彼との関係をより良くする方法

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係をより良くするためには、コミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • 彼が大切にされていないと感じている場合、自分の気持ちを伝えることが必要です。
  • また、相手の立場や生活リズムを理解し、適度な距離を保ちつつも、お互いに関心を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との関係をより良くするには(長文です)

付き合って半年が経つ彼がいます。互いに20代前半で、職場で知り合い私から告白しました。 私は彼のことが大好きです。感謝して、大切にしています。でも、彼からは大切にされていない、蔑ろにされている、必要性がないと感じて、気持ちが一方通行で寂しくて悲しくて仕方がないです。 どうしたら彼ともっと仲良くなれるか、もしくはどうしたら私の辛い気持ちを抑えられるか教えていただければ幸いです。 最近は「眠い」といって早めにデートを切り上げたら、帰ってからゲームをやっていました。ゲームしたいから帰るって言ってくれれば良いのに。 LINEの返事は基本的に半日か一日後。通知が来ないと言ってきます。でも待ち合わせ直前は直ぐ既読がつき、今どこにいる等のやり取りは普通にします。だから普段私からLINE送っても直ぐ返事が来ないから、だんだんと送るのも躊躇い、返事来てても来なくても、スマホを見るのが怖くなってしまいました。 また、彼のツイッターのアカウントを見てしまい、女の子の友達とのやり取りを見てしまいました。(彼はアカウントを隠してはいないけど、私が見てるとも思ってない) 私と話してるときと明らかに違って、その子が悩んでると「話聞こうか」とか自分から話しかけています。私にはLINEくれないのに。私とのデートは断るのに、知り合いとの飲み会や遊びには行っていて、仕方がないけどショックでした。 付き合い始めた頃は、私といると居心地が良いと言ってくれました。束縛もしたくないし、されたくないと彼は言うので、特に干渉もせず、ゆったりのんびりな関係でした。 ときどき甘えてくれて、最初の3ヶ月くらいは彼からの誘いも多く週に二回会えてたのに、今じゃ月一回会えれば良い方です。誘っても、断られて代替案もない。そしていつも「無理に誘ってごめんね。また予定が合うといいね」なんて言って諦めてしまいます。もう辛いです。 元々彼の生活リズムがあるし、その中に突然他人が入ってきたくらいで乱せないのも理解しています。 仕事が忙しい時もあるから強要はしません。でも、彼との連絡頻度も低いし、会えないんじゃ彼がどんな生活送ってるのか分かりません。 電話してみようかなと思っても、ずっと友達とゲームをしていて話すに話せないし…。 忘れよう離れようと仕事に趣味に…と毎日忙しくしてても全然頭から離れません。 辛いけれど、別れたくはありません。 どうしたら良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.4

昔から「女性は思うよりも思われるほうが良い」と言われますよね。 自分から告白したのは良いけれど、彼氏の想いが貴女と比較にならない ほど希薄だよね。 それと辛いけど別れたくないと言っている間は彼氏の気持ちは絶対に 変わらないよ。無駄な時間を浪費してまで尽くさないといけない彼氏 なのかどうか自分で考えましょう。 人生経験が浅いあなただからまだ分からないことも有るでしょうが これだけは言えますよ。 最初から男を甘やかしたら女は苦労するという事です。 大好きであっても将来の事を考えられないのであれば、自分から 距離を置いてみる事です。 私は妻から告白されましたが付き合って半年目には既に婚約して いましたよ。その時妻は20歳でしたよ。貴女よりも年下ですが 恋愛する事は結婚する事と考えて付き合っていましたから半年で 婚約して1年で結婚しました。 目的の無い恋愛なんて全く意味のない事ですよ。 まだ若いから彼氏を引きづって居るのでしょうがもし貴女がアラサー だったら同じことができるかな? 自分の視野をもう少し広げてみようね。何かが見えてくるはずだよ。

1234-srsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずるずる付き合ってても、無駄なことに気づきました。 周りにももったいないもったいないと言われて、自分のこと改めて見つめなおしました。 結局別れて、今ようやく落ち着きました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 56syukumou
回答No.9

男性は、ハンター精神という本能があります。 高嶺の花の女性を追いかけて、自分のものにしたいのです。 今、あなたがしていることは、男性が逃げることばかりです。お気の毒ですが。 『ルールズ』という本を一度読んで欲しいです。 女性は、自分から連絡をしてはいけない。男性に尽くしてはいけない。 プロポーズしてくれる男性がたくさんいて、世界一幸せな顔をしていなさい。等々。目から鱗の恋愛テクニックです。私もこの方法で、年下のイケメンをゲットしました。 中古本なら、1円で手に入りますから、是非一読して下さい。 今の彼と結ばれますように! 応援していますよ!

1234-srsr
質問者

お礼

今の時代や20代なら、追いかけたら逃げるは必ずしも当てはまらないと思っていました。 ご回答ありがとうございました

回答No.8

ショックなことたちを、ちゃんと伝えましたか? 一度言ってみなくちゃあなたの気持ちは伝わらないです。 彼氏でも他人ですから、言わないで分かるなんてないです。 こんなに寂しいよって言ってみてください。 あなたの気持ちを想像できてないかもしれないですよ。 それでダメだったら、その時また考えましょう。 言い方は、感傷的にならないように心がけましょう。 大丈夫、落ち着いて。

1234-srsr
質問者

お礼

結局はっきりは言えずに別れてしまいました。 でも彼にとても謝られました。 すごくつらかったけど、立ち直れました。ありがとうございます

noname#231195
noname#231195
回答No.7

告白というアプローチが間違っているのだと思います。 相手としては、勝手にいけすに飛び込んできた魚をそのままにしているというだけなのでしょう。 >辛いけれど、別れたくはありません。 別に分かれる必要はないでしょう? そのままの状態で何も変えなければ現状維持です。 月に一回くらいはデートしてくれているようですしね。 誰かに愛されたいと思うのなら、そういう人を探さなきゃなりません。 おそらく今の彼はそういう相手ではないでしょう。 でも、月一回くらいのデートを長く続けていると、そのうち状況が変わるかもしれないです。 いずれにしても、一方通行では恋愛は成り立たないです。お互いに愛し合い、恋しあうから楽しく幸せな恋愛になるのだと私は思います。お互いの気持ちが次第に高まっていくその過程が、恋愛で一番楽しく興味深い瞬間です。 そのあとは、そういう燃え上がるような恋ではなく、しみじみと幸せな愛になります。まぁ、アクション映画を見るようなダイナミックな楽しみはなくなりますが、それはそれでとても楽しいですよ。 ご質問の状況では選択肢は2つだと思いますね。 将来の展開に期待するか、"別れたくない"という意図を尊重してそのままの関係を続ける。 あるいは、その相手は適当な時点で見切って別の相手を探す。 一般的に言えば、最高レベルで愛し愛される相手というのは、この世のどこかには存在するものです。 ですから、その今の彼にかかずらわっているより、諦めちゃった方がいいと思います。幸せな恋を手に入れるチャンスを捨てているだけです。

1234-srsr
質問者

お礼

人のことを見切るという経験がいままでなくて、どんな人も出会った人は大切にしようと思っていました。 でも、結局別れましたが、今別れてよかったと心から思います。 別れた後、タイミングよく、私を好きになってくれてた人が4人も現れました!うまく見極めて、幸せになります。ありがとうございました。

• blazin
回答No.6

貴方も分かっている筈。 分かっているけれど、出来ない(したくない) 現実を認め切れない貴方がいる。 彼との関係をより良くする為には・・・ 貴方の方が彼側の温度に合わせる事。 それが必要なんだよ。 今の貴方はそれが出来ずに苦しんでいる。 冒頭に力強く書いている貴方。 ⇒私「から」告白して付き合った! ⇒私は彼が「大」好きだ! 自分から求めて得た関係だからこそ、 どうしても理想が強くなってしまう。 貴方の理想とは・・・ 自分の温度(大好き) それに見合うような思われを貰う事。 彼からも自分に近い温度を得ていく事。 貴方目線で言えば、 彼の温度がずっと貴方に追いついて来ない。 早く気持ち温度を「タメ」にして、 双方向で熱く思い合える世界。 それを貴方は彼との関係に期待している。 でも・・・ 現実の彼の温度は、 貴方が求めるそれよりは相当低い。 低い事は別に悪い事じゃない。 彼は彼「なり」に貴方を思っている。 ただそれだけの事。 でも、 貴方は彼の適温(適量) それではぬるいよ(寂しいよ、冷たいよ)・・・ そう感じて今まで過ごしてきている。 自分の温度が熱過ぎる(大好き!)故に、 自分の温度に近くない彼を上手く受け止め切れない。 気付いたら貴方は、 悩む為の交際にシフトチェンジを。 悩みを煮詰めてしまうと、 まるで彼から加害(不当な扱い)を受けたような。 そんな錯覚さえ抱いて幼く苦しんでしまう。 貴方は今苦しいと言う。 でも、 今貴方を苦しめている人は実は一人もいない。 貴方の首を絞めている手は・・・ 実は自身の理想(願望)という名の手だったりする。 自分から求めた関係だからこそ、 どうしても理想が理想のまま残ってしまっている。 現実の彼(のサイズ) それを理想と比べて寂しい、苦しい、物足りない。 そう感じて過ごし続けている今の貴方。 言われてみてどう? 彼を、 自分(貴方)側に引き寄せる事を考えているなら・・・ これからも貴方は悩む事になるよ。 欲張り過ぎの自分を整えて、 大好きの「大」を誠実に畳んで、 悩まずに付き合える(抱ける)好きを大切に、 等身大の彼を受け入れていける大人力があれば・・・ 今の貴方が抱く苦しみは消えていく。 勿論、 物足りなさという余白は生じてしまうよ? でもそれは、 貴方自身が勝手に用意している心の大会場。 受け止める相手あってこその交際。 現実の彼は、 もっとコンパクトなサイズで交際を望んでいる。 大会場の大広間の交際では無くて、 お互いに持て余さず使える範囲、 そのサイズ(温度)で向き合えたらそれで良い。 そう考えて付き合っている。 告白された当時も今も。 そんな彼側の等身大を尊重していくのか? それとも、 あくまで自分「が」得たい世界を目指していくのか? それはもう、 今後の貴方次第なんだと思うからね☆

1234-srsr
質問者

お礼

分かっているけど、できなかった。本当にそうでした。 別れてみたら、辛かったけど、立ち直って冷静に考えておかしかったと気づけました。ありがとうございます

• zabusakura
回答No.5

元々、そういうタイプの人だと思います。 釣った魚に餌をやらない。自分の彼女になったら興味が無くなる。 きっと変わらないと思います。 あとは別れるって言ってみて彼が、どう反応するかだけ。 焦って別れたくないって言われるなら、好きなんだろうけど 「わかった。」でおしまいの可能性も。 大切には、してくれない人だと思います。

1234-srsr
質問者

お礼

大切にはしてくれない人、おっしゃる通りでした。 別れて正解でした。ありがとうございました

• tebabu11
回答No.3

このまま付き合いを続けてもモヤモヤが続いて更に辛くなるだけだと思います。 辛いかもしれませんが、新しい出会いを探す方が良いと思います。

1234-srsr
質問者

お礼

彼しかいないという気持ちは、時間と新しい出会いが忘れさせてくれました。 ありがとうございました。別れてよかったです。

• soramn
回答No.2

彼はあなたのことは別に何とも思ってない。 付き合ってるのか聞いてみたら?

1234-srsr
質問者

お礼

結局別れていしまいました。 これでよかったです。もう悩まなくてすみます。 ありがとうございました

• fumuslover
回答No.1

この質問文を読む限り、彼はあなたには興味が無いように見えます。 あなたから連絡を断てば、そこで自然消滅になるんだろうなって思います。 告白されたから付き合った、だけなのでしょう。 残念ですけどあなたが一人で「我慢するか」「身を引くか」決定する以外に無いように思えますね。

1234-srsr
質問者

お礼

だいぶ時間が経ちましたが、結局私から身を引くことを言いだそうとしたタイミングで、彼から別れを告げられました。 悲しかったけど、なんとか立ち直って次の恋を見つけます。 ありがとうございました。