• ベストアンサー

精神疾患の人は薬を必ず飲まなきゃいけないのか

精神疾患の人は、精神疾患の薬を必ず飲まなきゃいけませんか? 薬を飲まなきゃ精神疾患が治りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233319
noname#233319
回答No.12

簡単にいうと、効果は穏やかだけど、安全性も高い抗うつ剤ですね。 効き目は2週間くらいで効いてくるそうです。 男性より女性に効果が出やすい薬です。 セロトニンを増やす効果があります。 効果は他の薬より弱いですが、副作用がとても少ないのが特徴です。 ・うつ病、うつ状態・パニック障害・外傷後ストレス障害(PTSD)などに使われることが多い薬です。 先月の初めから飲んだとして、そろそろ効果がでてくるころではないでしょうか? よく劇的な変化を期待されてる方が多いですが、薬は体質によっては内臓に負担をかける薬もあります。その点、副作用が少ない薬を処方してくれてるのは、スタートとしてはいいのではないかな?と思います。 あなたにお会いしたこともないので、症状などが分からないのに無責任とは思いますが。

axrkvdyclng
質問者

お礼

先月の終わりから飲んでます。 まだ1週間しか経ってないので、効き目が出るにはまだですね。 ちなみに私は強迫性障害と抑うつです。

その他の回答 (17)

noname#245340
回答No.7

寒いので家の中で出来る認知行動療法が知りたいのですね。 失礼しました。 マインドフルネスというのをご存知でしょうか。 自身の言動と心の動きのみを観察するというものです。 絶対に自分の言動と感情を批判してはならず、ただただ観察に徹するという方法です。 自分をジャッジメントする思考癖を徐々に減らすと同時に自身を俯瞰で見るようになるそうです。 家でも自主的に出来る認知行動療法のようです。 詳しくは、マインドフルネスでググってみて下さい。 本もあります。

axrkvdyclng
質問者

お礼

認知行動療法って結構複雑で難しい事なんですね…。

noname#231830
回答No.6

No.4です。  補足質問をいただきありがとうございました。 >私は数々の薬を飲んできましたが、効かない薬ばかりでした。 >唯一効いていた薬がありましたが、副作用が酷く、断薬しました。 >今、その効いていた薬を再び飲んでいます。 >何故、精神疾患の薬はなかなか効かないのでしょうか?  よくある御質問です。  精神疾患のメカニズムが関係しています。つまり、原因が「先天的な場合」などは、元来の脳の機能が関係してくるので複雑です。うつ病や強迫性障害等は、更に、性格や素質(生まれつきの性格)とも深く関わっています。  性格や素質を変えることは現代医学でもかなり難しいためです。  最近は、「認知行動療法」等の新しい精神療法も広く応用されており、性格改善などの効果を上げています。  ご参考となりましたら幸いです。   

axrkvdyclng
質問者

お礼

私は強迫性障害と抑うつです。 先月から通院と服薬を再開しました。 薬の効き目はまだまだでしょう。 治療法は薬だけではないでしょうけど、私は何をしたらいいのか分かりません…。 今まで失敗だらけでしたし。 とりあえず、通院と服薬の継続を頑張ってみます。

回答No.5
axrkvdyclng
質問者

お礼

先程読みました。 わざわざありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。  一口に「精神疾患」と言っても数多くの病気があります。  精神疾患の場合はやや複雑で、原因が「脳内物質等」の場合や、「気持の持ち方」、更には「過剰なストレス」等に分かれます。また、「身体の病気」が原因の精神疾患もあります。(症状精神病等と呼ばれています。)  精神科の医師はこれらを詳しく診断して治療計画をたてるのです。治療法は次の通りです。 (1)薬物療法  主として脳内に原因がある場合に適応となります。  統合失調症、不安障害、てんかん、そううつ病、症状精神病等です。 (2)精神療法(カウンセリングや各種の心理療法)  主として、気持の持ち方に原因がある場合に適応となります。  不安障害、うつ病、解離障害(ヒステリー等)、統合失調症、ストレス障害(PTSD等)、人格障害、心身症等です。  お気付きのとおり、両方に適応がある場合があり、併用したり・症状により使い分けたりすることが必要となります。   このように精神疾患の治療は、薬物療法と精神療法等を組み合わせることが少なくありません。  ご参考となりましたら幸いです。   

axrkvdyclng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は数々の薬を飲んできましたが、効かない薬ばかりでした。 唯一効いていた薬がありましたが、副作用が酷く、断薬しました。 今、その効いていた薬を再び飲んでいます。 何故、精神疾患の薬はなかなか効かないのでしょうか?

回答No.3

精神疾患によります。 摂食障害やパーソナリティ障害は薬を飲んでも良くはならない。 社交不安障害も同様で薬よりカウンセリングが重要です。 うつ病は飲まなくてもいずれ自然治癒することがあるようです。 薬は短期症状を調整する役割しか担ってません。〈症状を抑える 風邪薬を飲まなくてもいずれ風邪は治るのと同じ。 ですが、飲んだほうが楽でしょう。 強迫性障害、パニック障害、飲まないと辛くていられないのではないでしょうか。 長期的に捉えると、薬を飲んでも治らないが、薬を飲まないと今が危ないという理解でいいと思います。 統合失調症、双極性障害、治ることはありません。 短期症状を落ち着かせ、長期的にそれを安定させるのです。

axrkvdyclng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は強迫性障害と抑うつなのですが、勝手に薬を飲むのを止めてしまい、先月から再度飲み始めました。 ちなみに飲んでいるのはジェイゾロフトです。 いつか本当に効くのでしょうか?

回答No.2

薬だけで治るなら楽なものですよ。 他にもカウンセリングや認知療法などがあります。 薬を飲まなくても治る時は治る。 薬を飲んでても治らない人は死ぬまで治らないです。

axrkvdyclng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは高額なので今のところ出来ません。っていうか、主治医にカウンセリングを頼みましたが、断られました。 認知行動療法とは、どういった事ですか? 薬で完治する事はないということはわかってますよ。

• ithi
回答No.1

axrkvdyclng さん、こんばんは。 心療科のお医者さんの指示に従って治療してください。もしかしたら、薬による治療よりも別の方法をとる可能性があります。

axrkvdyclng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬以外の治療法は、何がありますか? この時期寒いので、家の中で出来ることがいいです。