• 締切済み

自作PCの故障

昨日動画を見ていたら、突然HDDが取り外されたサウンドがして認識しなくなりました。 2、3回再起動しても認識されず、BIOSでも認識されていなかったので、配線を確認しましたが特に問題はなかったのです。しかし、確認後、起動すると今度はOSがブートできなくなりました。BIOSの方ではSSDもHDDも認識はしているのですが、OSがインストールされているディスクをブートしても「Reboot and Select…」のメッセージが表示されます。 OS以外のディスクを取り外したところ、今度は電源すら入らなくなりました。マザーボードの電源ボタンを押しても全くの無反応です。 スペックは、 【CPU】 i7-4790k 【メモリ】8GB ×2、4GB ×2 【マザーボード】 ASRock Z97 extreme4 【電源】CoolerMaster V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP 【SSD】 SanDisk SSDPLUS 240GB(OS)、SanDisk Ultraplus 128GB 【HDD】 TOSHIBA DT01ACA200 2TB ×2 【グラフィックボード】MSI GTX970 4g 【サウンドカード】 SoundBlasterZ 【OS】Windows8.1→10 HDDは2つとも同時に認識しなくなりました。片方は先々月増設したばかりです。SSDは普通に認識していましたが、配線の確認後、OSを起動出来なくなりました。 現在電源が全く入らない状態です。 組んでから2年経つか経たないかぐらいです。 予備のPCが無く、HDDの故障は確認できませんが、昨日までほとんど異常がなかったので考えにくいです。OSのインストールディスクも手元になく、今すぐにOS再インストールできません。 どうすればいいでしょうか…。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

アヤシイのは電源>マザーボード>グラフィックカード>HDD・メモリ・サウンドカード・CPUです。 増設しているカード、HDD・SSD・光学ドライブを取り外してメモリは1枚だの最小構成で起動するかテストし ダメなら電源から交換して検証していくしかありません。

• bunjii
回答No.4

>自作PCの故障 自作PCを組み込むということはパーツの調達、パーツの検査、組み込み、動作テスト等を自分でできることが必要要件と思います。 >どうすればいいでしょうか…。 自作PCなので自分で原因を追究して不具合のパーツを交換しなければならないでしょう。 同一仕様のパーツを1組揃えて新しいPCを組み立てるのが先決でしょう。 正常なPCが組みあがったら故障のPCパーツを1つずつ差し替えて不良パーツを探し出してみるしか方法がないかも知れません。 自作PCを組みと言うことはそれだけのリスクが伴うことを知っておくべきです。

• dragon-man
回答No.3

そういうわけの分からない不安定症状は電源系のトラブルのような気がしますが、2年めのCoolerMasterが急に逝かれたも思えません。これとはちょっと違いますが、同じような不安定症状があって(主にフリーズ)、ダメもとでCMOSクリア(電池交換)したら見事治りました。安くて(電池280円)簡単ですから、ダメもとでやられてみたら。HDDは壊れていませんよ。多分。

• kteds
回答No.2

>どうすればいいでしょうか…。 記述内容がハッキリしない部分がありますが、BIOSが飛んだ気配です。 予備が無いわけですので、別のPCを新規に自作するしかありません。

• 121CCagent
回答No.1

書かれている状況からは電源ユニットか?M/Bあたりに問題がある??って気もします。 http://www.asrock.com/mb/Intel/Z97%20Extreme4/index.jp.asp を見るとボード上に電源ボタンとリセットボタンがあるM/B見たいですね。 念の為そのボタンでは無くM/B上のフロントパネルの電源ボタンと接続するジャンパと言うかピンをショートさせて電源が入らないか?念の為確認してみるとか。 また電源ユニット単体で電源が入るか?確認してみるとか。 http://www.wdic.org/w/TECH/ATX12V%E9%9B%BB%E6%BA%90 あたりにATX 24ピンのピンアサインがあるので7ピンと8ピンをピンセットみたいなものでショートさせれば電源ユニット単体で電源が入れられると思います。