• 締切済み

鉛直投げ上げについて

どうしてこの式の線の引いてあるところは逆になるのですか? 問題は、時刻t=0sに質量mの小球を鉛直上向きに速さv0で投げ上げた。この小球の時刻tにおける運動エネルギーをK、重力加速度をgとした時 kをg.m.t0.tを用いて表わせ という問題です

みんなの回答

回答No.2

(V0-gt)^2=(gt-v0)^2が成り立つのは説明する必要ないですよね? なぜこのように変形したのか? kはtの二次関数であることを明示するためだと思われます。 (問題の解説の画像しかないので、断定はできませんが2で正しいグラフはどれ?と聞かれているのでは?) マーカー部分の1段目から2段目に変形することにより、tの二次関数の頂点の座標もわかりやすくなり、この式のグラフを書くことが容易になります。

回答No.1

一般に a^2 = (-a)^2ですよね。

関連するQ&A

  • 鉛直につるしたばねの問題

    質量が無視できるばね(バネ定数k) を上端に固定し下端に質量mの小球をぶら下げる するとばねはのびて小球は静止。 次にばねが自然長になるように鉛直上向きに引き上げt=0で静かに放す。 下向き正としてz軸をとるとする。ばねの自然長の位置をz=0とする 時刻tにおける小球の速さをv(t)、位置をz(t)とする。 また重力加速度をgとする。 (1)小球の初期条件を記せ(t=0における小球の位置と速さ) これは静かに放したというところから v(0)=0 z(0)=0 (2)小球の運動に関する運動方程式を記せ md^2z/dt^2 = mg-kz (3)v(t) z(t)を初期条件を用いて表せ z・・=g - (k/m)・zより z・・=-(k/m)(z - mg/k) より解がAsin(wt-φ) から 初期条件より w=√[k/m]から z(t) = Asin√[k/m]t v(t) = A√[k/m]cos√[k/m] (4)時刻t における小球の重力による位置エネルギーを求めよ (5)時刻tにおける小球の運動エネルギーを求めよ K = 1/2 m ・(A√[k/m]cos√[k/m])^2 = 1/2 m A^2(k/m)cos^2√[k/m] (6)tにおけるばねの弾性力による位置エネルギーをもとめよ と自力でやってみたところとお手上げのところがありました。 そもそも全て自信がありません。 ご教授お願い申し上げます。

  • 次の問いに答えてください。

    地上から高さhの位置より質量mの小球2個を同時に、1つは鉛直上方に、他の1つは鉛直下方にともに速さv(0)で投げ出した。重力加速度をg上向きを正とする。 (1)小球の運動方程式を表してください。 (2)投げ上げた小球が最大の高さに達するまでの時間t(1)と、地上から見た小球の高さh(max)を求めて下さい。 (3)投げ下した小球が地上に達するまでの時間t(2)を求めて下さい。 (4)投げ下した小球が地上に達した後投げ上げた小球が地上に達するまでの時間差Δtを求めて下さい。 (5)2つの小球のそれぞれ地上に達したときの速度を求めて下さい。 よろしくお願いします。

  • レポートが分からないので困っています。助けてくだい

    問題1、時刻t=0に、地面からX0[m]の高さより、鉛直方向に初速度V0[m/s]で質量m[kg]のボールを投げた。地面から鉛直上向きに測ったボールの位置をX[m]、重力加速度ををg[m/sの二乗]、空気抵抗は無視できるものとして以下の問いに答えよ。 (1)運動方程式は□となるこれを解いて、 (2)時刻tの速度v=□、時刻tの位置x=□となる。 (3)K=mv^2/2に(2)のvを代入し括弧を展開すると、K=□となる。 (4)U=mgxに(2)のxを代入し括弧を展開するとU=mgx=□となる。 (5)(3)、(4)の結果を用いるとmv^2/2+mgx=mv0^2/2+mgx0となりエネルギーは保存する。 (6)時刻0からtまでの間、重力によってなされた仕事W=∫xからx0(ーmg)dx=□となる □に入る部分をよろしくお願いします。

  • 手にのせた物体の運動方程式

    手にのせた物体の運動方程式   手に質量0.50kgの小球をのせ,鉛直上向きの一定の加速度で0.49m動かして急に手を止めると,小球はそこ から0.40m上昇して落下した。 (1)手を止めたときの小球の速さは何m/sか。 という問題です。 上向きの一定の加速度で0.49m動かして急に手を止める 時の加速度をa,止めた時の速度をv、手を動かし始めてから 止めるまでの時間をTとすると aT=v (1) aT^2/2=0.49    (2)   手を止めてから小球の運動はいわゆる放物運動、手を止めた時をt=0として 小球の垂直方向の変位yは y=vt-gt^2/2 つまり時間tに関する2次式なので y=v^2/2g-g(t-v/g)^2/2 のように変形できる。 と教えてもらったのですが、どうしたらy=vt-gt^2/2がy=v^2/2g-g(t-v/g)^2/2になるのでしょうか?とても難しいです。どうか力添えをお願いします。

  • 物体の最高点

    質量Mの物体に下に質量mの物体をひもでつるして、 鉛直上向きに一定の力を加えて等加速度運動させた。 これが初速度0で地上から鉛直上向きに動き始めてから 時刻t=t1のとき速さv=v1、質量mの物体の高さは地上から hだった。(t=t1のときひもが切れた) このときの質量mの最高高点の高さをh、g、v1を用いて 表わしたいのですが、どうやれば表わせるか教えてください。

  • 力学的エネルギーの問題がわかりません

    「上端に質量の無視できるうすい板をつけたバネ定数kの軽いつるまきバネを床に立てて,板の上hの高さから質量mの小球を静かに落とした.小球は板に衝突後,板にくっついた.バネはどれだけ縮むか?ただし,重力加速度をgとする.」 という問題がわかりません. まず,最初に小球が持っている位置エネルギーはmgh.これが板に衝突する寸前の運動エネルギーになると思います. これがバネに蓄えられる位置エネルギー(kx^2/2)になるので kx^2/2=mgh 0<xより x= √(2mgh/k) だと思いました.しかし,答えは {mg+√(m^2g^2+2kmgh)}/k となっていました.どうすればこの答えになりますか?

  • ばねに連結された2物体

    物理の初歩的な質問です。教えてください。 右図のように天井に軽い糸で質量mの小球Aをつるし、これにばね定数kのばねを取り付け、他端に質量Mの小球Bを結ぶ。はじめAもBも静止している。重力加速度をgとして、次の設問に答えよ。 (1)ばねの伸びを求めよ。 (2)時刻t=0に糸を切る。その後のAの速度を時刻tの関数として式に表せ。 (1)はBのつりあいからd=Mg/kでいいと思います。 (2)なんですが、重心が加速度gで落下するので重心から運動をながめますよね?そうするとAのばね定数ka=(m+M)k/M、ω=√(m+M)k/mMでAの座標Xa=Asin(ωt+θ)で表せるはずなんですが、このときの振幅Aってどうやって求めるのでしょうか?あと、これを微分して重力による速度gtを足せば答えでいいでしょうか?

  • 空気抵抗投げあげの問題

    mの小球をt=0の時に初速度v_0で鉛直上向きに投げあげ 鉛直上をy軸正として重力加速度g、空気抵抗をmγvとして(γ定数)問にこたえよ (1)運動方程式 my・・=-mg-mγv (2)tにおける小球の速さv(t) y・・=-g-γv y・・=-γ(g/γ+v) よって v=(Ce^-γt) -g/γ 初期条件より v=(g/γ)(e^-γt)-g/γ (3)小球が静止する時間t g/γ=(g/γ)e^-γt まず(1)(2)があっていますか?間違っていたらご指摘下さい また(3)のt=と両辺に対数を取る方法で答えを出すのは頭にぼんやりあるのですが解法の術をわすれてしまいました。 ご教授お願い申し上げます。

  • 物理のバネの単振動です。

    物理の質問です! できなかったので解説してくれると助かります(;_;) 軽いつる巻ばねの一端に天井に取り付け、他端に質量mの小球を取り付けたところ、ばねは自然長の長さからLだけ伸びてつりあった。 さらに、小球をつりあいの位置から下方にAだけ引き下げて静かに手しを放したところ、小球の運動は単振動となった。手を放した瞬間を時間tの原点とする。重力による位置エネルギーおよびばねの弾性力による位置エネルギーの基準をつりあいの位置に取ることにすれば、運動している小球がつりあいの位置より下方にあるとき、 (1)小球の重力による位置エネルギーは重力加速度の大きさgとして表わせ (2)その時のっバネの弾性力による位置エネルギーと小球の運動エネルギーをそれぞれ表わせ (3)(1)と(2)の和がこのバネ振り子の力学的エネルギーでありxとなって一定に保たれる。xはなにか? よろしくお願いします。

  • ばね定数

    参考書の問題です。 (問題) なめらかな水平面上に質量mの小球があり、自然長からxだけ縮んだつるまきばねに接して静止するように押さえられている。水平面の先にはなめらかな曲線をなす斜面がつながっている。今、小球の押さえを静かに離すとばねが伸びて小球は動き出した。つるまきばねのばね定数をk,重力加速度の大きさをgとして以下の問いに答えよ。 問1 ばねから離れたときの小球の速さはいくらか 問2 略 問1ですが、F=kx , F=ma より、a=kx/m V二乗-V0二乗=2ax より、 V二乗-0=2 × kx/m × x , V=√2k/m x と考えたのですが、正解はV=√k/m x でした。 解説には、力学的エネルギー保存則での解き方しか掲載されておらず、等加速度運動の公式を用いて解きたいのですが・・・。 私の考え方のどこが間違っているのでしょう。 よろしくお願いします。 問題文の重力加速度gというのは、問2で使用するためで、問1では使用しないと思いますが、一応前文掲載しておきました。