• ベストアンサー

ロールシャッハテストについて

ロールシャッハテストの具体的な図をたくさん掲載しているサイトをご存じの方、ご紹介いただけないでしょうか? あるいは、書籍でそういった物があるようでしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203911
noname#203911
回答No.1

参考になるかわかりませんが 最近作った細々したもの ... 進化的作曲 インタラクティブ進化計算で作曲します。 なんかうまくいかなかったけど・・ ロールシャッハテスト 心理学で用いられる図形です。 うちにはなんとなく生き物に見えます。 マンデルブロ・ワールド ... http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/hunt.htm   ロールシャッハテストの図形 http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/rorschach.html [www.sakurasoft.co.jp から検索 ]

参考URL:
http://www.sakurasoft.co.jp/~fukui/hunt.htm
sonorin
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ロールシャッハテストは、モノクロのものの他にカラーを用いたモノもあるようですが、代表的な図形の他にも見てみたかったので、参考になりました。

その他の回答 (1)

• hyahya
回答No.2

学生時代に、ゼミでロールシャッハ研究をしていました。一番最初に使ったテキストです。 片口安史:改訂 新・心理診断法-ロールシャッハ・テストの解説と研究.金子書房 確か1万円前後でした(!)。 事例サンプルも、たくさんのっていた記憶があります。

sonorin
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。 1万円ですか…。高いですね。書店で並んでいると、中を見ることができるのですが、難しいかも知れませんね。 ですが、事例が掲載されているのは、勉強になりますね。 ロールシャッハテストのスコアの付け方とか、鑑定の仕方とかが詳細に載っているといいのですが。