• ベストアンサー

なぜモンゴル人力士が強い?

noname#230100の回答

noname#230100
noname#230100
回答No.1

まず、高校生から留学していることが理由かと思います また、モンゴル相撲の土台があり、モンゴル相撲は土俵もなく、ツッパリや押し出しもありませんから、廻しをとって投げ合うという、日本の若い力士ができない相撲が主体ですね 評価が高い日本の若い力士たち(貴景勝や阿武咲)は、廻しを取らずに、ぶつかって突っ張って押し出す、引き落とすしか能がないので、横綱(特に白鵬)などの上位陣にいなされて廻しをとられると、コロッと負けています 南米や欧州の力士たちは、そのまま部屋に入りますので、体の力はありますが、経験値が低いまま上位にいってしまうと、相撲の下手さが伺えます また、南米や欧州の力士は身長が高く足も長く腰が高いため、懐に入られると弱さが出てしまいます 舞の海が曙や小錦を投げてしまう光景は、小兵力士に対応できないことの証明でもありました

morata
質問者

お礼

モンゴル相撲の土台は大きそうですね