• 締切済み

いい人だけどネガティブな友人との付き合い方

体調悪い子を気遣ったり一人でいる子に話しかけたり、グループに馴染めない子を話に入れたりとにかくいい子なのですが。 家庭環境が悪いらしくその愚痴をいろいろ言われます。 家族にお金をほぼ全額入れて自由に遊べるお金や時間が無く夫婦仲も悪く貧乏とどうしようもない状況なので、大変なのですが 何度も愚痴を言われると疲れてしまいます。 その子は一人言のように言うので私が話の流れを切ってしまう相槌をするとうーんと言った後話を続けます。 愚痴は私だけでは無くいろんな人に言ってるのですが私がその子と一緒にいる事が多いので 正直疲れてしまいました。 その子も愚痴ばっかりではないのですがどうしても人の気持ちに感化され易いので 引き込まれて最近自分も憂鬱な気分になってしまいまってます。 私自身も家庭環境悪くて欝になって何年もかかって乗り越えて頑張ろうと思った矢先にこんな事を聞くのが辛いです。 その子とは一緒にいなきゃ行けない所も あるので疎遠にも出来ないし。 何より本当にいい子なのでその子に対して思ってしまう自分が最悪だと感じてしまいます。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

私なら、 《これに書いて、魅せて!》とン千円程度の ちょっと高価なノートとペンを渡します。 で、次回もまた口頭で愚痴を 云ってきたら《それも書いといて》と 云います。 全然ノートに書いて来なかったら、 《同じノートとペンを買って返して!》と レシートのコピーを渡します。 《書いてくれれば、買って返さなくていい》 とも伝えて、ノートを持ってきたら 文章を見て《何、コレ? 云ってたことと 全然違うじゃないの。こんなんじゃ 受け取れないから現金で返してよ!》 と、云います。 そんなことを繰り返していれば、 愚痴を云って来なくなる筈です。 愚痴は、品性・品格・品位に欠ける行為なので そうした次元の人とは関係性を遮断するのが 賢明ですが…人間的に卑賎な行為である悪口・ 陰口を展開する人よりはいいですね。 愚痴は、垂直思考を止め、視覚・視点を変えれば、 素晴らしい改善テーマになり得ますので、 関係性を継続するのであれば、導いてあげるのも 宜しいかもしれません。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」「連関図法」「マトリックス図法」を 活用することも勧めてあげませんか。 アナタ様がマスターしてからのことになりますが~~~~ また、1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書くことを勧めてみませんか。 いまいまの環境でも、嬉しいことやいいことは 必ず有りますので…脳髄をそちらの方向に 反応するようにすることができれば、 愚痴が生じて来なくなる筈です。 脳髄の中に「愚痴」が生じたら、それを 改善テーマにして「ひとりブレーンストーミング」で 大量に改善案を出してみることを(関係性を 遮断しない場合)お勧めするのも 宜しいかもしれませんよ。 以上を、叩き台にして、 アナタ様のお好みで 展開してみませんか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

難しいですね。その子はそうしないと,他の人にやさしくできないんですよね。 辛いことを知っているから他人をほっとけないけど,その分負のものも一緒に背負ってしまい重たくなって自分の背負っている物を吐き出したくなる。 おそらくあなたにも,その受け入れてくれる優しさを感じて,どうしても頼ってしまうのでしょう。 あなたもその人の優しさを感じるから無下にはできない感じなのだと思います。 あなたが乗り越えたのであれば,今度ぐちぐちいいだしたら,はーーいやめ。 マイナスはその辺で楽しいことを考えよー 私もマイナス思考だからわかる。いまそれをやめないと本当にダメになるよー てきな,説教と冗談の間だぐらいの制止をしてみるのはどうでしょうか。 いままでのような,空気読んでてきな制止では我慢仕切れないんだと思います。 本当に聞いて欲しいときはいつでも面と向かって聞くから,何気なく辛い話し話すのはお互いの為によくないからやめようね。とか,本当に辛ければちゃんと話して。時間を取って聞いてあげるから。とかけじめを持たすような聞き方をすればあなたも割り切れるのではないでしょうか? ポイントは「お互いのため」とか「私も」とあなたもいざとなれば味方になるし聞くくらいはするけど,ずっとはやめようね。とつけはなし過ぎずに,制止することだと思います。 やめてよ,こっちまで暗い気持ちになる。そういいたいのはよくわかりますが,あなた自身がすごくやさしい人なので,それを言ってしまうと多分あなたが後悔しますよね。なので,いつでも聞いてあげるけど,ずっとはだめ。あなたの為にここは話題を変えよう!という一肌脱いであげてはどうでしょうか? もしそれももう限界面倒くさい。ならば,もうすこし露骨に聞かないふりをするしかありません。 が,あなたには向いてない方法に感じました。

関連するQ&A

  • バカな友人を説得したいです!

     自分の友人が、ある人を好きになり、その人がたまたま、病気で、貧乏でした。そして、ある時、「保険の利かない治療を受けたいけどお金が無い」と言う愚痴を聞き、友人は、好感度を上げる(付き合える?)チャンスだと思い、その子に「金を出させてくれ!その治療を受けてくれ!」と頼みました。  その子は、そんな大金出してもらうなんて、申し訳なさ過ぎる!のと、途中でプツンと辞める事の出来ない治療だから!と、断ったそうなのですが、それでは、貸す!といった形で!と拝み倒すように治療を受けてもらう事になったそうです。  それから、何度かその子と会ううちに、喧嘩をしてしまい、友人は、その子を鬱状態にさせてしまいました。    そして、友人は、突然熱が冷めたようで、その子の治療費をストップしてしまいました。  話によると、その治療をいきなりストップさせると、場合によっては、命の危険まであるとの事なのです。  自分は、とにかく、自分からお願いした事なんだから、ちゃんとやらないと!訴えられでもしたら、どうすんのさ?と言ったら、「お金を損しているのは、自分なんだから、罪にはならない!訴えようが無い!」との事・・・。  自分は、法律に詳しくないので、わからないのですが、人間的に、どうかと思うのは、もちろんのことですが、このような場合、もしも!?相手に何かあった場合など、友人は、本当に罪にならなくて済むのでしょうか?  もしも、法に引っかかるようであれば、それを友人に説明して、説得の材料にしたいのです。  法律に詳しい方、よろしくお願いします。m(._.)m

  • 友人について…

    友人について… こんにちは、20歳の学生です。友人について話たいことがあります。 中国から移民してきた友達なのですが、付き合って2年になります。 その子は私にとって大事な友達で、私が人生で一番つらいと思えるときに、 一緒にいて励ましてくれました。私が弱い時に一緒にいてくれました; いつも凹んでる時に優しい言葉をくれるし、とてもいい子です。 でも少し問題もあります; 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質なのです。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 私はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものをくださいとか、借りたお金を返さなかったり等… 私は出来れば、これからどういう事があるにせよ、その子との関係を続けていきたいです; なので、その子の悪い部分を直してもらいたいのですが… どういう風にいえばいいでしょうか。

  • 友人との付き合い方…

    20代前半の女です。 自分につらい事や落ち込むような事があった時、友達に対して 優しく励まして欲しい、痛みを分かち合って欲しい、一緒に戦って欲しい… といった主張をする友人がいるのですが、彼女との付き合い方がよくわかりません。 私はいつも読書やドライブ、一人で大泣きして乗り切っています。 友達に話すとしても近況報告、失敗談といった感じで、相談に乗って欲しいとは思いません。 むしろ、親でも恋人でも親友でもない普通の友人から親身に心配されるとうざったい(失礼な話ですが…)と思ってしまいます。 そんな自分ですので、冒頭のようなリアクションを求める友人に対してどう接するべきかわかりません。 今までは「へー、大変だったね」「うわー、頑張って」とありきたりな相槌をうっていましたが、先日その子がブログの日記に「みんな見て見ぬふり、誰も味方をしてくれない」と書いていて、罪悪感を感じると共に困惑してしまいました。 彼女は愚痴を聞いてもらうだけでは満足できないようです。 私は彼女の話を聞くとき、どんな言葉をかけるべきだったのでしょうか?

  • あまり自分のことを話したがらない人。

    毎回お世話になります。 私は現在学生で、同じ学校で出会った彼と付き合い始めて5ヶ月となります。 いわゆる私は恋愛に依存するタイプで、いろんなことを彼中心で考えてしまいます。 ちょっと前までは会えないことに対して不満をもっていて、困らせたり呆れられたりしていましたが、最近ようやく自分の趣味を持ってなんとか会えないことに対しては我慢ができるようになりました。 愚痴や相談をして満足するのは女性に多いと聞きますが、男性は抱え込むことが多いのでしょうか? それとも今までの家庭環境からでしょうか…。 彼は自分の家庭のことや、悩み事、心配事、不満などを話してくれません。 家庭の事情で結婚もできないか、すごく遅くなると言われています。 私は話してほしい、といいますが、彼は 愚痴や相談をして何か変わるのか、どうせ同情されるだけ。 言えないことも言いたくないこともたくさんある。 といいます。 確かに、彼の家庭のことに対して私はなにも出来ないかもしれない。 でも、話すことで悩みの共有をして気が楽になったり一緒に何か考えたりできないのでしょうか? たとえば、余命宣告されて、誰かに話したりしても病気は治らないけども。 自分で抱え込むより、恋人や家族に話すことで少しは落ちつくことが出来ませんか…? 周りに相談すると、本気で好きじゃないんじゃないの? とか言われてしまいます…。 彼は、そう思うならそう思ってくれていていい。君に任せる。でも好きだし大切だと思っているよ。 と言ってくれています。 メールや電話とかだと冷たいですが、会っているときはベッタベタだったりもします。 育った環境などで、自分の思ったことを素直に人に言えない人っているのでしょうか? 私がもっと頼りがいのある女性で、安心できる人になったら話してくれるようになるんでしょうか? 似たような人をしっている、親しい、結婚している人などいましたら参考にお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 相談・愚痴ってくる人で

    ここのようなコミュニティの話ではなく、実生活においての話です。 時折、友人らから対人関係や仕事・生活についての相談や愚痴を聞かされます。 相談であれば、話を聞いたあとに自分の考えを述べますし、 愚痴であれば、大変だねぇと相槌打ちながら相手をしてます。 どうにか状況が変わればそれで相談してくる事はなくなりますが、 何度も何度も同じ用件で人を煩わせる人って 一体何を考えているのでしょうか? 始めから愚痴ならまだしも、相談という形を取っている人ですら、 そういう人たちはそもそも問題を解決する為の行動をまともに取っていない事が多いように思えます。 状況を変えようとしない人の相談や愚痴を聞くのは非常に苦痛なのです。

  • 友人に人を紹介したいけど…

    大変失礼な事を相談しているのは承知の上で、質問させて頂きます。 家庭環境に問題がある子に、人を紹介できますか? その子自身は良い子ですが、親が特殊というか・・・簡単に言うと毒親です。 距離を取っていれば良いのですが、まだ呪縛から離れていないような状況です。 彼女の幸せを願っていて、とても良い人がいるので紹介したいのですが家庭環境がネックで悩んでいます。 紹介するだけなのに・・・と思われるかもしれませんが、結婚を前提に考えているので、紹介するこちらも慎重になってます。 皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

  • ネガティブな態度をする人

    はじめまして。ここ最近、気になる事柄があるものでして 質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 知人の中に一人、どんな事柄についても不安を煽ってくる人がいます。 知り合いの家族についてケチをつけ、誰かが進学した、就職したなどの 話では、必ずといっていいほど「この先うまくいかないでしょ?」などと平気で罵ってきます。 (一度、共通の知人の家族の目前でも堂々と罵っていまして・・・それ以来その家族は 付き合いをやめたとの事です。そのことに対しても「連絡くらいしてくれたっていいじゃないの? 」と愚痴っております。) 誰も気にしていない些細な事にでも無理やり不安を煽ります。 招待して料理でも出そうものなら大変で、「味付けが~~云々」「あ~こういう系は流行ってない よね、アンタこの先どうするの?」などと、味付け一つで他人の人生を完全に否定したがります。 他の話に変わっても無視してまで、「さっきの問題、どうするつもり?」と聞いてきます。 問題も何も、こっちは問題と思っていないのに、勝手に捏造した不安問題を執拗に繰り返して きます。 私も知人も、相手のネガティブなセリフが出てくるたびに「嫌なら食べるな」「いちいち不安を 煽ってからかうのはよしなさい」と言います。が、ほとほとウンザリしてます。 一度キレた私が 「あなた自身が不安に思っていることを他人にぶつけて、答えを導いて欲しいのか?」 と聞いたのですが、その知人曰く 「これは戦いだから、負けるわけにはいかない。そんなんじゃ駄目でしょ?八方塞りだよ?」 と、言われました。 私は、オマエのオツムが八方塞じゃんか!とキレてしまいました。 とまあ、万事こんな調子で私以外の人にも同じ態度で接しています。 ほとほと疲れ果て、あのネガティブな思考回路に感化されまいと思うのですが 言葉が耳に入る以上、僅かながらも感化されつつあるのかなと思うとゾッとしてしまいます。 そこで質問です(前置きが長くなってしまってごめんなさい)。 こういう思考の知人には、何か目的があっての行為なんでしょうか? 愉快犯?自己の不安の投影?それとも嫉妬心? 答えは無数にあると思いますが、自分以外の人達の考えも聞いてみたく質問しました。 複数人に対しても同様の態度をとり、そんな行為をするメリットは何も無いと思うのですが。 私も以前この知人と似ていた、という人や、心理的背景の洞察に詳しい方など 様々な角度からの回答お待ちしております。 (嫌なら会わなければいい、という答えが私の中では固まってきておりますが なぜこのような態度をとる人がいるのか、疑問なんです。私や友人達は政敵でもなんでも ないのに・・・いったい何を戦うというのか。。) あと、こういったネガティブな人に感化されないように気をつけておきたい事柄があれば ぜひともアドバイスいただきたいと思います。 長文でごめんなさい。 ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人について。こんにちは、大学生です。友人について話たいことがあります

    友人について。こんにちは、大学生です。友人について話たいことがあります。 韓国から移民してきた友達なのですが、付き合って数年になります。 その子は私にとって大事な友達で、自分が人生で大変なときに、 一緒にいて励ましてくれました; でもかなり問題があるようにも見えます;最近不満に思う事が増えてきました。 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質です。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 自分はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものがなくて困ってる、とか、借りたお金を返さなかったり等… 最近、一緒に住もうと言われました。一人暮らしが不安なんだと。 でも多分、その友人、自分の経済力をあてにしてるのが多少あると思います。 自分ひとり暮らしですが、その子の実家に住みませんか?と言われた事もあります。 その時、○○円でいいよ、などと言われました。 かなりおかしいと思いました。自分なら、友達と同棲する時、 「とりあえず食費は自分の分を、光熱費、家賃等は割り勘で」などと言います。 実家なら尚更、光熱費、食費はともかく 賃貸料まで 取るのは 誘ってる友達としてどうですか? ただ金づる(客)が欲しいようにしか思えません。 それで、「いつも迷惑かけて…頼ってごめん」と謝られます。 自分はなんとも言えないので、いいよ、と言います。 でもエスカレートするのかな、このままでいいのかな、としばしば思います。 この友人は 友人としてどうですか?縁を切ったほうがいいですか?

  • 嫌いな人へ気持ちは愚痴として友人等に聞いてもらうのがいい?

    よく、嫌味をいう上司や先輩やお客さん、近所の人など様々な人間関係で悩む 事が多いとおもいます。 私もありますが、どうしても「その人の悪口を言ってはいけない」「嫌いと考えたらいけない」と考えてしまい、ストレスをためこんでいます。 よく周りの人が「あそこのお客さんは嫌い」とか「あの人を殺してやりたいくらいムカつく」とか言ってます。 もちろん仕事では笑顔ですが、その腹の中は分かりませんよね。 そういう、考えや愚痴は人間としていうのは良くない行動ですか? それともそういう事を誰かに聞いてもらったり、独り言で言ったりするほうがストレス解消になるのですか? 何か考えたり、愚痴を言ったら人間的に最低な行為、または実際に悪い事が起こるのではないか、神様から罰が当たるのではないか、その人の家族や先祖まで否定するのではないか?と考えてしまい愚痴も考えも 自分の胸に押さえ込んでいます。 実際はどうなんでしょうか?(もちろん全然関係の無い人に聞いてもらいます)