赤ちゃんがいる家に泊まるのは遠慮すべき?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがいる家に泊まるのは遠慮すべき?準備が大変との声もあるが、息子夫婦は歓迎している。
  • 1泊や2泊なら問題ないが、3泊は準備が大変かもしれない。
  • 遠方のじいじばあばは赤ちゃんに会いに行くために中々会えず、寂しい思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫 宿泊

赤ちゃんがいる家に泊まるのは、たった1泊でも遠慮した方がよいのでしょうか? ネットでは、準備が大変だから遠慮すべきだと書いてあります。でも、息子夫婦に聞いたらぜひ泊まってと言っていました。 1泊や2泊くらいなら泊まっても大丈夫ですよね?できれば3泊くらい泊まりたいですが、準備が大変かと思うので。 遠方のじいじばあばは、孫に会いに行く時どうしているのでしょうか。新幹線で3時間くらいかかりますので中々会えなくて寂しいです。

noname#229947
noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 息子さん夫婦のお宅に泊まるのなら、泊まるのは基本的に、息子さんが在宅している日だけにした方が良いと思います。3泊すると、日程によっては息子さんが仕事で在宅しない日も入ってしまいますよね。その辺も考慮に入れて、何泊するかをお決めになった方が良いのではないでしょうか。  後は、赤ちゃんと言っても成長度合いによって親ができることとできないことがありますから、そういうことも考慮に入れたほうが良いと思います。まだまだ小さくて、夜中の授乳が頻回であるとか、夜泣きが激しい時期であるとか、お母さんが夜にまだ良く寝れないような時期であるなら、1泊以上泊まるのは遠慮なさった方が良いでしょう。赤ちゃんのお母さんである息子さんの奥さんからしたら、義理の両親というのはあくまでも”お客様”です。寝不足でも、1日くらいなら笑顔でお相手できても、何日も続けば負担になってきます。特に夜泣きの時期は、お客様が眠れなかったんではないかという気も遣いますから、だんだんと余裕がなくなってきます。後でどっぷり自己嫌悪なんてことになったら、お母さんが可哀想です。お孫さんに会いに行くなら、お母さんも機嫌よく余裕をもって会えるような日程にするのも思い遣りだと思います。  準備が大変と書かれていますが、泊まる日数が長くなって大変になるのは、洗濯や食事などの日々の家事の方です。3泊するとなると、最初の日の分くらいは”うちのと一緒に洗濯しますから出してください”っていうのは身内の礼儀みたいなものですよね。天気が悪くなければ乾きますから、いくら着替えが足りると言われても、自分たちの分だけ洗濯して、義理の両親の洗濯をしないのでは、気が利かないと思われるのではないかと、かえって気にしてしまいます。そして、滞在日数が長くなると、食事の準備も大変です。子供が赤ちゃんのうちは特に、お母さんは自分の口にするものにも気を遣いますから、外食はあまりしないですよね。赤ちゃんを連れての外食も大変ですから、家で食べる機会が多くなります。出前や総菜では外食と変わりませんから、その間の食事は息子さん夫婦で作ることになるわけです。1日2日ならまだ何とかなりますが、あまり長くなるといつもの倍量の食事を作るのはだんだんと辛くなってきます。だからと言って、”お客様”であるあなたたちが、代わりに食事を作ってあげようというのは、NGの場合が多いです。台所に入られるのを嫌がる主婦も多いですし、赤ちゃんのために食事に気を遣っていれば、食べるのを避けている食材があったり、油や調味料の量を減らしていたりすることもあります。うかつに家事に手を出すと、やり方が違うことからかえって負担を増やすこともありますから、長くいて手伝ってあげるよりは、短期間で帰る方がありがたいことも多いです。  泊まると息子さん夫婦が気を遣うと思うのなら、”ついでに〇〇にも行きたいから”って口実を作って、〇〇に近い場所のホテルに泊まって、そこから息子さん宅に伺うという方法もあります。これだと、朝ごはんは食べてから伺って、晩ごはんの前に帰るようにすれば、食事の用意は昼だけで済みます。洗濯物はホテルに置いてあるし、夜寝るのも別ですから、洗濯や夜泣きに気を遣うことはありません。いずれにせよ、今までとこれからの息子さん夫婦とのお付き合いの仕方を考えて、迷惑にならない日数や方法を考えてみてはいかがでしょうか。

noname#229947
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に書いていただき分かりやすかったです。ホテルはちょっと…2ヶ月ですが息子たちは大丈夫と言ってました。

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.6

食事を作ったり、片付け、洗濯物を干したり、 嫁さんと、相談してしましょう。 出来れば1泊だけで、長くいれば、気遣いで疲れます。 笑顔で対応してくれていても、少しずつ、疲れがたまった分、嫌われてしまいます。 嫌われた後では、修復は難しいので、 近くにホテルをとって、泊まれば、ストレスは少なくなります。 一日中、嫁姑が、顔をつきあわせているのは、どうかなと思います。 相手の気持ちになって、あなたの結婚したときの気持ちに戻って、考え行動しましょう。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

No.3とNo.4の方に一票づつ入れたいです。 まず、舅姑さんにはちょっと気を使いますので 何日持っていうのは…と思います。 でも、子供の面倒見てくれると嬉しいなぁ・・・もあります。

noname#229947
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。

回答No.3

こどもの父親の立場です。 祖父母が泊まるのは嫌ではないですよ。 祖父母は子守りもできますし、来てもらうのにそれほど気を使いません。 孫の顔を見て喜んでる親を見ると、安心します。 ただし、友人とかは別物です。迷惑でしかないてわすね。

noname#229947
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、子守りはできます。少し安心しました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

younayami さん、こんばんは。 遠方のじいじばあばは、孫に会いに行く時どうしているのでしょうか。新幹線で3時間くらいかかりますので中々会えなくて寂しいです。 うちのジジババは孫に会いたいか会いたくないかがキーワードになっています。会いたくなったら、すぐにも行こうと考えるみたいです。 息子さん夫婦はどちらかといえば、あなたに孫の世話をしてもらいたがっていると見ました。3泊は大丈夫だと見ました。その間に夫婦で出かけたりしてストレスを解消していると思いますよ。

noname#229947
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに孫の面倒を見れば息子たちも休めますね。

回答No.1

  準備が大変??? 1泊でも10泊でも準備は同じですよ  

noname#229947
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり大変ではないのですね。

関連するQ&A

  • なつかない孫(女児)

    男性、おじいちゃんです。私の悩みを聞いてください。 実は、遠隔の土地に住む息子の家に2番目の孫(女児)が生まれました。現在1歳になります。1番目の孫(男児、4歳)は赤ちゃんの時からよくなついて、年に数回、行き来した際には、一緒に遊びとても楽しく過ごしております。 しかし、女児(1歳)の方は、全くなれません。とても可愛いのですが、無理に抱っこすると泣き出します。 どなたか、こんな女児となかよくする方法を教えてくれませんか? お願いします。

  • お姑さんにお聞きしたいです (孫のお泊り)

    初めまして、不慣れですがどうぞ宜しくお願いします。 結婚10年、子供は現在3年生と1年生の姉弟です。 今まで主人の実家は新幹線などを使って、片道4時間の遠方で それでも子供が産まれたり小さかったので、帰省は年に2回 迷惑だったかもしれませんが、帰ったら2~4泊していました。 お義父さんたちがこちらに来て下さることが年に1~2回 お二方は、私が大変だろうと気を遣われてホテルに泊まられていました。 ですので年に少なくて2回、多い時は4回ほどはお会いしていたのですが、今回主人の転勤で実家近くに戻ってきました。 車で1時間ぐらいです。 とはいえ隣県なので、気軽に行き来できる距離ではないですが、日帰りができるので2~3ヶ月に1度、お昼ご飯や夕食をともにと3、4時間ですが顔を出しています。 お義父さんお義母さんは二人暮らしでゆったり過ごされているので、行くとご馳走にお小遣いにと恐縮するほど大歓待です。 特にお義母さんは良い方で、私も大好きで家事もてきぱき出来て尊敬しています。 お二人は子供達にも優しく、よく遊んでくれます ただ、本当に優しいお二方なので疲れてしまっていないか心配ですし、私にも気を使われて、気疲れしていないか気になりながら、いつも大変な感謝の気持ちで帰ってきます。 (帰りには私にもお小遣いを下さる) そこで、もう子供だけでお風呂も入れるし、お手伝いもするので、二人だけで1~2泊ならできるのではと思いましたが、 孫だけがくるのは大変でしょうか? 確かに食事の用意も子供が二人増えるし、お二人のペースとは違う2日間になってしまうだろうと思うと、迷惑かなとも考えてしまいます。 主人に 「夏休みだし、送り迎えはし子供だけ泊まらせるのはどうだろうか(きっと孫に癒されて喜ばれるのでは)?」 と聞いてみると 「いやぁ~、(毎日自分のことしてるから)めんどくさいんじゃない?」 とも・・・ 先日行った時は食事だけでしたが、もう上のお姉ちゃんはお皿だしからお肉を焼いたり、ご飯をよそったり嬉しそうで、お義母さんと共にキッチンが楽しそうでした。 遠方の時はお義母さんが 「また二人が大きくなったら二人だけで新幹線に乗っておいで^^」 とも言ってくれていましたが、社交辞令なのかなと思うと本当に二人を預けていいものかと。 今まで2回ほど、私の病院などの用事で、日中(10時から17時ぐらいまで)二人を預けたことはあります。 スミマセン。私がまだ孫を持ったことがないので分からず、本当のところどうなのでしょうか? 娘の子供だと気軽(娘に直球でなんでも言えるので)でしょうが、息子の子供はまた違うとも聞きますし(少し遠慮がある?) 世のお姑さん方は、孫のみ来てくれてのお泊りはいかがでしょうか? 2、3ヶ月に一度の食事だけでも十分でしょうか?

  • 孫の扱い方

    義父は息子を「かわいい、かわいい」と言ってくれます。 態度を見ても可愛がってくれているのはわかります。 ただ、どう愛情表現していいのか分からないんだろうな。。。というときもあります。 息子はやんちゃ盛りでやっと言葉もちらほら出てきたので 何にでもわざと「やだ」と言う時期です。 先日、会った際「抱っこ、おいで」と言われ息子は「やだ、怖い」と言ったようです。 そうしたら、「可愛くない!もう来るな」と怒鳴られてしまいました。 以前、義父が楽しみに見ていたTVをいたずらで一瞬消してしまったとき、「何するんだ!」と払われて吹っ飛びました。 それから数カ月後、他の子供も「やだやだ」と言ってたので息子も真似して「やだやだ」と言ったら腹を立てられ倒され、子供の足を頭の上にグっと押さえつけたことがありました。 きっと覚えてるんだと思います。 腕にお友達に噛まれた傷があるのを見ては「○●ちゃんにあむってされた」と忘れません。 されたことって覚えてるから子供だからと言って甘く見られないですよね。 もう来るなと言われたものの、だからと言って行かなくていいのでしょうか?行ったところで、また、嫌だ、怖いと言ってしまったら さらに怒り爆発になりそうな気が。。。 他の孫を持つ人に聞いてみたら「嫌だ」と言われたら「そうかい、じゃまた今度抱っこしよう」ってなるよ?だって孫は目に入れたって痛くないよ。目に指入れられたって我慢するほど可愛いよ?と言ってました。 もし、「もう来るな」はブチ切れて言ったことなので真に受けない方がいいですか? 子供って正直だから「じいちゃんと遊ぶと楽しい」→「じいちゃんじいちゃん」となつく。。。となるんと思うんですが このままだと「じいちゃんいつも怒る」→「怖い」が植えつけられてしまう気がします。 孫の目線で向き合ってくれるようなタイプではないです・・・ この先どうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします

  • 病気遺伝の孫について

    暇な時にでも、宜しくお願い申しあげます。 最近は、出世前診断で胎児の障害等が解る時代になりました。 子供を作るような年齢ではない私も、もし、そのような赤ちゃんだと解ったら、どのように対応するだろうかと、考えたりしておりました。 次男に今秋、初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 お嫁さんはB型肝炎で、母子感染するとの事でした。 爺さんとしては、生まれる子供が男の子だと良いという希望がありました。 実は、長男がA型肝炎で長女がA型肝炎のお婿さんと結婚しております。 旦那さんが肝炎でも、適切な対応をすれば、奥さんも子供さんにも感染しない事は知っておりました。 しかし、母子感染はやむを得ない状況なので、出来れば男の子のほうが良いかなぁと思っておりましたが、生まれる子供は女の子らしいという事でした。 そんな事は、始めから息子夫婦は知っていて結婚したと思います。 だからこそ、その決断は尊重すべきだと思っておりますし、かわいい孫が無事生まれてくれる事を、切に願っております。 そこで、皆様にアドバイスして頂きたいのですが、そんな運命で生まれてくる赤ちゃんの為に、病気に特化したサポートの仕方や、何を送ってあげれば良いのか? 教えて頂けると幸いでございます。 私の事情で、赤ちゃんの頃からの肝炎に対処する方法を知りません。 妻とは、私の事情で別居しておりますが、妻は長男と同居しており、長男にも同じ時期に赤ちゃんが生まれる予定です。 病院から、ちゃんと指導して頂けると思いますが、おじいさんとして息子夫婦に、病気に少しでも気の効いたサポートをしてあげられないか?私なりに努力したいと思います。 ネットで検索しましたが、なかなかヒットしませんでした。 知識のある方の温情に縋りたく、宜しくお願い申しあげますm(_ _)m

  • 息子と孫はどちらの方が可愛いものですか?

    親から聞いた話でもいいのですが、おじいちゃんやおばあちゃんにとって息子と孫どちらの方が可愛いのでしょうか? 職場の人に聞いたところによると、息子は可愛いというより心配で孫のことは無条件に可愛いと言った人が多いです。皆さんはどうですか?

  • 嫁と不仲で孫と会えない

    私たちの孫でもあるのにあわせてもらえない。 もう一年以上、小学生の孫と会っていません。 息子夫婦の喧嘩の仲裁をしたら 嫁からあなたがたは異常なので、 そんな人たちに孫は会わせないと言われました。 でも孫は私たちの孫でもあり、一人しかいない大切な孫です。 時々、息子に電話しますが 息子は嫁のことを悪く言うばかりで 孫も私たちのところへは来たがらないようです。 嫁は一年してもまだ私たちを無視して、電話にもでません。 時間が解決すると思わないようにと、嫁は息子に言っているようです。 このままでは、ずっと孫に会えないのてしょうか? どうしたら孫と以前のように会えますか? こんな嫁の態度にも腹が立ちます。

  • 孫ってそんなにかわいいですか。

    お孫さんのおられる方、また、ご自身が親になられて親御さんのお孫さんへの接し方で 驚かれた方などに伺いたいです。 私の父は偏屈おじさんを絵に描いたような人です。 わたくしに一人息子がいるのですが、溺愛ぶりに驚きます。 孫といっても、今週、大学進学で家を出ました。以前から、仕事をリタイヤして偏屈ぶりに追い討ちが かかっていたのですが、春頃から母が手を焼くくらいで、わたしが実家(1km程の距離です) へ行くと父の愚痴を待ってましたとばかりに言い始めます。 母に息子のことを 「連絡くらいしてきても良いのに」などと言っていたようで、先日、高速で二時間半 かけて一泊で連れて行ってきました(親孝行のつもりで) これは私も思っていたのですが、男の子の割には部屋も比較的、整頓され家事もこまめにしているよ うです。(家にいた際は何もしませんでした) それが嬉しかったのと、翌日、息子から両親に「遠いところ、来てくれてありがとうと電話があったよう です」(実は私がさせたのですが) すると泣いて喜んでいたそうです。 大学受験も中高一貫に入れていたので、国立主義で私立は全て合格しましたが、国立の倍率が 6.6倍と高く、諦めていましたが、前期で合格をいただき、この時も涙。 以前、母に偏屈に拍車がかかったのは、息子がいなくなったのもあるんじゃないと話していました。 私は両親が祖父母の40歳を過ぎた子供だったため、中学校の際には祖父母と言える人がいませ んでしたので、何かしてもらった記憶もなく、父の溺愛ぶりがあまり理解できません。 孫は3人(兄のところに二人)いますが、兄の方の孫には興味がありません。 小さい頃から再々、実家へ行って懐いているからなのは解かりますが、母も、あの溺愛ぶりは異常 と申しております。 みなさんは、いかがですか? 長文になり申し訳ありませんが、孫ってそんなに可愛いのでしょうか。

  • 孫を抱くことができなかったおじいちゃんの葬儀への参加

    少し離れた近所に居て、うちの子供を本当の孫の様に可愛がってくださっていたおじいちゃんが亡くなっていたと先日知りました お子さんは、息子さんがいて結婚されているのですが子供がおらず、 「孫がいなくて」と、うちの子もおじいちゃんが大好きで、お手紙や、折り紙のプレゼントを届けたりと喜んでいたのですが… 葬儀には出られなかったのですが、お線香をあげに行きたいと思っています でも、お嫁さんがいる時に行って子供も連れていだと… 正直気辛くて仕方ありません おばあちゃんも、自分の孫の様に接していたことを知っていますし、 子供ができないのか? 作らないのか? 同居していて、上手くいかず出て行ったことも知っていますので 足を運ぶのが…非常に気が重いです 天国のおじいちゃんには、きっと喜んでもらえるでしょうが… お嫁さんにはどう思われるか??? 息子さんは、うちの子とおじいちゃんのことは、おばあちゃんから聞いているようですが… 一人っ子の嫁で、孫はいつ抱かせてもらえるんだ!、跡取りも産めないと後ろ指指される悲惨な身内も知っていますので… どうしたら良いでしょうか???

  • 義両親が孫に冷たい

    色々な方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 私には幼稚園になる2人の娘がおります。義両親はなにかにつけ、女の子はわからない、きーきー言うのがうるさいなどと訪問時、文句ばかり言い、全く可愛がってくれません。 ちなみに義両親は2人息子がいます。 今は遠方におり(車で8時間ほどの距離)、1年に盆・正月位しか会うことがありませんが、それでも うるさくてテレビの音が聞こえないなどと子供に怒ったりします。 又私は義父に、お前のとこの子供は特別だ とも言われました。お前と呼ばれるのも嫌なんです。。 お前という呼ばれ方については主人にも嫌だと言いましたが、主人から、義父にやめるよう言ってもいいけど、難しい子だなって私が思われると思うと言われました。ちなみにうちの娘は普通の子供よりはおとなしいほうだと思います。 またもう一つ気になるのですが、私達が訪問時義母は家にあるお菓子などを孫が食べたりするととても嫌がります。そして孫には声をかけず自分と息子だけでお菓子を食べたりしています。年2回しか行かないのに食事もとても質素で何も作ろうとせず、あるときの晩ご飯は娘達の食事はおにぎりとおひたしのみでした。 こんなかんじなのに来い来いとうるさく言われます。しかし訪問すると孫と遊ぶこともなく、食べ物もなく騒ぐと怒られるのです。 ずっと我慢してきましたが、最近は大嫌いになってきてしまいました。 同じような義両親をお持ちの方いらっしゃいますか?またこのような義両親でも訪問しなくてはいけないのでしょうか?

  • 息子夫婦が口減らしのために孫を我が家に寄越しました

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。息子夫婦について相談させていただきます。 息子夫婦には、今年から専門学校に通っている18歳の息子(要は私の孫)がいます。先月初め、突然この孫が大きな荷物を持って訪ねてきました。 本人いわく、「母さんたちが今日からここに住めって言った」と・・。 私は最初訳が分からなかったのですが、そういえば前に息子夫婦が我が家に来たとき、「大学に入ったら、この家から通ったら?そのほうが近いよ」という話を孫にしていたのを思い出しました。 でもその話はその時一度したきりで、後はなんの相談もありませんでした。 孫は良い子で、追い返すのは可愛そうなので結局今、我が家に住んでいます。 しかし、学校までの距離は、実際うちからでも孫の家からでも大差ないです。恐らく15分程度変わるかどうかくらい。 しかも孫は自分自身の家のすぐ近くで毎日のようにバイトをしており、我が家→学校→バイト→我が家 のルートで生活しています。 正直バイトが終わったらそのまま自分の家に帰った方が楽だと思うのですが・・母親が許さないようです。 今まで息子夫婦、というか嫁は非常識でした。我が家にかぞくで来て、嫁が「出前取ろう」というのでいざとるのですが、自分は財布を出そうともしない。片づけもせず、お礼も言わずに帰ってしまいます。皆で買い物に行ってかごいっぱいに商品を入れておいて、最後には私に払わせる。孫が小さいとき、我が家で汚した布団や畳を掃除もせず、報告もしないで帰る・・などなど。 それでも息子夫婦がうちに来るのは年に数回のことでしたし、孫の前で嫁に説教するのは嫌だったので何も言いませんでした。 今回の孫の件も、恐らくは口減らしのためです。今後の息子夫婦との付き合いをどうしたら良いものかと悩んでいます。やはり嫁に一言言うべきでしょうか。今更のことですが・・・ 夫は認知症で相談できませんし、息子も嫁に何も言いません。次に無茶な要求をされたらどうしようかと思っています。

専門家に質問してみよう