• ベストアンサー

toeicの文法ができるようにならない

社会人です。 toeicの文法ができるようにならなくてこまっています。 全体としてはだいたい600点前後ですが、 文法がほんとうにできなくてこまっています。 (セクション5かな) おすすめの問題集や参考書などありましたら、 また経験なども踏まえてアドバイスいただけるとたすかります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkvp0127
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

参考書は色々なので実際に目で見て決めたほうがいいと思います。 こちらのページおすすめします。 https://toiguru.jp/toeic-grammar-books

その他の回答 (1)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

根本的に英語文法の知識が穴があるのじゃないですか? TOEICだからと言って 何も特別な文法があるわけはないでしょう。飽くまでも、英語の文法ですよね?

関連するQ&A

  • TOEICについて。

    はじめまして。 大学1年でTOEICを9月に受けるのですが、 前回は大学入学直後に受け、今回はそれから勉強してるので 高スコアを狙いたいのですが、前回も得点率が低かった リーディングセクションの文法がまだ苦手意識があります。 前回のスコアは720で内訳は リスニング410 リーディング310でした。 TOEICテストスーパートレーニングを一通り終えて、 さらに間違った問題、消去法で正解した問題は もう一度終えたのですが、次に 新しい文法問題集を始めるのか、文法だけでなく リーディングセクション全体の問題集をやるのかで 考えています。 文法の問題集、リーディングセクション全体の問題集など TOEICにおすすめの問題集、参考書があれば 教えてください。

  • TOEIC450点、文法問題を攻略するにはこの参考書は?

     2年前にTOEICを受験したときは450点で特にリーディングセクションの出来が悪く、Part5,6が思うように得点がとれませんでした。  会社からは700点以上を得点することを求められています。  そこで、中村澄子さんの本を読み、比較的短期間で習得できる文法問題に積極的に取り組もうと思っています。  そこで、下記の参考書がアマゾンでヒットしましたので、購入を検討しています。 TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)石井辰哉著 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/492228/ref=pd_ts_b_nav  ただ気になる点は、出版が古く、今のTOEICにマッチしているかどうかという点です。新方式に内容はアレンジされているのでしょうか?  また、ほかに、文法問題のお薦めの参考書、問題集があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • TOEIC文法1000問の本

    TOEIC730くらいのものです。TOEICの文法1000問という本でパート5対策をしようと思うのですが、全部を聞いてわかるようになったら、だいたい何点あがりますか。800点以上になれますか。わかる方教えてください。

  • TOEIC 単語と文法 

    こんにちは、大学受験が終わって時間があるので本気でTOEICの勉強を始めようと思うのですが、とりあえず英単語と英文法をまた一からやり直そうと思うのですが、本屋には参考書がいっぱいありすぎてどれがよいものなのかが解らないので質問しにきました! TOEICの単語、文法を学ぶことに関して、お勧めの参考書などがあれば教えてくれるとうれしいです!お願いします!!

  • TOEICの文法対策に適した参考書は?

    3月23日のTOEICを受験する予定でいます。過去の最高点は740点です。(でも7年前!) Part1~4と7は、自分なりに対策が進んでいるのですが(現状で8割くらいの正解率)、Part5と6の対策が遅れています。それというのも、「これだ!」と思える参考書に出会えていないためです。 文法の勉強は、10年前に大学受験をして以来ですので、基礎から再確認できるものが望ましいです。それでいて800点前後も狙えるような、中級者向けの参考書or問題集はないでしょうか? あまりテクニックに走ることなく、着実に力がつけられる本、そして新TOEICに対応している本が希望です。何かおすすめはありませんでしょうか? 教えてください。 (いい参考書が見つからなければ、大学受験の時にお世話になった「即戦ゼミ・英語頻出問題総演習」(桐原書店)をもう1回やろうか、などと考えています。)

  • TOEICの勉強を始めたい

    大学2年です。 大学に入ってから全く勉強していなかったため、どんどん英語力が落ちてきて焦りを感じています。 簡単な単語でさえ辞書を引くようになり、文法もあやしい、英作文はできない、外人の先生の言ってることがわからない・話せない・・・。 そこで、どうせ勉強するならTOEICを受けようと思いました。就活にも使えそうですし。 casecというのをご存知でしょうか? http://casec.evidus.com/ex/01/index.html 55問の問題を解いて、TOEIC・TOEFL・英検のぞれぞれのスコアの目安を測定するものなのですが、ここで質問する際の参考資料になればと思い、さっき無勉でいきなり受験してみました。結果は、 section 1:語彙力→157/250 section 2:表現力→152/250 section 3:聴解力→ 87/250 section 4:聴解力(書き取り)→137/250 総合→533/1000 TOEIC目安→500 英検目安→準2 でした。 section 1が1番点が高かったですが、受験時に単語帳を半分しかやらなかったこともあり、単語力は本当に低いです。 速読速聴・英単語Basicで超基礎単語を確認してから次の単語帳をやろうと思っているのですが、どの単語帳が良いでしょうか? また、casecの結果を見ればわかるようにリスニングは本当に苦手です。 調べてみた結果「闘耳」という本が評判が良いみたいなのでやってみようかと思いますが、さすがにこれだけじゃ足りないみたいです。他に何か良い本はないでしょうか? また、文法や読解の勉強をする際、大学受験用の参考書は不向きでしょうか?TOEICの勉強で良いものがあれば教えてください。 スコアは700点以上取れるように頑張りたいと思います。

  • TOEIC対策

    はじめまして、今度TOEICを受けようと考えています。 対策として問題集解いて見たのですが勿論全く解けず… 英文法は殆んど忘れている悲惨な状況… そこでTOEIC対策としてどんな勉強をしたのか(特に英文法) お勧めの参考書含めて、教えて頂けないでしょうか? 因みに目標点は550~600点です。 よろしくお願いします。

  • TOEICの文法学習用の参考書を探しています。

    TOEICの文法学習用の参考書を探しています。 得点が、700点弱レベルに適当な物です。 実は、TOEIC TEST文法完全攻略を購入しようしたのですが、Webでの評判が必ずしもくないのと、少々発行時期が古いことから躊躇しました。 という事で、お勧めの物を教えてください。 ただ、TOEIC TEST文法完全攻略は、それなりに売れているので、悪い評判も存在するとは思われますので、現在でも、これが最適であるのであれば、その旨のコメントを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • TOEICのお勧めの参考書

    TOEICでなんとか一年間で600点くらいまであげたいです。 今現在350点前後なので難しいかもしれませんが、お勧めの参考書があったら教えてください。(単語帳や述語を覚えるやつなども、必要なら教えてくれるとありがたいです。) 私はだいたいリスニングは250点くらい(これも高くはないし、毎回運かなぁとも思っているので、伸ばしたいですが)なのですが、リーディングのほうが全然だめで、毎回100点前後にいます・・・ 何からどんな風にはじめたらいいか困っています。でもなんとか一年間でTOEIcを伸ばしたいです。 よかったらアドバイスお願いします。

  • TOEICの文法が苦手です

    TOEIC700点台前半です。 文法問題が5割ぐらいしか解けず、リーディングが足を引っ張っています。 英会話学校で受けた文法問題(TOEICと関係ない)でも5割の正解率です。 アマゾンで評価の高かった文法本【TOEIC TEST 英文法でるとこだけ】をやり、時制(仮定法とか完了形など)など3分野が特に弱いことがわかりました。ですが、問題をやると答えを暗記してしまい、理解したつもりでも違う問題になるとまた間違えます。また、ときながら理屈で考えすぎてしまって、時間がなくなってしまいます。理屈で考えないほうが正解したりします。 とても行き詰っています。勉強方法、おすすめ問題集、なんでもよいので、なにかアドバイスがあったら教えてください。ちなみにPART5は語彙問題も多いことは承知しています。でも文法が特に苦手で、読むときも苦労しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう