• ベストアンサー

肺癌??

母の症状について質問します。 今日の朝、母が「歯が痛い」と言いました。さし歯のところなんですけど。しかも右の頭だけが痛いと。 今日、歯医者に行ったんですけどなんの問題もない、と言われたそうです。 以前”たけしの本当は怖い家庭の医学”で、本当は肺癌だったのに、錯覚で肩こりがひどいというのを見て、ちょっと心配になりました。 病状がそのときの症状によく似ているんです。 早くMRI検査に行ったほうがいいんでしょうか。 やっぱり肺癌の可能性が高いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaton
回答No.4

#3の者です。 肺ガンは(というよりも肺に関する病気は)大体はレントゲンで影のようなものが写るようです。父の場合は、ほぼ右肺全体が白くなっていました。 他には細胞を調べるためだと思うのですが気管支鏡検査もしました。←これはかなり痛かったようです。それと、私の父はできませんでしたが、痰が出る人は痰の検査もするようです。 また血液検査でも癌マーカーの数値を調べることができます。 その他には、転移等がないかを調べるために、MRIやアイソトープなどの検査もしました。 受診する病院によって若干検査内容は異なると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。 あまり心配しすぎるとストレスからも病気になったりするのでndfn25さまもご心労をおためならないようにお気をつけ下さいね。

ndfn25
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 先日、母がMRI検査をしてましたが、問題はなかったようです。 血管が縮まっったためによる頭痛や貧血だったようです。 何故、歯が痛くなったかはわかりませんが。 皆さんに感謝します。

その他の回答 (3)

• usaton
回答No.3

はじめまして。 お母様のことご心配ですね。 それぞれ症状は違うのでしょうが、私の父は肺ガンでしたが歯の痛みや頭痛はなかったようです。 でも原因がわからないとのことですので、この機会に人間ドッグや健康診断を受けてみてはいかがでしょうか? 肺ガンはレントゲンで分かる場合もあります。 父は自覚症状(咳、息苦しいなど)が出てから病院に行ったのですが、先月父が亡くなった後に父の荷物を整理していたら、3年前に受けた市の健康診断の結果がみつかりレントゲンの所見欄に“肺に異変あり、受診し経過を見てください”と言う様な事が書かれてありました。そうです、市民健診で分かっていたのです。 万が一ということもありますので、健診等を受けることをおすすめいたします。 どうぞお大事になさってください。

ndfn25
質問者

補足

肺癌をみつけるにはレントゲン以外になにがありますか?

回答No.2

肺がんへ直感された理由として、お母様は肩こりがひどいこともあると解釈してよいのでしょうか? 確かに様々な症状が関連して、意外な症状が意外な病気に関係があったケースは数多くあると思います。でもそうなると、どの症状を重視して、どの症状をきっかけに病院に・しかもどの科に行けばいいのかわからなくなるばかり。 気になったのは、頭の右側の痛みというところです。差し歯に異常がなく、差し歯の周辺の神経の痛みが頭痛として出ている(痛みがひびいている)と言う感じではないようですね。 お母様は、定期的に健康診断などを受けられていますか?その時に、高血圧などを指摘されたことは?もしそのような可能性があれば、心配を解消するためにも受診されるといいかもしれませんね。 この場合ですが、主な自覚症状が右側の頭痛なら脳神経外科でしょうか。私はそのテレビ番組を見ていないのですが、他の自覚症状があればその器官に該当する診療科へ。 受診するときに、例えば頭痛なら、どういったときに痛みがおきやすいか、1日に何回くらい痛むか、痛みの程度はどれくらいでどれくらい続いて軽くなるか(ガンガン、うわんうわん、しくしく、ズキズキなどの表現も重要)・・・など、詳しい症状について整理してから受診すると医師にも伝わりやすくなります。また、他に気になる症状があれば、それも伝えてみる(素人判断でコレは言わなくても良い・関係ないだろうと決めてしまわないこと)。 文面から即座に肺がんを疑うと言う感じにはなれませんが、咳や痰、息切れ、めまいなどの症状があるのなら早めに呼吸器科へ受診を。 主婦・お母さんって、結構自分の健康管理が後回しになるので、今回のことを機に、結構診断を受けるという感じで受診されてもいいかもしれないですね。まずは気持ちを落ち着けて(肺がんと思い込まずに)、日常の自覚症状を確認してみましょうよ。それを整理して病院へ。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#72084
noname#72084
回答No.1

こんばんは。 自分の体でないから余計に痛みの具合など分からなくて心配ですよね。 「歯が痛い」この一言だけではよく分かりませんが、歯科受診をされたということはさし歯の不具合や虫歯ではないということですよね。  人間の体はつながっているので、“歯”や“歯茎”に直接の原因がなくとも歯痛が起きる可能性もあります。私も肩こりや頭痛時に歯痛が起きることもあります。でも、肺癌かどうかはやっぱり病院へ行って受診してみなくては分からないと思います。  信頼できる(よく話を聞いてくれる)医師へはやめに受診して、原因がはやく突き止められればいいですね。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。