• ベストアンサー

雇用前のトラブルがどんな法律に違反しているかを教え

長文になりますがご容赦くださいませ。解答はすぐでなくてもいいので納得できる答えが欲しいと思います。納得できる答えを教えてください。 雇用される前のトラブルなのですが行政側が会社に指導のような強い口調で注意してもらうにはどうすればいいですか。労働問題を扱う東京労働局では、どんな法律に違反しているのかが分からないのでわかればその法律を適用して会社側に注意できると言っていました。 大きく2つの話になりますのでお願いします。 1.採用を前提とした会社とのトラブル 2.今回のようなトラブルが起きないようにするには(労働情報センター、労働局に問い合わせた対応の内容) まず1の採用を前提とした会社とのトラブルです。 私の知人は今年の3月に鍼灸あんまの学校を卒業して、あんまマッサージ師の資格を取得しました。知人は卒業後、学校の先生の紹介で「盲人ハウス」を紹介されました。 「盲人ハウス」というのは障碍者を支援してくれるところで主に開業を目指している人にはりやあんまの指導をしてくれる都道府県が母体となっている法人のようなものです。 ここを紹介してもらいましたが、実は知人は弱視なのですが、障碍者手帳がなくてそこのサービスを受けることが出来ませんでした。 その盲人ハウスでは最初は障碍者手帳がなくてもサービスを受けられると言っていたが実際に手帳がないと駄目だという事になりました。 そこで盲人ハウスの先生が一計を案じて、盲人ハウスにあんまの技術指導をしに来ていた人の会社を紹介してくれました。 盲人ハウスでは1回だけあんまの技術を見てもらったそうです。会社のひとはこれなら1~2か月練習をすればお金をもらえるレベルに達するのではないかと思ったらしいです。 面接を受けるとその会社の社長さんは「今度新しい営業所を立ち上げるから働くとしたらそこで働くことになるかもしれない。あと1,2か月練習して技術が上がれば働いてもらうかもしれない」 面接でこのように言われたのですがその内容が書面に残っていることはありません。 その会社の面接を受けたのが今年の5月だったらしいです。その会社で練習をしている期間はほかの会社の面接は受けないでくれと学校の先生にくぎを刺されたという事です。 知人は今年の5月から7月位まで週1回その会社の人を相手にあんまの練習をしに行きました。盲人ハウスの方もその会社の方も知人にあんまの指導をしてくれたそうです。もちろん働いているわけではないので関わったすべての人は、無給で交通費も出なかったらしいです。 7月半ばになっても採用不採用の話は出てこないとのことでした。もう少し話を聞くと新しい営業所の話も進んでいないという事でした。 1,2か月練習をして、技術的にはよくなっていると言われたらしいです。だけど採用されない。 知人は7月末になってもう1か月練習をさせてほしいと申し出て結局9月半ばまで練習をさせてもらいました。あんまの技術は上がっているものの、採用できるレベルには達していないと言われたそうです。 9月半ばを過ぎてこの段階で採用されないでいけば、年内に仕事が見つからないだろうと考えました。そして年内に決まらなければおそらく来年の3月位まで仕事は決まらないだろうと思いました。知人は練習をやめたい意思を会社側に伝えたそうです。 それを聞いた盲人ハウスの方が、会社の社長に「あの人を今後採用するつもりはありますか」と聞いたらしいのです。 すると社長は「あの人は人の話を聞かないのでうちの会社では採用はしない」 と言ったそうです。あんまの練習は会社で行われていて指導を受けているときの会話を社長が聞いていたようです。知人の会話を口答えと判断したようですが、自分から見れば自分の主張を言うものの口答えとまでは言えないと思いました。これは感じ方に個人差があるのだなと思いました。 また、いつから採用しないと決めていたのかはわかりません。盲人ハウスの方も、知人にあんまの指導をしてくれた会社の方もその話は知らなかったようで無給で指導をしていたようでした。 ここまでがこの会社での話です。話をまとめてみます。 1.今年の5月からあんまの練習をさせてもらっていた 2.7月位に営業所が立ち上がる予定なのでそちらで働くことになるかもしれない。 3.練習期間中に就職活動は禁止されていて無給、交通費なしの条件だった。 4.あんまの技術は依然と比べて上達しているがお金をもらえるレベルかといえば、微妙なレベルだったという事。 5.知人の話し方を聞いていた社長が不快に感じて採用しないと決めていたが知人  には何も言わないで就職活動もさせなかったし、無給だった。 以上が1.採用を前提とした会社とのトラブルの話です。 2. 今回のようなトラブルが起きないようにするには(労働情報センター、労働局に問い合わせた対応の内容) 上記のトラブルがあったのですが、ハローワークに行くとトラブルがあった会社の求人がありました。ハローワークでトラブルの内容を話すとハローワークでは受けられないからと紹介されたのが 1.東京都労働情報センター 2東京労働局 です。1に電話して対応してもらえないならば2に電話して相談してほしいとのことでした。それでだめならば民事裁判しかないだろうとの話らしいです。 知人としては損害賠償をしてほしいとか、採用をしてほしいという事ではないようです。会社側があまりにも自分を見下したような対応が気に入らなかったようで、行政側がこの会社に対して指導のような反強制力のある処分のようなことを言ってほしいようでした。 上記のところに電話しても対応できませんという事でした。それでもなぜここでクレームを受けてもらえないんですかと聞き続けていたら後日電話しますと言って切られたそうです。 後日東京労働局の偉い人から電話がかかってきて、その話では契約書があるわけではないし、雇用前で賃金も発生していないのであとは民事裁判しかないとのことでした。 そして自分たちも労働に関してすべての法律を熟知しているわけではないので今回のクレーム内容がどの法律に違反しているのかわからないとい言ったそうです。逆に罰せられる法律などがあれば教えてもらえればその法律を利用して会社側に注意しますよと言っていた。 これに反論して知人は、法律に書いていないことでも拡大解釈をしていることもあるじゃないですか憲法9条だって戦力を有しないと書いてあっても実際には自衛隊がありますよねと言ったらしいです。 すると拡大解釈をするには通達が必要なんですよ、と言われたらしいです。 ここまで行くと知人を含めて自分も知識がありません。通達というものがどんなものかもわかりません。 労働情報センター、労働局に問い合わせた対応の内容についてでは 1.知人は会社側に金銭的な補償などは求めていない。行政側にこのようなことが起こら  ないように会社側に勧告のような強い口調で注意してもらいたいとのこと 2. 今回のトラブルがどのような法律に違反しているかわからないもしもわかればそ  の法律を利用してこちら側から会社に注意してみますとのことでした。 長くなり申し訳ありませんでしたが冒頭に書いたように行政側から会社側に指導を促すような方法などはありませんか。 ちなみに今でも知人は仕事が見つかっていません。あんな無駄な時間を過ごさなければと深く後悔している模様です。 解答はすぐでなくてもいいので納得できる答えが欲しいと思います。納得できる答えを教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

あなたの納得のできる回答がどのようなものかわかりませんが,あなたの書かれている文面の裏側からみて,今回の件を考えて見ると, あなたの友人は,学校を卒業後接客業として仕事が成り立つのかをマッサージの技術の指導を受けることも含めて,民間の業者に習いに言った。その間講習料は取られず,指導料金も発生しなかった(お金になるような施術を習いにいっているという立場だから)。つまり本来有料または講習代をとられても良い時期に無料で勉強できた。とも捉えられます。 おそらくこの辺の解釈があなたと,店側では大きく異なりますよね。資格を持っているのだから即有料でできるはず。という立場と,店の看板をかりて施術をするまでには至っていないという店の立場の問題だともいます。 あなたも書いているとおり,書面での契約がないということは法律的には,弟子入りして勉強を潜りでさせて貰っている状態ですね。決して入社しての研修ではないと思いますが違いますか? このようなとらえ方をすると荒っぽい言い方ですが一方的に友人が経験や実地の指導という利益を得ている状態に思えます。なので店側としてはその対価として,友人が上手くなれば雇い入れる権利をもつことで技術を教えてあげる。という状態に捉えられます。なぜなら店は学校ではなく商売だからです。技術をただで学べるはずがありませんし,コツを自分の店員でもない人に教えてしまうのは完全な不利益ですよね。 つまり店としては書類上の拘束力がまったく無いが,店として指導したのだからと保有権を友人に主張したのです。ものにならなければ友人は放出。もし使えそうなら店で働いて貰う。それは経営者の普通の考え方でしょ? こう解釈すれば,単にまた友人が接客が上手くならないけど(話し方がイマイチと思われているので,技術よりもそちらのトレーニングが必要),時期的に我慢できなくてそろそろ雇って貰えますか?といってきたので,答えを今ださないとだめないなら,あなたをすぐに雇うことはできませんね。といわれたように見えるのですが。 行政にもあなたの話のエゴの部分を除いてきいてみれば,このように聞こえていると思います。 つまり店に悪いところが見つからず注意のしようが無い。この解釈が論理的に大きく間違っていれば訂正してください。 行政等があなたに言ったすこし前向きな「見つけてきてくれたら」「あとから連絡する」は,言葉通りではないのはお気づきの通りです。あなたがたに時間を取られては他の方の仕事ができないので,早く打ち切りたい。どうきいてもあなた方を助けてあげる要素がないと思われています。 例えば,友人がお客さんを相手にして,十分満足して貰っている状態を続けているにもかかわらず,賃金が払われず正式に雇って欲しいと言われても無視される。そうゆう弱視の方が何人もいる店であれば,違法性が問われます。なぜなら料金が会社に入っているからです。 今回の場合,店はボランティアで指導していたにもかかわらず文句を言われていると他の人は思っているのでは無いですか?

santoukajp
質問者

お礼

真摯な意見をありがとうございます。だけどなかなか納得はできませんね。納得できないのは回答に対してではなく世の中の仕組みですね。世の中使う側のほうが圧倒的に有利だということですね。

その他の回答 (2)

noname#229299
noname#229299
回答No.3

お力になれるかわかりませんが、労働審判の経験者としてお話しいたします。これは一般的に内定取り消しの問題にあたると思われます。雇用を前提条件に会社の指示にしたがった結果不採用になったケースです。はじめから雇用する気がない場合は指導はしませんので雇用する気はあったと思われます。問題は雇用契約書がなく、口約束である点です。雇用契約書がなければ雇用をする気があったかどうかを第三者が確認できないからです。あくまでも法律は事実と証拠を元にしますので明らかに証明が難しくなります。私は会社側に誠意がないことには同意します。ただ、勝てるかどうかは心情とは別の問題となります。このケースは雇用契約が発生していませんから発生していないものに関して不当であるかどうかの判断はできないのです。会社が労働契約書を提示しなかったのはこのような事態になることをあらかじめ予想していたからです。体よく逃げられた形です。あと労働局はあっせんという方法でしか会社に指導できません。あっせんとは仲介のことで話合いによる解決のことで法律的に何の強制力もないのです。労働基準局は賃金不払いや長時間労働には強制力がありますがパワハラ、セクハラには動きません。法務局もあっせんが主ですので強制力はありません。一番頼れるのが全国ユニオン 全国労働組合です。まずお住まいの地域のユニオンを探して相談してください。このケースは証拠が全くないので損害を取り戻すのは難しいですが、何らかの助けにはなると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、確約されたものでない採用の話と、技術がよていまであがらなかったという2つに関して。そもそも、ろうどうきょくなどが立ち入ることはできない話です。 立ち入ることができない話において、なんの通達や指導を出せと言われるのでしょうか? ぎょうせいは法律に基づいた指導などは可能ですが、法律に定められていない指導などを行うことはそもそもできません。 内容的にも、お金をもらって労働しているわけでもなく、ただの練習をさせてもらっているに過ぎない状態です。 しかも、お金も取らずに指導しているわけで、あなたの知人の方がそのれ別に達しなかったというのは、あなたの知人の方は採用されないと思っているかもしれませんが、経営者の側から行けば、その間指導するためにかけた指導する人の人件費などの費用が丸々無駄になったということになります。 裁判しても構いませんが、会社からはその間無駄になった費用に対して、逆に請求されるかもしれませんが、その辺は覚悟の上で、行われた方が良いでしょうね。 そもそも他から話があったというレベルなら、他へもそんなに気にすることなく今からだって行く場所はあるはずです。 なにせ、呼ばれるだけの力を持っているわけですからね。 違いますでしょうか? 役所は、あなたの知人のお母さんではありません。泣きつけばなんでもいうことを聞いてくれるわけではなく、法律に基づき、できる内容以外は、できませんしその法律を逸脱して指導などをやれば、その役所の担当者からすうめいは簡単に首が飛び、指導も取り消されてなかったことになります。 そもそも、あなたの知人の方が、週に1回などと言わずに、もっと積極的に練習させてもらえるのなら、練習させてもらってもっと技術を上げるべきだったのではないでしょうか? それをなぜやらなかったのか。 その辺の甘えを人のせいにしている様に感じてしまいます。

santoukajp
質問者

お礼

知人はそれなりに練習を頑張っていたと思います。見方はいろいろあると思いますが。会社の都合によりお金にならない練習に時間を割いてくれるわけ無いので。世の中平等じゃないという現実をまざまざと見せつけられたと感じました