• 締切済み

鉛直投げ上げについて

どうしてこの式の線の引いてあるところは逆になるのですか? 問題は、時刻t=0sに質量mの小球を鉛直上向きに速さv0で投げ上げた。この小球の時刻tにおける運動エネルギーをK、重力加速度をgとした時 kをg.m.t0.tを用いて表わせ という問題です

みんなの回答

回答No.2

(V0-gt)^2=(gt-v0)^2が成り立つのは説明する必要ないですよね? なぜこのように変形したのか? kはtの二次関数であることを明示するためだと思われます。 (問題の解説の画像しかないので、断定はできませんが2で正しいグラフはどれ?と聞かれているのでは?) マーカー部分の1段目から2段目に変形することにより、tの二次関数の頂点の座標もわかりやすくなり、この式のグラフを書くことが容易になります。

回答No.1

一般に a^2 = (-a)^2ですよね。