解決済み

新幹線の速さが実感できる観賞ポイントについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9403300
  • 閲覧数277
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

子どもに、新幹線は速いんだよ!って伝えたいのですが、都内の駅(例えば浜松町)から観てもたいして速く思われません。どこか、うわ~!ってなる観賞ポイントを教えて下さい。
仕事で行った新白河駅は、通過列車速度が凄い速いと感じました。でもちょっと遠いので、出来れば関東圏内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (2775/4100)

旅行・レジャー カテゴリマスター
埼玉県の熊谷駅はどうでしょう?
都内からJR高崎線で約70分程度、通過列車はかなり高速です。
土日をうまく絡めると、秩父鉄道のSLも見られる可能性がありますから、お子さんとご一緒されるのであればお勧めです。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
whopookuu

お礼率 82% (19/23)

ありがとうございます。
SLも含めてご提案いただけてうれしいです。
そうですね、熊谷には秩父鉄道もありますね。SLも見れたら楽しさが2倍になります。
冬は、SLは運行していないみたいですので、春になったら熊谷に遊びに行こうと思います。
投稿日時 - 2017-12-23 13:46:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (1640/8439)

他カテゴリのカテゴリマスター
whopookuu さん、こんばんは。

東海道新幹線だと、富士山の姿かたちが変わっていく姿を約20分位で見ることができる。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (1420/4517)

都内は、JR東海にせよ東日本にせよ始発駅(終着駅)から次駅までが近く最速列車も各駅停車も停まることがほとんどなので速度を上げて走るエリアではないようですねぇ・・・・
JR東海なら新横浜以遠、東日本なら大宮以遠でないと速度を感じるのは難しそうですねぇ・・・
それと沿線で見ようと思うのなら、高架区間は条件的に厳しい気がしますねぇ・・
たとえば神奈川県の平塚市内で東海道新幹線と国道129号線が交差しているところがあります。
当然ながら立体交差でストリートビューなどでも判りますが、新幹線側が高架です。
新横浜からはそこそこ離れているので列車の速度はかなり上がっていると思われますが、高架の間近では残念ながら車両は見えそうにありません。
ある程度離れれば、簡単に見ることは出来そうですが、スピード感はどうなんでしょうねぇ・・・???
しかし、そこからもう少し東側の藤沢市/綾瀬市付近は高架区間ではないので、地上レベルで見られそうな気がします。
例えば、県道42号線と新幹線が交差する所は、県道側が高架で新幹線を見下ろすことができそうですが、やはりストリートビューで見る限りは安全上からでしょうが高架道路の歩道のガードがかなり高いようで、どの程度下の列車が見えるかよく判りません。
ただ、そこから100mほど東に並行する道路もやはり新幹線と高架で交差していて、そこは(やはりストリートビューの確認で済まないが・・・)シンプルなフェンスだけなので、こちらの方が列車はよく見えそうですなぁ・・・・
先ほどの県道42号線と新幹線が交差する所のすぐ近く(南西側)に脇道があり新幹線の線路わきに近づくことができそうです。
(35°25'03.0"N 139°25'58.6"E ←ここ)
地図上で見ただけだし、ストリートビューでの確認なので、どこまで見えるのかは推測にすぎませんが、このポイントなら地上レベルでフェンス越しに列車が間近で見られそうです。
その他にも、もっと良い所があるかもしれませんが、列車を見に行くときにはミリせず安全を現地で確認の上、行動願います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4535/15645)

他カテゴリのカテゴリマスター
大宮の鉄道博物館なら、館内で新幹線が通過するのを間近で見られますよ。そんなに速度は出していませんが、なにぶん目の前なので子供が喜ぶには十分です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (1160/2029)

旅行・レジャー カテゴリマスター
東北・上越新幹線方面だと東京-大宮間は騒音問題等もあって最高速度が110kmに抑えられていますから、その辺の電車と大して変わらない速度で走っています。
それを過ぎた駅なら、最高速度は200kmを超えるので、他の回答にあった熊谷なんかもおすすめですが、小山も通過速度はかなり速いはずです。車両のバラエティがあるのを期待するなら、東北、上越新幹線でしょうね。
一方、東海道新幹線は新横浜を過ぎると280km程度での通過になりますし、何と言っても通過列車が多い(時間帯によってはほぼ10分間隔程度で走る)ので、体感しやすいと思います。駅で言えば小田原駅がおすすめです。駅だと飽きた時や食事・買い物の心配もないので、子供連れでも心配ないと思います。
駅でなければ、神奈川県内の途中区間でも楽しめます。
https://okwave.jp/qa/q6869050.html
http://shinkansen.tabiris.com/speed.html

ということで、駅で見るなら小田原、駅間でもいいなら神奈川県内(たとえば相模線倉見駅付近など)をおすすめします。

せっかくですから、リニアも紹介しておきましょう。現在、時速500km(新幹線のほぼ倍)で走行しており、新幹線を見慣れてあまり速さを感じない人でも「速い」と思わず叫んでしまいそうな速さです。(仮に16両の東海道新幹線が通り過ぎるのに8秒かかったとしたら、4両のリニア試験車両だと1秒程度です。)こちらは毎日走行しているわけではなく、土休日はまず走行していないようですが、興味があればどうぞ。
http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/facility/index.html
お礼コメント
whopookuu

お礼率 82% (19/23)

ありがとうございます。
以前にも私と同じような質問をされた方がいらっしゃったのですね。検索してもうまくヒットしなかったので知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
小田原は候補にさせていただきます。
リニアとは! 大人のわたしのほうが見れたらうれしいとおもうかもです。
投稿日時 - 2017-12-23 13:54:04
  • 回答No.2

下記の速度グラフを見ますと、新横浜~品川まででも最高速度が200kmに達するのは一瞬です

都内に入ってからだと、160kmが最高速度になりますので、やはり小田原~新横浜間の280kmを体感させてあげるのが良いと思います

調べてみますと、お子さんにということですので、横浜市旭区の「こども自然公園」の近く「二俣川二丁目公園」が良いようです

こども自然公園で遊んで、その行き帰りにでも、寄ってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
whopookuu

お礼率 82% (19/23)

公園から新幹線が間近にみることができる場所があるのですね!
これはうらやましいです。迫力もありそうです。
チャンスがあれば行きたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-23 13:50:36
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ