• ベストアンサー

「お好み焼き」に誘うといつも断られる。

「お好み焼き」に誘うといつも変な断りのメールが来る友達がいます。これはただの偶然なのか意味があるのか今でも謎です。40代女性です。中学時代の同級生(既婚)がいます。もう25年の付き合いになります。 私が上京してからも彼女だけは必ず手紙の返信を丁寧に律儀に書いてくれました。そして実家に戻った時も異性の友人を紹介してくれたり、飲み会に誘ってくれたりありがたかったのです。 ここ数年は都合が合えばランチはしていました。ほとんどは私が誘うかんじです。彼女も旦那が仕事の時ならOKという事なので、そう会えませんが。まあ半分は社交辞令?みたいなかんじで「今後ランチ行こうね!」が口癖なかんじで自分から予定立てて私を誘う事はほとんどありません。 先日の事です。道頓堀に行きたくなり、彼女をメールで誘ったところ、二日間ぐらい返信が来なくて、「今気づいたの!メールがセンターに届いてたのごめんね!最近不具合が多いの・・・なんでだろう。。」と絵文字がたくさんの返信がきたのですが、お好み焼きについての返事は一切なし。 なんとなく予感で嘘っぽいなと思いました。 そして昔も同じような事(確かお好み焼きだった)があったことを思い出したので、今回は思い切って「でさ!お好み焼きって嫌い?」と今回ははっきり返信しました。 そしたらあちらもびっくりしたようで、今度は全く絵文字なし(彼女はいつも必ず絵文字をいれてくる)で「今度都合がついたらね。今月は仕事が少ないから金銭的に無理」と今までにない冷たい文章でした。 そして私は初めてキレてしまいました。 大手で正社員で高収入、長年不倫しててしょっちゅう美容室行ってプチ整形しているような彼女が、お好み焼きを誘ったぐらいで金銭的に無理とは、考えられません。 たまにランチはしているし私の事は嫌ってはいないと思っていました。単にお好み焼きが嫌いで言い出せないのではないか?と思っていたのです。 だったら、嘘なんかつかないで、苦手とか都合がつかないとどうして断らないのでしょうか? メールがセンターに届いてて~というようなわかりやすい嘘をつく彼女の態度が許せなくなりました。 こんなことで25年の関係が終わるのもどうかとは思いますが、私はいいように利用されてただけなのでしょうか?確かにランチはいつも彼女の話ばかりで終わっていました。 そして数年前、彼女の旦那と旦那の職場の先輩(私は初対面)と彼女と私4人で飲み会をしようと予定していて私はOKを出したのですが、当日熱が出て風邪っぽいからキャンセルさせてほしいと朝メールしたら、体を気遣う言葉もなく「旦那が当日キャンセルはあり得ない、必ず埋め合わせしてもらいたい、って言ってる。」と返信が来ました。彼女はいつも旦那の言いなりになっているような人で、これは本当の事だろうけれども、そのまま私に返すのは人間としてどうなのかと思いました。 まあほかにもいろいろありますが、今まで見て見ぬふりしていたことが今回の事で明るみに出てきた気がします。 義理?で友人関係をやっていた部分があったかもしれないし、彼女の悪い部分には目をつむってきたのかもしれません。縁を切りたくなってきました。 アドバイスお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.2

あぁ、これは簡単です。 関西人にとって、お好み焼きって難しいんですよ。 まず、広島風、大阪風の区別があります。 これを間違うと、まず間違いなく戦争になります。 互いに誇りを持ってますので、道頓堀って事は、広島風しか認めない人なのかもしれません。 次にソースの問題があります。 大別するとウスターかオーロラかって話しですが、ブルドッグかお好みソースかマヨかけるのか、紅生姜やら豚たま問題もあります。 さらにスタイルとして、お好み焼きは主食かオカズかの問題も根強いです。 お好み焼きをオカズに白飯を食うのかどうかで人が死にます。 それくらい関西人に取っては根っこが深い問題なのです。 アイディンテティーに関わるのです。 だから、完全に仲間で、方向性が同じだと分かってる相手以外とは、おいそれとは行けないんです。お好み焼きは!

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは こういうことは考えられませんか? お好み焼き、他人のシェアする食べ物は嫌なんじゃないかと・・・。 1枚ずつ食べればいいとは思いますけど そういう人いますよ。 焼肉はまだいいけど・・・ それと匂いが付くので嫌という人もいます。 ただ具合が悪くてお断りしているのに 体調を気遣う言葉もなく、ご主人様もご主人様で 「必ず埋め合わせしてもらいなさい」って どうも人としてどうなのかと思います。 じゃあ、3人で楽しんでくるから、ごめんねお大事にね! くらいにしておいたらいいのにと感じます。 例え、仲が良くなかったとしてもそう答えますよね? >長年不倫しててしょっちゅう美容室行ってプチ整形しているような彼女が こういうのあなたに自慢したりしていませんでしたか? 知っている人に下手な自慢をしたい人っているんですよね。 自分がもてるって言いたい人。 どうも、義理で付き合ってたというより 都合よく聞いてくれる友人という気もしないでもないです。 きっと自分にしか興味がないから 自分のことだけしか話さず、あなたの都合も聞かないんだと 思います。 縁切るって思うのなら 暫く距離をもつのもイライラしなくていいかもしれません。 口だけの人は、ずーーーっと口だけです。 不倫してご主人様騙して結婚生活続けるくらいですから かなりしたたかですよね?

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。飲み会の件は、彼女の旦那の友人が誰かひとり女を連れてきてほしい、そういう意味だったらしいです。あちらは出逢いを望んでいる雰囲気でした。でも結局、その後埋め合わせに関する飲み会はあちらからも何もなく、変わりに来てくれた女性が誰かいたそうでした。(これも意味不明ですが) 確かに自分の事しか話しませんね。 メールも。 もうしばらく距離を置きます。

• eroero4649
回答No.5

お好み焼きの食材にアレルギーがあるのかもしれないし、お好み焼きが大嫌いなのかもしれません。昔付き合った男のトラウマがあるとかね。 お好み焼きに誘ったときにだけ断られるのが分かっているなら、お好み焼きに誘わなければいいじゃないかと思うのですが、よく分からないことですげえケンカをする人たちが増えたもんだなあ。

• SPS700
回答No.4

義理?で友人関係をやっていた部分があったかもしれないし、彼女の悪い部分には目をつむってきたのかもしれません。縁を切りたくなってきました。  縁を切ればいいと思います。メリケン粉で太るばかりで、お好み焼きってそううまいものでもないし、もっと美味しいものをお選びになればよかったですね。

• doraneko66
回答No.3

アドバイスも何もあなたの好きなようにしたら良いと思います。 そもそも都合良い相手が、その人しかいないような気がします。 別に誘って都合悪い人は、めんどくさいから 誘わなくて良いんじゃないでしょうか。 類は友を呼ぶと言ってろくでもない人と付き合っているとろくでもない人間になると思いますよ。

• fumuslover
回答No.1

というか、あなたから誘わなければ元々自然消滅になっているのではないですか? もしかしたらあなたが今縁を切りたいと思うよりずっと前から彼女は関係を断ちたい(まで行かずともあまり会いたくない相手)と思っていたかもしれません。 「義理」はあちらがそうだったのかもしれませんね。 お互いがそれで良いのならもぅ義理の付き合いはやめてお互いが軽くなればいいことですね。