赤ちゃんがいる家に泊まるのは遠慮すべき?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがいる家に泊まるのは遠慮すべき?準備が大変との声もあるが、息子夫婦は歓迎している。
  • 1泊や2泊なら問題ないが、3泊は準備が大変かもしれない。
  • 遠方のじいじばあばは赤ちゃんに会いに行くために中々会えず、寂しい思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

孫 宿泊

赤ちゃんがいる家に泊まるのは、たった1泊でも遠慮した方がよいのでしょうか? ネットでは、準備が大変だから遠慮すべきだと書いてあります。でも、息子夫婦に聞いたらぜひ泊まってと言っていました。 1泊や2泊くらいなら泊まっても大丈夫ですよね?できれば3泊くらい泊まりたいですが、準備が大変かと思うので。 遠方のじいじばあばは、孫に会いに行く時どうしているのでしょうか。新幹線で3時間くらいかかりますので中々会えなくて寂しいです。

noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

息子さん夫婦のお宅に泊まるのなら、泊まるのは基本的に、息子さんが在宅している日だけにした方が良いと思います。3泊すると、日程によっては息子さんが仕事で在宅しない日も入ってしまいますよね。その辺も考慮に入れて、何泊するかをお決めになった方が良いのではないでしょうか。  後は、赤ちゃんと言っても成長度合いによって親ができることとできないことがありますから、そういうことも考慮に入れたほうが良いと思います。まだまだ小さくて、夜中の授乳が頻回であるとか、夜泣きが激しい時期であるとか、お母さんが夜にまだ良く寝れないような時期であるなら、1泊以上泊まるのは遠慮なさった方が良いでしょう。赤ちゃんのお母さんである息子さんの奥さんからしたら、義理の両親というのはあくまでも”お客様”です。寝不足でも、1日くらいなら笑顔でお相手できても、何日も続けば負担になってきます。特に夜泣きの時期は、お客様が眠れなかったんではないかという気も遣いますから、だんだんと余裕がなくなってきます。後でどっぷり自己嫌悪なんてことになったら、お母さんが可哀想です。お孫さんに会いに行くなら、お母さんも機嫌よく余裕をもって会えるような日程にするのも思い遣りだと思います。  準備が大変と書かれていますが、泊まる日数が長くなって大変になるのは、洗濯や食事などの日々の家事の方です。3泊するとなると、最初の日の分くらいは”うちのと一緒に洗濯しますから出してください”っていうのは身内の礼儀みたいなものですよね。天気が悪くなければ乾きますから、いくら着替えが足りると言われても、自分たちの分だけ洗濯して、義理の両親の洗濯をしないのでは、気が利かないと思われるのではないかと、かえって気にしてしまいます。そして、滞在日数が長くなると、食事の準備も大変です。子供が赤ちゃんのうちは特に、お母さんは自分の口にするものにも気を遣いますから、外食はあまりしないですよね。赤ちゃんを連れての外食も大変ですから、家で食べる機会が多くなります。出前や総菜では外食と変わりませんから、その間の食事は息子さん夫婦で作ることになるわけです。1日2日ならまだ何とかなりますが、あまり長くなるといつもの倍量の食事を作るのはだんだんと辛くなってきます。だからと言って、”お客様”であるあなたたちが、代わりに食事を作ってあげようというのは、NGの場合が多いです。台所に入られるのを嫌がる主婦も多いですし、赤ちゃんのために食事に気を遣っていれば、食べるのを避けている食材があったり、油や調味料の量を減らしていたりすることもあります。うかつに家事に手を出すと、やり方が違うことからかえって負担を増やすこともありますから、長くいて手伝ってあげるよりは、短期間で帰る方がありがたいことも多いです。  泊まると息子さん夫婦が気を遣うと思うのなら、”ついでに〇〇にも行きたいから”って口実を作って、〇〇に近い場所のホテルに泊まって、そこから息子さん宅に伺うという方法もあります。これだと、朝ごはんは食べてから伺って、晩ごはんの前に帰るようにすれば、食事の用意は昼だけで済みます。洗濯物はホテルに置いてあるし、夜寝るのも別ですから、洗濯や夜泣きに気を遣うことはありません。いずれにせよ、今までとこれからの息子さん夫婦とのお付き合いの仕方を考えて、迷惑にならない日数や方法を考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に書いていただき分かりやすかったです。ホテルはちょっと…2ヶ月ですが息子たちは大丈夫と言ってました。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

食事を作ったり、片付け、洗濯物を干したり、 嫁さんと、相談してしましょう。 出来れば1泊だけで、長くいれば、気遣いで疲れます。 笑顔で対応してくれていても、少しずつ、疲れがたまった分、嫌われてしまいます。 嫌われた後では、修復は難しいので、 近くにホテルをとって、泊まれば、ストレスは少なくなります。 一日中、嫁姑が、顔をつきあわせているのは、どうかなと思います。 相手の気持ちになって、あなたの結婚したときの気持ちに戻って、考え行動しましょう。

• show1968
回答No.5

No.3とNo.4の方に一票づつ入れたいです。 まず、舅姑さんにはちょっと気を使いますので 何日持っていうのは…と思います。 でも、子供の面倒見てくれると嬉しいなぁ・・・もあります。

質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。

回答No.3

こどもの父親の立場です。 祖父母が泊まるのは嫌ではないですよ。 祖父母は子守りもできますし、来てもらうのにそれほど気を使いません。 孫の顔を見て喜んでる親を見ると、安心します。 ただし、友人とかは別物です。迷惑でしかないてわすね。

質問者

お礼

ありがとうございます。はい、子守りはできます。少し安心しました。

• ithi
回答No.2

younayami さん、こんばんは。 遠方のじいじばあばは、孫に会いに行く時どうしているのでしょうか。新幹線で3時間くらいかかりますので中々会えなくて寂しいです。 うちのジジババは孫に会いたいか会いたくないかがキーワードになっています。会いたくなったら、すぐにも行こうと考えるみたいです。 息子さん夫婦はどちらかといえば、あなたに孫の世話をしてもらいたがっていると見ました。3泊は大丈夫だと見ました。その間に夫婦で出かけたりしてストレスを解消していると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに孫の面倒を見れば息子たちも休めますね。

回答No.1

準備が大変??? 1泊でも10泊でも準備は同じですよ  

質問者

お礼

ありがとうございます。あまり大変ではないのですね。