• 締切済み

マザーボードの型番について

こちらのマザーボードの型番を教えてください。 また、市販のケースに入れて使えるでしょうか。

みんなの回答

• satela
回答No.8

HP PAVILION 6740JP/CTのM/Bだと思います。CPU FANを交換しましたか? CPU core i7 870 チップセットH57 私、それを使っておりまして、MICRO ATXのケースに移し替えて使用しています。問題なく使用できています。バックパネルはもともとついていたものを使用することをお勧めします。 やるなら自己責任で。

uoo7789yo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• arxtest
回答No.7

ちなみに N1996 (と見える)マザーで検索しました。 PCI-e16レーンの下に品番書いてませんか? 多分MS-7613と書いてあれば間違いないと思われます。 (写真では確認出来ませんでした) ケース形状が分からないので一般的なマイクロATXケースに取り付け可能かはわかりかねます。

uoo7789yo
質問者

お礼

• arxtest
回答No.6

HP社のマザーだと思います チップセットはH57エクスプレスチップセット マザー品番?は MS-7613 マイクロATXですね。 https://support.hp.com/us-en/document/c02014355 これに似ていると思います。

uoo7789yo
質問者

お礼

• vaidurya
回答No.5

ざっと見た感じでは、平均的なmicroATXのM/Bで Core2DuoやCore2Quadの時代の後半のものだと思います。 PCIが無いので、それほど古いものでは無いと思いますが 雰囲気的に、Corei以降では無いと思います。 ですから、たぶん、普通のATXかmicroATXのケースに入ると思いますが どこかのメーカーのPCからとりはずしたものであれば 独自仕様で、対応できない場合があります。 添付写真が、縮小保存されるので、細部はわかりませんし 文字も読み取れないので、型番を特定することはできません。 ただ、ショート事故が起きないように注意しつつ 起動できるようにして、たとえばXubuntu16.04LTSのような 軽量版のLinux系OSのインストールディスクで起動してみれば ライブセッションで、ソフトウェア的にM/Bに内蔵されている型番情報が参照できます。 ただ、GUIで参照するツールがあるかどうかは知らないので 普通にファイルマネージャーソフトから /sys/class/dmi/id/board_name を参照することになります。 型番からメーカーも特定できるのが普通ですが、メーカー名(Vender name)は /sys/class/dmi/id/board_vendor を参照します。 コマンドラインで操作できるなら、それぞれ cat /sys/class/dmi/id/board_name cat /sys/class/dmi/id/board_vendor のほうが手っ取り早く参照できます。 まぁライブセッションでは、媒体の遅さで、軽量OSでも 本来の軽快な動作ができないので、あまりGUI操作したく無いんですよね。 なお、古いM/Bは、メーカーサイトの再編成などで 情報が見つからなくなることがあります。 が、たとえば、メモリーの認識上限などもdmiから参照できるので ライブセッション上で sudo dmidecode |grep "Maximum Capacity" を実行すれば、確認することができます。

uoo7789yo
質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

写真が小さいうえに肝心の部分と思われる部分がCPUのファンで隠れているので分かりません。 マイクロATXならマイクロATXだけでなくATXのケースでも入ります。

uoo7789yo
質問者

お礼

• sailor
回答No.3

この写真だけでは余程のマザーボードマニア(そんなものがいるかどうかわかりませんが)でなければ判らないでしょうねぇ。 通常、市販されているマザーボードにはどこかに必ずメーカー名と型番(リビジョンなどがあればそれも)がシルク印刷されているはずです。 形状やコネクターから見るとマイクロATXのようですから、市販のケースや電源と組み合わせることは可能でしょう。 もし、ATXのケースか電源があるなら、オンボードのヴィデオチップがあるようですから電源とモニタだけつないで電源入れてみれば、BIOSの画面でメーカーと型番がわかるかもしれません。 、

uoo7789yo
質問者

お礼

• seble
回答No.2

この写真だけで分かる人はあまりいないと思います。 PCI-Eスロットの下側に書いてあるようにも見えますが。 規格的にはMicroATXに見えますので、たぶん、市販の汎用ケースで使えます。 ただ、当然ですが、小型ケースの場合はドライブや電源の干渉を測っておく必要があります。

uoo7789yo
質問者

お礼

• wormhole
回答No.1

この写真だけでマザーボードの型番を答えられる人はほぼいないかと。 見た感じMicroATX(これは型番ではないです)のようですから、MicroATXに対応しているケースならば大丈夫な気はしますが。

uoo7789yo
質問者

お礼