• ベストアンサー

新幹線の速さが実感できる観賞ポイントについて

gsmy5の回答

• gsmy5
回答No.3

東北・上越新幹線方面だと東京-大宮間は騒音問題等もあって最高速度が110kmに抑えられていますから、その辺の電車と大して変わらない速度で走っています。 それを過ぎた駅なら、最高速度は200kmを超えるので、他の回答にあった熊谷なんかもおすすめですが、小山も通過速度はかなり速いはずです。車両のバラエティがあるのを期待するなら、東北、上越新幹線でしょうね。 一方、東海道新幹線は新横浜を過ぎると280km程度での通過になりますし、何と言っても通過列車が多い(時間帯によってはほぼ10分間隔程度で走る)ので、体感しやすいと思います。駅で言えば小田原駅がおすすめです。駅だと飽きた時や食事・買い物の心配もないので、子供連れでも心配ないと思います。 駅でなければ、神奈川県内の途中区間でも楽しめます。 https://okwave.jp/qa/q6869050.html http://shinkansen.tabiris.com/speed.html ということで、駅で見るなら小田原、駅間でもいいなら神奈川県内(たとえば相模線倉見駅付近など)をおすすめします。 せっかくですから、リニアも紹介しておきましょう。現在、時速500km(新幹線のほぼ倍)で走行しており、新幹線を見慣れてあまり速さを感じない人でも「速い」と思わず叫んでしまいそうな速さです。(仮に16両の東海道新幹線が通り過ぎるのに8秒かかったとしたら、4両のリニア試験車両だと1秒程度です。)こちらは毎日走行しているわけではなく、土休日はまず走行していないようですが、興味があればどうぞ。 http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/facility/index.html

whopookuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも私と同じような質問をされた方がいらっしゃったのですね。検索してもうまくヒットしなかったので知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。 小田原は候補にさせていただきます。 リニアとは! 大人のわたしのほうが見れたらうれしいとおもうかもです。