解決済み

画像の本の漢字か中国語は何て書いてあるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9404593
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (625/709)

画像の本の漢字か中国語は何て書いてあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (11719/25089)

学問・教育 カテゴリマスター
清典攬要
 1844年から1912年までの清朝の文献のハンドブックという意味でしょうかね。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85
お礼コメント
mark2mx40

お礼率 88% (625/709)

このたびはどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-05 09:02:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 67% (2673/3949)

「清典攬要」(しんてんらんよう)ですね。書物の名前になります。
参考:http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA58286897
「攬要」には「要点をまとめる」という意味があります。
清時代の基本的なことについてとりまとめてある書物、かと思われます。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
mark2mx40

お礼率 88% (625/709)

このたびはどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-05 09:01:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (11719/25089)

学問・教育 カテゴリマスター
 #2です。補足です。

 読みを忘れていました。「しんてんらんよう」でしょう。第三字と第四字は下記と同じ意味です。
 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/226865/meaning/m0u/%E8%A6%81%E8%A6%A7/
お礼コメント
mark2mx40

お礼率 88% (625/709)

このたびはどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-05 09:02:21