• ベストアンサー

肉のお湯での解凍について

唐揚げ用に冷凍していた鶏肉を、流水で解凍していたところ、うっかりお湯(ぬるま湯)になっていて、お肉は完全に解凍されてはない感じ(中心はまだ固かった)のですが、温かくなっていました。 衣を付ける時に気付いたのですが、そのまま揚げて食べました。 後から、食中毒の事などが心配になり…。 お湯での解凍は、あまり良くはないでしょうが、すぐ調理したら大丈夫なものでしょうか。

noname#242605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

凍っていた時に腐っていたりしていなければ食味は落ちても食中毒の心配は無いでしょう。 揚げたのに生だったとかなら不安はありますが火は通っているのだし、 お湯で解凍してしまっただけで暖かい場所に生肉を放置した訳では無いですもんね。 問題なしです。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

本当は、水が良いのですが、お湯で解凍しても大丈夫ですよ。 ただ、揚げた時に中まで火が通っていれば大丈夫ですが、半生を食べたら危険です。 要は、ぬるま湯でも水でも熱いお湯でも解凍しても良いのですが揚げかたに注意をすれば大丈夫ですよ。 【低温殺菌法】 65℃で何時間も同じ温度で熱をかける。 65℃の温度のところに持って行く方法ですがこれは、家庭では無理ですね。 参考にして下さい。 衣を着ける時は、ペーパーでお肉を拭いてからつけるとつきますよ。 大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。これから気を付けようと思いました!