筋トレの休養、オーバーワークについて

このQ&Aのポイント
  • 筋トレメニューの内容や頻度の適否について、質問があります。
  • オーバーワークになって逆効果になる部分があれば教えてください。
  • 休養の効果的な方法についても質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレの休養、オーバーワークについて

筋トレ初心者です。しかも運動歴がほとんどない40代男です。2つ質問させてください。 まず、1つ目の質問です。筋トレメニューですが、次の3グループを 日曜日 メニュー1 月曜日 メニュー2 火曜日 メニュー3 水曜日 休養 木曜日 メニュー1 金曜日 メニュー2 土曜日 メニュー3 日曜日 休養 のように行っているのですが、内容や頻度について適当かどうか教えてください。 2つ目の質問とかぶるのですが、特にオーバーワークになって、逆効果になる部分があれば教えてください。 【メニュー1】 ダンベルスクワット ワイドスタンドダンベルスクワット ダンベルカーフレイズ 腹筋ローラー サイドベント 【メニュー2】 ダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルショルダープレス サイドレイズ リアレイズ 【メニュー3】 ダンベルデッドリフト ワンハンドダンベルローイング ダンベルショルダーシュラッグ コンセントレーションカール トライセップスキックバック 2つめの質問は、休養についてです。休養とはどの程度筋肉を休ませるのが効果的なのでしょうか? 例えば、スクワットをして太もものトレーニングをしたあと、翌日に通勤で自転車に乗る(クロスバイクで登り坂2キロを含む往復30キロ)ようなことも避けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

オーバーワークかと聞かれたら、おそらくオーバーワークでしょうと回答します。理由は、とてもそんなハードメニューを1年後も続いているとは思わないからです。何かの大会に出場するわけでもないのに、仕事が忙しいときだってあるのに、何か月も今のメニューをこなす気力なんて続かないでしょう。 トレーニングや運動に、ゴールはありません。極論すれば今のメニューを死ぬまで続けるのが理想なわけです。でもそんなのは無理です。もちろん、何かの大会の出場のためにそれに合わせてトレーニングをしていくということはあるでしょうが、それとてもその大会が終われば休養の時期になるでしょう。 プロスポーツ選手だってシーズン中はハードに体を追い込んでも、オフシーズンには体を休養させます。メリハリをつけるんですね。場所が終わったばかりのお相撲さんも、今はみんなのんびり休養していますよ。ただ2か月後にはまた初場所がありますから、なまらない程度には基礎トレーニングはするでしょうけどね。 質問者さんにとっての理想の運動頻度は、1年後、5年後、10年後も続いているペースです。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、返事が遅くなり申し訳ございません。 あれもこれもしなくてはと、欲張ってしまいました。実際、やる気のある今はしっかり時間をかけてできるのですが、eroero4649さんのおっしゃるとおり、何ヶ月も先までこの内容が続けられるとは思いません。 この度1回のトレーニングを3種目に減らしてみました。これで様子を見ながら、種目を増減、変更してみようと思います。