ウィンドウの制御方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 親画面から子画面を呼び出し、二つのウィンドウが立ち上がっている状態です。
  • 親画面が消えた場合、子画面も同時に消すように制御しています。
  • 子画面で登録処理を行った場合に限り、親画面を再表示して子画面を表示したままにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウの制御について、質問です。

親画面から、子画面を呼び出し二つのウィンドウが立ち上がっている状態です。 ちなみに、『親画面は一覧表示画面』、『子画面は登録画面』となっています。 親画面がなんらかの形で消されてしまった場合、 子画面も、同時に消すように制御しています。 そこで、子画面において、登録処理を行った場合に限り、 親画面を最新の状態を表示するため再表示(リロード)をさせています。 そのため、上にある制御のために 親画面を再表示すると子画面が消えてしまうのです。 登録処理後の場合は、親画面を再表示させたあとも子画面を表示させたままに したいのですが・・・。 それは可能なのでしょうか? やはり、フラグか何かを持たせて、親画面の「OnUload」のところで、 フラグで判断し、 「更新されて再表示する場合は、子画面をそのまま」 「そうでない場合は、子画面を消す」のようにするしかないのでしょうか? 何かいい方法がありましたら、御教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masazo-
回答No.1

1.フレームを使う 「一覧部分」と「それ以外」に分け、一覧部分だけを読み込みなおす。 onunloadは「それ以外」に記述する。 見た目をかえたく無いのであればサイズ0のフレームにする。 2.再表示しない 再表示せずに登録した行を挿入する。 リアルタイムじゃなくなりますね。 3.フラグ判別 更新時に、親画面の隠し項目の値を設定。 onunload時にその値で判断。 注意点は、判断後に値を戻す。 私の思いつくものはこれだけです。 既存のものがある程度出来上がっているのであれば1は却下。面倒そう。 複数ユーザの更新頻度が多ければ2は却下。 残るは3。フラグではダメなのでしょうか? を!ひらめいた! 4.モーダルにする 子画面を表示している時は親画面を触らせない。 そうする事で、子画面が表示されている時は親画面を消される心配が無い。 子画面に「登録して閉じる」ボタンと「登録後、閉じない」ボタンを用意する。 出来るかどうかは分かりませんが。 思いつきで記述して申し訳ありません。

chitama
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございました! 3番目を参考にさせて頂きました! 単なる画面の表示なのか、それとも更新後の画面の表示なのか・・・ をフラグで判断する事になりました。 本当にありがとうございました。