日本語の未開さについて

このQ&Aのポイント
  • 日本語は他の言語に比べて未開な言語と言われることがあります。
  • 日本語の表記できる単語数や母音の数が少ないため、不便さを感じる人もいます。
  • また、漢字の使用についても疑問や批判があり、他国の文字を使うことについて問題視する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故日本語はそんなに未開なんですか?

日本語っていう言語はとても未開な言語ですよね。僕は日本人とロシア人のハーフです。日本語は不便な点が多すぎます。表記できる単語の数も他の国の言語に比べて極に少ないし、母音の数も5つしかありません。ロシア語は母音の数は10つが超します。英語の場合も母音の数は十分です。日本語ほど母音の数が少ない言語はないと思いますよ。そして、何故日本語は漢字を捨てませんか?漢字はどうも難しいです。覚えにくいし、忘れやすいし、思い出しにくいです。そして、書くのに時間が掛かりすぎます。なのに何故日本人はまだ漢字に執着しますか?僕としては理解できません。なによりも漢字は中国の字じゃありませんか?他国の文字を借りて使っていて恥ずかしくないんですか?中国に著作権料も払っていないでしょう?日本語はハングルから見習わなきゃならないです。ハングルは世界最高の文字です。日本人はハングルにめちゃ嫉妬してますね。可哀想に…ロシア人として日本語は本当に野蛮らしい物だと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.8

英語は26文字しかないので、コンピュータ上、1バイトで処理できます。 日本語は、なか・カナ・漢字の組み合わせがあり、2バイトが必要です。 鎖国を経験した日本から見れば、外国語は必要なく、日本全国で統一された日本語と言う言語が、唯一の共通語です。 海外では同じ国でも、地域によって、異なる言語を使用します。 言語の使用についてはcasebycaseであり、日本語を非難してはなりません。 (たぶん、世界中を探しても、一番バリエーションが多く、難しい言語だと思います) ハングルは会話できますが、文字は書けません。 (ハングル文字は効率の良い作りとは聞いていますが) 日本人には日本人としての誇りがあり、ロシアハーフに指摘はされたくありません。

その他の回答 (14)

• ithi
回答No.15

roshiabanzai さん、こんばんは。 そうですね。戦争とか貿易なんてあんまり国際交流もやっていなかったから、未開で野蛮にあなたからは見られているでしょうけどね。文法なんかの変化も2000年近くの歴史のある言語ですよ。文字も千年…残酷なことしてきたロシア人から野蛮と言われようが、別に卑しいと思ったことはありません。

• gongorogon
回答No.14

No.6です。 「ロシア」で検索すると、あちこちスレを立てて暴れてますね。 下記でもあなたは「ロシア人」と明言しているし、かと思えば他では日本人になりたいとか言っている。 日本は発言が自由の国かも知れませんが、あなたは一体何がしたいのですか?。 こんなことなら必死で亡命してくる北朝鮮人のほうが、受けられないけどよっぽどかわいいです。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9398456.html
  • Gletscher
回答No.13

あなたは日本語で書いてますね。 あなたが何を言いたいか、全部伝わっていますよ。 日本語で書いてるからですね。日本語はすばらしいですね。 ロシア語では全く伝わりませんよ。 ニュアンスを伝えられないpoorな言語ですからね。 発音も唾を吐くような汚い感じですしね。 ハングルに憧れてるのですか? 可哀想ですね( ;´・ω・`)

• tarohkaja
回答No.12

「中華」という言葉はチャイナ語ですが、「人民」も「共和国」も日本語です。 「酸素」も「水素」も「素数」も日本語です。 だから英語やドイツ語圏などなど以外で、高等教育を母国語でできるのは日本だけです。アジア諸国で大学医学部へ進むと、英語(たぶん)でないと教えも習いもできません。 日本語が分かれば、世界中の文学や思想書その他の読むに値する書籍は、たいてい読めます。 だから明治の日本にはアジア諸国から留学生が押し寄せました。日本語ができればフランスやロシアの文学もドイツの哲学も、みな読めるからです。

• tarohkaja
回答No.11

「中華」という言葉はチャイナ語ですが、「人民」も「共和国」も日本語です。 「酸素」も「水素」も「素数」も日本語です。 だから英語やドイツ語圏など以外で、高等教育を母国語でできるのは日本だけです。アジア諸国で大学医学部へ進むと、英語(たぶん)でないと教えも習いもできません。 日本語が分かれば、世界中の文学や思想書その他の読むに値する書籍は、たいてい読めます。 だから明治の日本にはアジア諸国から留学生が押し寄せました。日本語ができればフランスやロシアの文学もドイツの哲学も、みな読めるからです。

• nijjin
回答No.10

母音は「あいうえお」だけじゃない?! 母音の音は無数にあるよ! https://ipa-mania.com/vowel-countless/ だそうです。 つまり日本語の母音は本当は10や20ではないということです。 あと、ハングル文字に嫉妬している日本人は1%以下です。 そのハングル文字もかなり波状していますよ・・・ 【韓国起源説】韓国が漢字を廃止した理由 http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar958549 ハングルのみでの表記の方法には弊害があり「放水」と「防水」の区別ができません!! これが世界最高といわれると笑われます。

• ithi
回答No.9

roshiabanzai さん、こんばんは。 朝鮮戦争以後、幹事は敵国の言葉だから、捨ててしまいました。韓国の人は認めないと思うけど、ハングルも平仮名と同じなんです。今はほとんどの人がハングルしか書けません。両班という漢字を書ける人がインテリに限られていたという昔があるからです。今はそれで中国と接近するために新たに漢字教育を行い始めたというとこから10年くらいたっています。政治が教育に介入したために国民の教育水準が遅れて下がったという例ですね。日本も人のこと言ってられません。ゆとり教育なんて言って産業界から嫌われましたっけね。

• qwe2010
回答No.7

日本語が未開ではなく、 あなたが、日本語を覚えていない、言葉の意味をわかっていないだけのようです。 言葉にたいして、未開、 言語にたいして、野蛮 両方とも、使い方が間違っています。 質問文にあります。 日本人と、ロシア人のハーフで、日本に住んでいて、ロシア人ですか? 著作権  法律ももっと勉強しましょう。

• gongorogon
回答No.6

あんたハーフなんだから、さっさとロシアへ帰れば?。なんで不便で暴力的な日本にしがみつくの?。日本語使わなくて済むよ。ていうか、最後にロシア人と言い切っちゃっているけど、いいの?。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9398883.html
  • bardfish
回答No.5

漢字は表意文字ですからね。 書くのは難しいですが、読むときは非常に便利です。 字面を見れば読めなくても意味が通じるのです。 同音異義語というのがありますが、ハングルにもそういうものがたくさんあると聞きます。 日本語の場合、同じ発音でも漢字で書かれていれば異なることがはっきりとわかりますが、ハングルではわからないそうですよね。 ハングルは日本のひらがなと同じと聞きます。 貴方の質問を全てひらがなにすると読む気になりません。改行もないから余計に… 漢字混じりの文章に慣れていると斜め読みでも大筋理解できます。 貴方は今回の質問に限らず、野蛮という言葉を使いますが、他人もしくは他国を貶めたり辱めるような発言こそ「野蛮」だと思いますよ。 品性に欠けるし教養の無さも感じます。 そういうのを「野蛮」と云うのですがロシアでは違うのでしょうか? 個人的なイメージになりますが「侵略するほうが正義で、侵略される方は野蛮人」と一方的な価値観の押しつけをするのがロシアを始めとする白人文明ですよね。 正義の側にあれば敵国の人間はナニをされても文句は言うな。という理論で略奪もレイプもやりたい放題なんでしょ? で、貴方はどれだけ優れているというのですか? 虎の威を借る狐じゃないんですか? 貴方の仰っていることは差別意識から来ているのではないですか? 富山在住のロシア人とのハーフと自称する方も似たような質問をしていますが、どちらの方も差別的発言が垣間見られます。 そういう自覚が・・・ないから同様の質問ばかり続けるんでしょうね。 韓国のヘイト発言も自覚があればもっとオブラートになるんでしょうけど、自覚がなく我々が正義だ!と頑なに信じている人には正論を言っても犬に論語、馬耳東風ですからね。 そのうち嫌われて誰からも相手にされなくなるのがオチです。