ビデオカメラの選び方と使用方法について

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラを使用して「私が寝てる間、猫はどうしてる?」を撮りたい人におすすめの機種を紹介します。
  • ビデオカメラの撮影時間や使用用途、価格について説明します。
  • ビデオカメラの撮影後のデータ閲覧やバッテリー時間についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラって?

「私が寝てる間、猫はどうしてる?」を撮りたいのですが、 ビデオカメラのことを全く知らないので、困っています。 買うに当たっては、以下が希望です。 機種をご存知の方、教えてください。 ■最低でも6時間は撮りたい。 ■他に使用用途はほぼないので、単機能のもの。 ■価格は安い方が有難い。 撮ったあとの質問としては、 (1)撮ったあとは、「パソコンで見る」ことになるのですか? (2)もしくは、ビデオカメラ本体でも見られるのですか? (3)バッテリー時間が短い商品でも、線をコンセントに繋ぐと、  長時間(6時間ほど)撮れるのですか? ↑ こういうことも是非知りたいです。 何せ初心者で機器音痴なので、分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.3

私もふたりの回答者さんに賛成です。今の3万円ぐらいの家庭用デジタルビデオカメラなら画質を少し落とし電源を繋げっぱなしなら10時間連続撮影も可能ですが、真っ暗なところでは何も映りません。もし最低の明るさの照明をしてノペーっと連続撮影しても、いざそれを再生して見るとき撮影対象がいつ動くか分からないのに何時間も画像を見続けるわけにはいきません。場合により1時間で数分しか動かないこともあり得ます。 その点モーションセンサーつき防犯用監視カメラなら部屋の電気を全て消してもカメラに赤外線LEDライトがあり、カメラの方を見れば赤いライトが微かに点いていますが、写す方向はほぼ真っ暗です。通常はカメラの回路が常時動いており、映っている画像の一部が変化すると録画がスタートし変化がなくなって数分するとストップします。スタートには数秒のタイムディレイがつきものです。なお、暗所の映像は全て白黒です。何しろ防犯カメラなのでカラーの必要はないかと。 以下はアマゾンでひとつ拾ってみましたが、目的に合致するか、使い勝手がいいかまでは分かりません。他にも沢山出品されているのでくまなく調べてみてください。 https://www.amazon.co.jp/HBLIFE-%E5%8F%8C%E6%96%B9%E5%90%91%E9%9F%B3%E5%A3%B0LED-%E5%AD%90%E5%AE%88%E5%94%84%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89-%E4%B8%80%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BF%9D%E8%A8%BC/dp/B06VV24MD5/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1512106137&sr=8-14&keywords=%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E5%BC%8F%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

id_koneko
質問者

お礼

「何時間も画像を見続けるわけにはいきません」    ↑ 確かに(^^;  書いていただいたURL、拝見しました。 こちら、いいですね。 安いのも気に入りましたので、「購入の候補」にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• edokkosan
回答No.4

回答者 No.3 です。申し訳ありません。添付の URL は赤ちゃん監視カメラだけのようで録画機能はなさそうです。同じページに Wi-Fi で画像をコンピュータに飛ばし、コンピュータで録画するモデルの宣伝もあるので、どの方法が一番適しているか検討してみてください。 場合により、一般用ビデオカメラの方が使い方は簡単なので、お猫ちゃんの監視に飽きたら、旅行など他の目的にも使える普通のビデオカメラも選択肢に入れてみてください。面白い画像など YouTube に載せたりするとこれもまた楽しい趣味になります。私も撮り鉄まがいなことをやっていて、スマホで撮った鉄道動画を YouTube に載せています。やはりこれも凝りだすとビデオカメラが欲しくなりました。

id_koneko
質問者

お礼

あ、先ほどお礼コメントを入れたのですが、 録画はできないんですねー。 「Wi-Fi で画像をコンピュータに飛ばし」    ↑ 難しくて、多分私には出来ないかと・・・。 やっぱり普通のビデオカメラが良さそうですね。 どうもありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

防犯用の監視カメラでも同じ。 ホームセンターに行くといろいろあるけどねえ。 スマホ持っているなら、もっと簡単だよ。webカメラというものがあります。留守中のペットの行動監視するためにやっている人います。

id_koneko
質問者

お礼

防犯用のカメラは、天井とかに固定する物ですね。 固定しないで、私のような用途に使えるのでしょうか? webカメラで留守時で留守時のペット・・・というのは、 聞いたことがありますが、パソコンの位置とベッドの位置が 大分離れているので、できないのでは? (よく分かりませんが・・(^^;) どうもありがとうございました。

• feles_c
回答No.1

おそらくは「トレイルカメラ」や「電池式の防犯カメラ」の類が希望に近いものかと思います。センサーが付いていて動物や人を検知すると自動的に一定時間だけ撮影してくれます。動きを検知した時だけ撮影するので、電池駆動でも一晩くらいは楽勝でしょう。 製品によっては、小型液晶モニタがついていて本体だけでも画像が確認できます。USBケーブルでPCにつなぐと、撮影した動画ファイルが入ったUSBメモリとして見えるので、動画ファイルをPCに取り出せばPCの大きな画面で見ることができます。 欠点としては、動きを検知してから実際に撮影が始まるまでちょっとタイムラグがあります。また、画質はあまりよくありません。(ノイジー) 夜間(暗い場合)には、たいていの場合赤外線撮影になります。(製品によっては、白色ライトが付くように設定できるものもありますが) Amazonで探せば製品は多数ありますが、安いものには能書きにうそ偽りのあるもあるようですのでレビューとかを良く見て購入するのが良いかと思います。

id_koneko
質問者

お礼

「トレイルカメラ」というのが分からなかったので、意味を調べました。 なるほど、ねこは私と一緒に寝ているので、動く時だけでいいんですよね。 で、「動いて映ってる場面になれば、パソコンで見る」と。 電気は2段階で明るさを調整できるので、うす暗くはしようと思っています。 商品に「能書きのウソ」は困りますね( > < ) いろいろ勉強になります。 どうもありがとうございました。