• ベストアンサー

脱税とインサイダー取引の密告について

閲覧ありがとうございます。 知人が脱税とインサイダー取引をしていて密告したいのですが、会社のHP(知人の名前や顔写真も掲載されています)や本人の携帯番号、脱税を知ったいきさつなどを連絡すれば調査してもらえますか? 情報を提供しても、調査されないこともあるのでしょうか? 絶対調査して欲しいので、どのような情報を提供すればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

知人が脱税とインサイダー取引をしていて密告したいのでしたら、会社のHP(知人の名前や顔写真も掲載されています)や本人の携帯番号、脱税を知ったいきさつなどを連絡すれば調査してもらえます。 情報を提供しても、調査されないこともありますが、通常は、脱税の証拠が有れば必ず調査してもらえます。

mami03
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。  一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。 本人が言っていたので、間違いなく脱税やインサイダー取引をしていると思うのですが、ちゃんとした証拠となるものを提出する事ができないのです。 調査されることを願うばかりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

だいたいは脱税やインサイダーの証拠が有れば、必ず調査してもらえますよ!

noname#232976
noname#232976
回答No.3

匿名でなく実名で信憑性のある情報、証拠を提供する

• saltmax
回答No.2

インサイダー取引の通報窓口 http://www.fsa.go.jp/sesc/jouhouteikyou/ 脱税は管轄の税務署、 又は下記のフォームに入力して国税庁に送信 https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html