• ベストアンサー

肺癌??

母の症状について質問します。 今日の朝、母が「歯が痛い」と言いました。さし歯のところなんですけど。しかも右の頭だけが痛いと。 今日、歯医者に行ったんですけどなんの問題もない、と言われたそうです。 以前”たけしの本当は怖い家庭の医学”で、本当は肺癌だったのに、錯覚で肩こりがひどいというのを見て、ちょっと心配になりました。 病状がそのときの症状によく似ているんです。 早くMRI検査に行ったほうがいいんでしょうか。 やっぱり肺癌の可能性が高いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaton
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

#3の者です。 肺ガンは(というよりも肺に関する病気は)大体はレントゲンで影のようなものが写るようです。父の場合は、ほぼ右肺全体が白くなっていました。 他には細胞を調べるためだと思うのですが気管支鏡検査もしました。←これはかなり痛かったようです。それと、私の父はできませんでしたが、痰が出る人は痰の検査もするようです。 また血液検査でも癌マーカーの数値を調べることができます。 その他には、転移等がないかを調べるために、MRIやアイソトープなどの検査もしました。 受診する病院によって若干検査内容は異なると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。 あまり心配しすぎるとストレスからも病気になったりするのでndfn25さまもご心労をおためならないようにお気をつけ下さいね。

ndfn25
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 先日、母がMRI検査をしてましたが、問題はなかったようです。 血管が縮まっったためによる頭痛や貧血だったようです。 何故、歯が痛くなったかはわかりませんが。 皆さんに感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • usaton
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

はじめまして。 お母様のことご心配ですね。 それぞれ症状は違うのでしょうが、私の父は肺ガンでしたが歯の痛みや頭痛はなかったようです。 でも原因がわからないとのことですので、この機会に人間ドッグや健康診断を受けてみてはいかがでしょうか? 肺ガンはレントゲンで分かる場合もあります。 父は自覚症状(咳、息苦しいなど)が出てから病院に行ったのですが、先月父が亡くなった後に父の荷物を整理していたら、3年前に受けた市の健康診断の結果がみつかりレントゲンの所見欄に“肺に異変あり、受診し経過を見てください”と言う様な事が書かれてありました。そうです、市民健診で分かっていたのです。 万が一ということもありますので、健診等を受けることをおすすめいたします。 どうぞお大事になさってください。

ndfn25
質問者

補足

肺癌をみつけるにはレントゲン以外になにがありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

肺がんへ直感された理由として、お母様は肩こりがひどいこともあると解釈してよいのでしょうか? 確かに様々な症状が関連して、意外な症状が意外な病気に関係があったケースは数多くあると思います。でもそうなると、どの症状を重視して、どの症状をきっかけに病院に・しかもどの科に行けばいいのかわからなくなるばかり。 気になったのは、頭の右側の痛みというところです。差し歯に異常がなく、差し歯の周辺の神経の痛みが頭痛として出ている(痛みがひびいている)と言う感じではないようですね。 お母様は、定期的に健康診断などを受けられていますか?その時に、高血圧などを指摘されたことは?もしそのような可能性があれば、心配を解消するためにも受診されるといいかもしれませんね。 この場合ですが、主な自覚症状が右側の頭痛なら脳神経外科でしょうか。私はそのテレビ番組を見ていないのですが、他の自覚症状があればその器官に該当する診療科へ。 受診するときに、例えば頭痛なら、どういったときに痛みがおきやすいか、1日に何回くらい痛むか、痛みの程度はどれくらいでどれくらい続いて軽くなるか(ガンガン、うわんうわん、しくしく、ズキズキなどの表現も重要)・・・など、詳しい症状について整理してから受診すると医師にも伝わりやすくなります。また、他に気になる症状があれば、それも伝えてみる(素人判断でコレは言わなくても良い・関係ないだろうと決めてしまわないこと)。 文面から即座に肺がんを疑うと言う感じにはなれませんが、咳や痰、息切れ、めまいなどの症状があるのなら早めに呼吸器科へ受診を。 主婦・お母さんって、結構自分の健康管理が後回しになるので、今回のことを機に、結構診断を受けるという感じで受診されてもいいかもしれないですね。まずは気持ちを落ち着けて(肺がんと思い込まずに)、日常の自覚症状を確認してみましょうよ。それを整理して病院へ。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72084
noname#72084
回答No.1

 こんばんは。 自分の体でないから余計に痛みの具合など分からなくて心配ですよね。 「歯が痛い」この一言だけではよく分かりませんが、歯科受診をされたということはさし歯の不具合や虫歯ではないということですよね。  人間の体はつながっているので、“歯”や“歯茎”に直接の原因がなくとも歯痛が起きる可能性もあります。私も肩こりや頭痛時に歯痛が起きることもあります。でも、肺癌かどうかはやっぱり病院へ行って受診してみなくては分からないと思います。  信頼できる(よく話を聞いてくれる)医師へはやめに受診して、原因がはやく突き止められればいいですね。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差し歯が痛む 頭痛 肩こり

    私の前歯の正面から右上三本、同じく正面から右下1本が差し歯です。いずれも差し歯にしてから10年くらいになります。そして、以前からジンジンという痛みがあったのですが、最近になりそれが強くなり、今はバファリンを毎日飲みながらその痛みをしのいでます。それに加え、右後頭部が同じように痛むことがよくあります。あと、肩こりは慢性のようになっています。歯医者にすぐにでも行った方がいいとは思いますが、とりあえずこの情報で、どういった治療法、今現在の病状が考えられるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 入れ歯の作り直し

    母のことで、質問させていただきます。 母は、昔から歯が悪く、今まで、何とかさし歯でもたせてきました。 今回、思い切って、入れ歯を作成することになり、歯医者へ通い始めました。 もともとは、下の前7本は自分の歯で、上は、根元だけが残っている状態で、さし歯をかぶせている状態でした。 しかし、最初に行った歯医者で、かみ合わせをよくする為ということで、下の歯を削られ、1本9万もするさし歯を作りました。 今、現在仮止めの状態です。 奥歯は、それまで通っていた歯医者の差し歯があるのですが、 新しく作った歯と合わずにつけることができず、現在ほとんどものが食べられないようです。 その歯医者では、次は、下の奥歯を作らずに上の歯を作っていくと言ってるそうです。 ただ、この歯医者、とても不親切な応対で、痛いところがあっても、あまり良心的に治してくれないようです。 母もかなり不信感を抱いており、このまま通い続けることで、 本当に自分に合った入れ歯を作ってもらえるか不安になっているようです。 一度、別の歯医者で診てもらいましたが、今の状態では手をつけられないと断られてしまいました。 母は、しぶしぶ、今の歯医者へ通うと言ってますが、イマイチ思い切りがつかないようです。また、料金的にもかなりの高額で、上の歯で、100万円近くするとのことですので、なかなか踏み切れずにいます。 現在のような状態で、他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか?

  • 肺ガン・・・。

    以前にも、ここで質問したのですが、その続きで質問します。以前の質問は↓こちらで確認願います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287708 今日検査入院していた母の結果が出ました。やはり、肺ガンでした。肺ガンにも色々種類があるようで、医師から説明があった時に僕自身がその場にいなかったので、詳しい事は分かりませんが、母から聞いたままを書きます。 どうやら気管支と左肺の間に癌の核のような物があり(大きさ不明)、左肺の内側全体にも広がっているらしいです。 脳と、副腎にも転移が見られるようで、脳の方は極々小さい物、副腎の方は腫れているだけで、本当に転移しているかはわからないそうです。 胸水が貯まり、食欲も無く、元気も無いです。 時々、吐き気に襲われるようです。 治療法は手術が出来ないらしいので、化学療法と放射線療法をするようです。 完治はしないので、癌の進行を止めて日常生活を送ると言う事になるらしいのですが、家の母の病状は相当悪いのでしょうか?? いろいろネットで調べてみたんですが、かなり僕自身動揺しています。 それと、化学療法などの副作用を押さえる為に、健康食品を買おうと思うのですが、今日たまたま新聞広告に”アガリクス”について書かれていました。 その他には、どんな物がありますか?? 実際に使われて効果があった方っているんでしょうか?? もちろん、薬ではないので気休めかもしれないというのは理解しています。 家は、3人兄弟の母子家庭なので、僕自身、胃がキリキリする位心配です。 何か、良いアドバイスをください。

  • 母の虫歯

    私の母はいつも話をするとき、笑うとき必ず手で口を隠します。 ずっと気になっていましたが一度風邪で病院まで付いていったことがあり、診察室で喉をみてもらう時、内科の先生に「風邪よりも、まず歯医者やろ」って言われてるのを聞きました。 こないだ、手を口にあててないとき、見てしまいました。 上の前歯は全部真っ黒!!下の歯はほとんど2~3ミリしか残ってなく、全部虫歯!! おそらく、虫歯じゃない歯はありません。 そういえば母が歯医者に行ってるという話はきいたことがありません。 そして、私が歯医者に通うことになり、母によく歯の話をするのですが、 「虫歯ほっときすぎで、差し歯にしなあかんかも」とか 「虫歯から髄膜炎がおきるんやって」 「今はすぐ麻酔してくれるから、全然治療は痛くない」 など、母が少しでも考えてくれたらと思い言うのですが行く気がないみたいです。 私が差し歯になるかもって言ったときに 「そういえばお母さんって差し歯ある?」って聞いたら 「ない」って返答がきたので 「その年で差し歯ないってすごいなぁ」ってイヤミを言ったらムシされました。 説得したいのですが本人は、ここまでほっときすぎて、いくのが恥ずかしいみたいです。 母は今52歳。これから先も歯医者に行かないとすれば どうなるのでしょうか? ものが食べれなくなるのでしょうか? また、歯医者さんにききたいですが、 想像を絶するような虫歯だらけの人が来た場合 やはり「ヒドイね」とか「うわ~」などいうのでしょうか? なるべく、母を傷つけたくないし、母もそういわれるのがイヤで歯医者に行かないみたいです。 また、なんていえば歯医者に行ってくれるのでしょうか?

  • 肺ガンで手術が出来ないと言われ・・・

    先日、母(66歳)が「風邪の症状が治らない」と言い、近くの市立病院にて色々と検査してもらいました。胃カメラ、エコー、レントゲンなどで調べても分からず、最後にMRI?CT?のどちらか忘れましたが調べた所、恐らく肺癌(胸水を認める)の可能性が高いと言われました。 そこの市立病院は呼吸器が専門ではないとの事で、同じ市内にある国立病院が呼吸器の専門だと紹介していただき、データを持って診察に行きました。しかし、そちらの病院でも100%に近い確立で肺癌で、手術は出来ないと言われました。先生は、母が食欲もなく体重も減少している状況から、抗がん剤での治療を積極的には勧めないと言われました。(良くなる可能性もあるが、逆に悪くなる可能性もあると言われ・・・)迷っています。 入院して抗がん剤の治療をした方が良いのか、 しないで緩和ケア専門の病院に入院する方が良いのか・・・ 色々なご意見お聞かせ下さい。

  • 肺がんの脳転移

    母(54歳)のことです。 肺がんの脳転移により腫瘍が複数個確認され、痙攣発作や意識障害、ろれつが回らない、歩行困難などの症状がある場合のがんの進行状態はどのくらいなのでしょうか? また、余命はどのくらいなのでしょうか? 最期にはどのような状態になってしまうのでしょうか? 段階を踏まずに突然危篤状態になることはあるのでしょうか? 病状が急に悪化したため、私自身ひどく動揺してしまっています。回答宜しくお願いします

  • 差し歯について教えてください。

    現在26歳ですが、前歯2本が出ているためとりあえず歯医者にいってみようと思います。矯正はかなり痛みを伴うのと仕事が激務で歯医者に頻繁に行っている時間がないので、差し歯にしようと思います。 この場合前歯2本を抜いて丸々差し歯にするのでしょうか? 母が差し歯のようですが、歯を半分くらい削って接着剤のようなもので付けたそうです。できれば自分の歯は残したいのでこの方法がよいですが、、、 それと前歯を平らにするのに他の歯も抜いて差し歯にするような必要はあるのでしょうか? また費用はどれくらいかかりますか?

  • 肺がんの発見

    先日母が肺がんで手術を受けました。 昨年末から咳が続き、その頃から3度ほど同じ町医者に行き、同じ薬を出されていました。 4月に、区の健診で発見されました。 そこで病院を紹介され、7月に手術をすると、発見された時点では 初期という診断でしたが、いざあけてみるとリンパに転移していました。 もし、町医者に行っている時点で気が付いてくれていたら 本当の初期で発見されていたかもと思うと、町医者に怒鳴り込んでやりたい気持ちです。 こういう場合訴えることなどはできないのでしょうか?

  • ガリウムシンチ検査と肺癌

    母が先日CTでリンパに二か所、肺に一か所腫れ物があるということで、今検査入院しています。 今日は超音波の検査、そして明日はガリウムシンチの検査をするそうです。 ネットで調べたところ、これは肺癌と診断された時に行う検査順序とありました。 もう医者は肺癌と診断した上での検査なのでしょうか。それとも肺癌の疑いがある時にも、このような検査はするのでしょうか。今不安でいっぱいです。 専門家の方のご意見をお願いいたします。

  • オヤジが肺ガンで入院しました。

    右肺が全滅してて左のリンパ節も腫れてる状態の末期症状です。 今日も助からないって告知されました。 もう本当に治らないんでしょうか!? 末期症状から治ったって人はいたら教えてください。肺ガンの完治治療法もあるなら知りたいです!!(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 高校生が一晩で手にたくさんの赤いブツブツができた場合、老人性血管腫の可能性が考えられます。しかし、高校生がこのような症状を経験することは珍しいため、心配する必要があります。
  • 老人性血管腫は血管の一部が腫れて赤い斑点が現れる病気であり、一晩でたくさんのブツブツができることはありません。他の皮膚疾患やアレルギー反応の可能性も考えられます。
  • このような症状が続く場合は、早めに医師の診察を受けることをおすすめします。正確な診断と適切な治療が行われることで、症状の改善が期待できるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう