• ベストアンサー

ラジオだけならNHK受信料を払わなくて良いの?

こんにちは テレビを全く見なければ、NHKラジオを聞いていても、受信料は払わなくて良いのですか?。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>ラジオが聴ける機器を持っていても、受信料を払わなくて良いなんて、変な制度ですね。 ラジオは戦前からありました。そして、戦時中は、国民に対して情報を伝えるための手段として国が使っていたものになります。 その後、贅沢なものとしてテレビが出てきた訳です。 なので、贅沢なテレビなので、そこからは受信料を払ってもらいましょう。という考え方ですね。 なので、いまでもラジオに関しては、聴取料は請求されていない訳です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラジオだけ聞いている人からも受信料を徴収した方が、公平公正で良いと思いますが・・・。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.5

今のNHKはテレビがあるないや見る見ない関係なく、全家庭から徴収しようとしているように思います。 携帯やカーナビのワンセグも含めると視聴できない世帯はほぼないので、強気に出ていると思います。 ですから、払わないといけない事になっちゃってると思いますよ。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たとえテレビ放送を受信できる機器を持っていなくても、受信料を払わないと、払え払えとうるさいんでしょうね。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

テレビを所有していなければ受信料は払わなくて大丈夫です

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビがダメで、ラジオならOKなんて、変な感じですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8465/19279)
回答No.3

>受信料は払わなくて良いのですか? 「受信料を払わないといけない」のは「NHKと受信契約を結んだ人」だけです。 「テレビを見る見ない」は関係ありません。 「テレビを持っている持っていない」も関係ありません。 法律では、以下のように「2段階」になっています。 ・テレビ受像機を持っているなら、NHKと受信契約を結ばないといけない(テレビを見ていなくても、テレビを持っているなら、受信契約を結ぶ法的義務がある。ラジオ受信機はテレビ受像機ではないので、ラジオを聴くのに受信契約は不要) ここで重要なのは「契約しなければならない」と言う義務があるだけで「支払いする義務は無い」と言う点です。 ・NHKと受信契約を結んでいるのであれば、その対価として、受信料を払わないといけない(テレビを持っているかどうかは関係ない。テレビを持っていなくても、受信契約を結んだのなら、受信料を払わないといけない) ここで重要なのは「契約した場合にのみ、支払い義務が生じる」と言う点です。 良く勘違いされるのは「NHKを見てないなら受信契約しなくても良い」とか「テレビを見てないなら受信契約しなくても良い」と言う誤解です。これらは「間違い」です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんでラジオだけなら、受信契約が不要なんでしょうかね?。ラジオだって、番組を制作するのにお金が掛かると思うのですが・・・。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.2

テレビを見なくても持っていれば受信契約の対象というのが放送法の規定です。 ラジオについては現在受信契約の対象ではない(放送法第64条)ので、ラジオしか持っていないのであれば受信契約は不要です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラジオ番組を制作する費用は、テレビの受信料で賄われているから良いんでしょうかね?。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そうです。テレビを全く見なければ(テレビを見なくてもテレビを持っていればカーナビのワンセグテレビでも受信料は取られます)、NHKラジオを聞いていても、受信料は払わなくて良いのです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビ放送を受信できる機器を持っていなければ、ラジオが聴ける機器を持っていても、受信料を払わなくて良いなんて、変な制度ですね。

関連するQ&A

  • NHKラジオの受信料はなぜ要らないの?

    最近何かと話題のNHK受信料ですが、タイトルどおり、NHKでもラジオの受信料はなぜ要らないのでしょうか。 民放だとラジオでもスポンサーがつくからわかるのですが、NHKはスポンサーがつくわけでもありませんよね。昔は必要だったそうですが、なぜ要らなくなったのですか? 財源はどこから出ているのでしょう? テレビの受信料を横流ししているのでしょうか。 ラジオに払う必要がないのなら、テレビにも払う必要はないように思いますが。

  • NHK受信料ラジオだけでも払うの?

    テレビが壊れて処分しました。 テレビが家になくなりましたが、ラジオのNHKは時々聞いています。 この場合受信料は払わなくてはいけないのでしょうか?

  • NHKの受信料

    最近ではNHKのテレビ放送を、家屋の中だけではなく、ワンセグ携帯電話、ラップトップ、カーナビなどでも観られると思いますが、これらに関する受信料支払いの既定はどうなっているのでしょうか? また、テレビ放送の受信料を請求する一方で、ラジオ放送の受信料は請求しないというのはおかしくありませんか?どちらもNHKが一方的に電波を流しているというのに。。。

  • NHKラジオ第1が受信できない

    二日前辺りからAM放送のNHKラジオ第1が受信できなくなりました。 ピーピーと音がしたり、無音になったり、小さく聞こえても外国語(アジア系)がいっしょに聞こえてきます。 いま少しの間、ノイズが入っていても受信できていたのですが、またピーーという音に変わってしまいました。 窓の方にもっていっても変わりません。家は鉄筋ではありません。 ラジカセで聞いていますが、携帯型のラジオでも受信できないようでした。 五年ぐらい聞き続けているのですが、突然聞けなくなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKラジオのスポンサーはNHKテレビ?

    ふと気になったのですが、 大変有難いNHKラジオは、NHKテレビの受信料でなりたっているのですか? ラジオ深夜便、講座番組、ニュース(特に災害時)など、なくてはならない存在ですから、不況に負けず、ますますがんばってほしいので。

  • 【NHKラジオは誰がお金を払っているのか?】

    【NHKラジオは誰がお金を払っているのか?】 NHKテレビは視聴者となぜか視聴出来る端末を持ってる人も視聴料を払わされているが、NHKラジオの運営費は誰が払っているのでしょうか? NHKラジオだけはトンネルに入っていても聞こえるくらいのアンテナが多く、日本の全国民市民が災害時に日本中どこででも聞けるように運営されているのだと思う。 この全国どこでも聞けるNHKラジオの運営費は馬鹿にならないと思う。 けど払っているのはテレビのNHKだけ。 一体、誰がラジオのNHKの運営費を払っているんですか? NHKラジオは税金で運用されているのでしょうか? NHKテレビの視聴者が支払っている視聴料でNHKラジオを運用していたら、NHKテレビに加入していない人たちはNHKラジオを聞くと不正では? けど、NHKテレビの視聴料を払ってないやつはNHKが見えないようにスクランブルを掛けるべきだ!とか、税金でNHKテレビを運営して、NHK集金員を全員解雇した方が運営費は安くなる!という人がいるがNHKラジオは誰も批判しない。 NHKラジオ視聴料を払っていないんだもん。 払っていないのに全国どこでも聞けるNHKラジオ。誰が運営しているのか誰が運営費を出しているのか知ってますか? 教えてください。

  • NHK受信料の質問をよく見かけますが・・

    私個人としては、NHKはよく見ますので、受信料を支払うのに特別抵抗はないのですが・・・。 1.最近の自動車って割とふつーにカーナビとか付いてて、TVも受信できますよね?携帯電話でもTV受信できたりするらしいですけど、固定じゃないと支払わなくてもいいもんなんでしょか? 2.AM、FMのNHKラジオは無料で受信していいものなのでしょうか? 3.住居にTVアンテナとテレビがあれば=受信料となるんでしょうか? アンテナは物干し代わりに使っていて、テレビはテーブルとして使用してますなんて言い訳が通る訳ないのはわかりますが、「NHKは絶対見ないので拒否」ってことは無理なんでしょうか?

  • NHK受信料について。

    NHK受信料について。 テレビ(ブラウン管)が邪魔なので捨てました。他にチューナーがなく、ラジオ・ワンセグこそありますがNHKは見れなくなりました。 ワンセグなんか小さくてみるきしないので、NHKを解約できるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね? また、その後集金係は来るんですかね? 仮に解約出来るとしても、毎回集金係が来て毎回事情を説明しないといけないなら面倒だし。 フルセグチューナーなんていつでも買えますし… どうなんでしょうね?

  • NHKテレビ を ラジオで聞く

    NHKテレビ を ラジオで聞く NHKのテレビ番組をラジオで聞きたいです。(「おはよう日本」とか) ・他の質問では、1~3chに合わせる ・教育テレビならFMにしてから107.8に合わせる と回答がありましたが、私のラジオには ・回していっても、1~3chと表示されるところはない。 ・FMにすると70~90くらいの範囲だけを回る。 です。 地域は東京23区です。 よろしくお願いします。 FMとAMは両方聞けます。 NHKラジオ第1とAMのNHKも聞けます。

  • NHKの受信料について

    NHK-TVの受信料の仕組みは大体分かりますが   ラジオの受信料はどうなっているのですか   払ったと言う人を聞いたことがないので・・・