないし、彼女の悪い部分には目をつむってきたのかもしれません。縁を切りたくなってきました。 アドバイスお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。

    合コンで知り合った女性をお断りされることを前提でランチにお誘いしました、昨日の夕方メールで明日空いてればランチでもとお誘いしました。 彼女からの返信は↓ お誘いメールありがとうございます、残念ながら、明日からドコモショップ4連勤なんです(絵文字)せっかく誘っていただいたのに、ごめんなさい(絵文字) ともこ(仮名) ↑ 女の子が名前を入れてメールする場合は特に意味はないですか?彼女の住んでいる場所も知らないので、このお断りメールに対しての返信したところ「私は○○に住んでいます。」と返信はありました。

  • 誘うのはいつも私

    1度告白したものの、「今は誰とも付き合う気はないけど、友達以上でいてほしい」と言われた微妙な関係の男友達がいます。 (キスはありますが、体の関係はありません) とっても楽しく、今の状態でも満足です。 しかし向こうから連絡がくる事はなく、いつも誘うのは私です。 メールの返信も1日後とか。 誘って断られたことは、ないですが、これから誘ってもいいものか悩んでいます。 会うと1日一緒にいたりするので、嫌われてはないと思いたいのですが‥。 誘われたら、とりあえずのっかるというタイプの人なんでしょうか? メールの返信も遅いのでたいして会いたくないってことでしょうか? 私は、その日のうちに返すのが当たり前だと思っていたので。 1度「たまには誘ってよ」って言った事がありますが、「でも、最初に誘ったん俺やで」と言われました‥。

  • 婚活サイトで知り合った人との脈ありかどうか。

    婚活サイトで知り合った人がいます。 サイト内で3~4日に1回程度1ヶ月ちょっとメールをやり取りして、 最初に2月18日にランチだけしました。(午後から私が用事があったので・・・。) その時は別れ際に彼が「またメール下さいね。」って感じで別れました。 メアドの交換をしました。 その夜お礼のメールをしたら今日はありがとう。また食事しましょうと返事がありました。(絵文字あり) その後、メールをやり取りを3~4日に1回程度やり取りして、 3月4日には彼の見たいという映画ランチしてから行きました。 別れ際は、じゃあ、またって感じでした。 その夜、返信の形でお礼のメールを送ったからなのか返事がありませんでした。 11日ごろにまた都合のいい時に食事しましょうねと送ったら、 今度は飲みにでも行きましょうとその夜に返事が来たので、(絵文字なし) 翌日、都合のいい日に行きましょうと返事しました。 その夜の返事がなかったので、4日後くらいに、 返事なかったけど、忙しい?とメール送ったら、その夜に 今決算で忙しくて返事できなくてごめんね。 飲みに行く日も土曜日がいいかなと考えてたけど、 今月は土曜日予定があるので、考えてまた連絡するね。との返事でした。(絵文字なし) 1回目はランチだけだったので、2回目ランチと映画を見た時の態度などで この子とは・・・・どうかな?って思ったのでしょうか? それとも、ただ単に忙しいいだけなのでしょうか? 2回目会っていいかなと思ったら、もっと相手からもメール送らないものでしょうか?

  • メールの返事が来ないです。

    こんばんは。 いつも、お世話になってます! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852759.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3838225.html (上は以前の質問です) タイトル通りなんですが、好きな人からメールの返信がきません…。 3日前に登録よろしくと初メールを送りました。 そしたら、1時間後くらいに返信がきたんです。 基本返信遅いけど許してね? 俺のも登録よろしく。って。 その日は夜遅かったので、次の日の夜に あたしも遅いから大丈夫だよ(絵文字 + 話題(疑問文ではないです) みたいなかんじで返信したんです そしたら、今まで返信なしです…。 2日も来ないって事は、私がうざかったから返事する気ないんでしょうか…。 ずっとこなかったらどうしたらいいでしょう? もう諦めたほうがいいんでしょうか…。

  • 無神経だったと思っています。

    私は大学2年の男です。今月の20日にバイトで会った大学1年の女の子とアドレス交換をして、その日から1日おきぐらいにメールをしていたのですが、先週の日曜くらいにメールをしてたとき、返信メールの最後に(そのときはバイトのことを話していました)、仕事難しいですよねというような文の後、ハートが別れてからパラパラくずれている絵文字が付いてました。それまでの絵文字は、ホッペが赤くなっていたり、ハートの手書きのような絵文字がついていたので、これはまずいかもと思い、それから2日空けて今日の夜メールしたのですが、2時間近くたっても返信がきませんでした。そのことで悩んでいると、ある方から、「それって、仕事で精神的に辛いことがあったってことじゃないですか?仕事仲間のあなたに聞いてもらいたい事があるのではないでしょうか。積極的に愚痴を言うのは気が引けるけど、もやもやしてて…っていう時にそういう文面になりそうじゃないですか?それに対して、スルーするようなメールしか来なかったのでガッカリしてたりして。」というような意見を頂き、確かにそうだと思いました。今メールを読み返してみたのですが、私は返信で、「○○さんなら大丈夫ですよ。(一行空けて)シフトなんですけど・・・」というようなメールを送ってしまいました。そして、彼女からの返信を見ると、その私の返信から、彼女からのメールでそれまで使われていた顔の表情の絵文字が一切なくなり、顔文字と音符などの絵文字だけになっていました。しかも、その顔文字も笑顔のものではありませんでした(当たり前ですよね)。本当に無神経でした。私はこれまで女性とメールをしたこともなければ恋愛経験も一度もありません。なので、女性とアドレス交換したのも彼女が初めてでした。なので、上記のハートの絵文字を見たときは、勝手に嫌われたかもと思って焦ってしまいました。 彼女とは20日以来シフトが同じになったことがないので、20日以来一度も会っていません。そして、今週もシフトは同じではありません。来週のシフトはまだ分からない状態です。今回のことであらためて、私は彼女のことが好きなんだということがはっきり分かりました。今まで奥手で、女性と関わることなんてなく、女の人のことでこんなに思い悩んだことなんてありませんでした。なので、彼女に謝って、また前のようにメールしたいです。どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那さんの事で。。。

    こんにちは。 ぜひ皆さんの意見を聞かせていただければと思い投稿させていただきます。 長文、乱文になるかもしれませんがお願い致します。 旦那(28)のことなのですが… 先日、実家へ帰った際、私は携帯を忘れて帰ってきてしまったのですが姉に連絡しなければいけないことがあり旦那の携帯からメールを送らせてもらいました。 絵文字を入れようとしたら、ハートマークの履歴が。(使った順番で残りますよね) 旦那には、浮気の前科があるため私は「誰にハートマークなんか送るの?」と聞いたら「どこかの誰か」と言ってみたり「入れようとして消したから絵文字の履歴が残ってる」だの返事は曖昧で嘘をついてるのがバレバレでした。男に送ったと言ったので、ぢゃあ、そのメール見せてみなよと言ったのですがメールは案の定ありませんでした。 呆れて言葉もなく、実家へ帰ると言うとなぜか逆ギレ。旦那は嘘をついたりして、バレるとき必ず逆ギレするのでとても分かりやすいのです。基本、嘘をつくのが下手で隠すのも下手。態度など見ているとすぐに分かります。 悪いことだとわかりつつ、こっそり携帯を調べました。浮気の前科があるため履歴やメールは消しているようで証拠はつかめませんでしたが、絵文字だけは送信メールの絵文字と一致しない絵文字ばかりが残っていて…明らかに誰かとメールをしていると… メールの着信音もサイレント設定にしており、注意してみていると携帯(スライド式)は待受が見えないように裏返して置きます。 もぅ、私の中では黒星です。 旦那の前科や性格上、本気で相手を好きなるとかではなく、遊び感覚で楽しんでいるようで、相手が自分に夢中になっていくのを楽しんでいるようです。 旦那は私にも子供(6ヶ月)にも優しいですが、それが返って他の誰かとメールしているのがバレないように優しくされているようでとても苦しくなってしまいます。 子供のことを思うと、離婚はしたくありません。けれど、このまま見てみぬ振りをするのは私が耐えられず、毎日1人で色々考えモヤモヤのままです。 旦那が他の女とメールしていることを認めざるをえない証拠をつかむ方法はないか思案中です。認めたら私はとりあえず実家へ帰り、旦那の行動の取り方を見るつもりです。今までは許してしまう自分がいたから、旦那はそれをいいことに同じような事を繰り返すんだと思います。そこは私がいけなかったと反省しています。 今回は家庭も持ち子供もいての事。 旦那は私がまた許してくれるだろうくらいにしか思っていないはずなので、厳しくいきたいと思います。極限の状況を作らなければ分からない人なので、とにかく旦那がメールしている証拠をつかみ話さなければなりません。 ちゃんとした証拠がないまま話をすれば、旦那はのらりくらりといくらでも言い訳ができる状態なので話をしたくても躊躇してしまっている状況です。 ただ、昨夜、怪しいなと思う番号があったため、その人に電話をして旦那とメールをしたりしているか、一か八か聞いてみようかとも思っています。 1つでもチャントした証拠があれば私も強気で話をできるのですが。。。 みなさんがこのような状況に置かれたらどんな対応をしますか? ダメ出しや離婚をしなさい等の回答ではなく、旦那の逃げ道をなくし、話をするにはどうしたらいぃか、なにかいい案はないでしょうか。毎日、旦那の前で気付いてないフリをして普通に立ち振る舞っているのはとても苦しいです。

  • 42歳の女性パートさんの性格について

    私の職場に、42歳とは思えないぐらい綺麗なパートさんがいます。 仲良くしていただいていて職場でのランチはもちろん 週末にランチに行く事もあります。 ですが、最近一方的に会話をされるので私が疲れてしまいました。 そのパートさんは例えて言うなら(表現は悪いですが) かわいこブリッコタイプです。 私に送って下さるメールも絵文字の方が多い感じで 携帯にテディベアの大きめストラップをつけている・・・という ようなとにかく「かわいい」感じのパートさんです。 ランチに行くといつも話す会話が決まっていて ご自身の旦那さんの話ばかりです(ご結婚されて20年) それもだいたいのろけ話で・・。 たまにならいいのですが、私の話は聞いてもらえず ずっとそんな会話なので私が疲れてしまいランチを遠慮したいと思っています。 でもこういう「かわいこブリッコ」(表現が悪くてすみません)の方は 下手に断ると傷ついてしまうのではないかと思います。 旦那さんの話をする時も、ちょっと旦那さんが素っ気無かったりすると 「私の事もう嫌いになったのかなあ?」と何度も相談を受けました。 ですので下手な断りかたをするのが怖いです。 毎日会社で顔を合わせますから・・。 このような方との付き合いを少し遠ざけたいとき、 どのように言えばいいでしょうか。 また、このようなタイプの方は根に持つタイプでしょうか?

  • 自分の返信が不安になってきました・・・

    僕は高校二年生です。 何だか、僕の返信おかしい気がします・・・ 変ですか? 件名:悩み事の件 おじちゃん、メール読んでくれてる? おじさんの返信 メールは見てるょ!ただ○○(僕)の悩み事・・・ 俺の人生には無い事なので考えた事も無く(絵文字) アドバイスも良いコメントも出来なくて・・・ゴメン。 考えると説教に成ってダメなんだ。 ゴメンねぇ(スウィングの装飾) それに対しての僕の答え 件名:Re:Re:悩み事の件 メール読んでくれてありがとうございます。 聞いてもらえるだけでいいんです!・・・・・・・以後省略 件名:思った事だけど・・・ よく考えたら聞いてもらうだけでいいなんて無責任ですよね・・・ おじちゃんは謝ることないですよ。 おじちゃんは何も悪くない。 きっと僕が謝らなくちゃいけないんです。 おじちゃんの事信頼してるよ。 いつもメール返信してくれてありがとう。 件名:僕からアドバイスを おじちゃん、いいアドバイスはしなくて いいですよ(絵文字)相手が思っている事 言ってあげるといいと思うよ(絵文字) 大変だね。とか、苦しそうだね。とか、そんな事で いいんだ・・・なんだかごめんなさい・・・僕も おじちゃんの気持ちをちゃんと分からず無神経な 事言っちゃって・・・ 件名:返信について ねえ、おじちゃん 時々でいいから、 メール読んだよ~ とか 辛いねぇ とか一言、返信してもらえたら嬉しいなぁ 説教でもいいですよ!

  • これって浮気になりますか?

    主人が同じ職場の女性とメールしているのがわかりました。 最初にそのメールを見つけたのはたまたまだったのですが その後は、やはり心配だったので旦那の入浴中などに盗み見ています。 (ここでもよく言われていますが、いけないことだとはわかっています。) その女性は同じ職場の同じ課の後輩になります。 ここ数週間、メールのやり取りがなかったので、特に携帯を気にする ことなく平和に過ごしていました。 ところが昨日の夜、家族で夕食をとっていたときに旦那の携帯がなり、 私は女の勘なのかその女性からだと思いました。 やはり気になって眠れず、夜中にまた旦那の携帯を盗み見てしまいました。 そこには、私の目を盗んで旦那から彼女にランチのお誘いをしていました。 「時間になったらダッシュで部屋から出てきてね」と絵文字たっぷりのメールでした。 以前も出張帰りには、家族よりも先に彼女に「ただいま!」 とメールを送っていたり、大量の果物が食べきれなかったので 職場にもって行かせたら、果物は独身の後輩の男の子に 渡したと私に嘘までついてその女性に渡していたり…。 今日もランチに行くようです。 店はメールの内容からわかっていたのですが、「夕食をなににしようか~?」という話から、 「ちなみに今日のお昼は何食べるの?」と聞いたらまったく違う店の名前を出してきました。 また嘘をつくんだ…と朝から悲しくなりました。 浮気ではないと信じていたいのですが、嘘をつきまくっているので 最近の言動には信用も出来なくなってきているのも事実です。 やましいことがあるから、嘘をついているのでしょうか? (旦那は私がメールを見ているのはたぶん気づいていません。)