• ベストアンサー

土地、家の税金について教えてください。

土地、家の税金について教えてください。 土地を買って、家を建てる時の税金についてです。 例えば、合計5千万だとします。 キャッシュで払える現金を持っていたとします。 現金で払うのと、 分割などのローンで買うの、 払う税金は一緒ですか? 昔知り合いが、お金はあっても現金では買わない方が良いと言うようなことを言っていたようないなかったような… 教えてください。

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.3

キャッシュで払える現金を持っているのでしたら、現金で払うほうが、分割などのローンで買うよりも、払う税金は高いですが、分割などのローンで買う場合は、払う利息がものすごく高いので、キャッシュで払える現金を持っているのでしたら、現金で払うほうが、ずっとお得です。現金を持っているのでしたら、減税と借金の利息を合計して比較することは無意味です。

その他の回答 (2)

回答No.2

住宅ローン減税の事ですね そかし、最大で年間14万円×10年です しかし、ローンにすれば金利が減税の倍以上になるので損します  

回答No.1

一緒です。 「不動産取得税」は固定資産税評価額の4%、と決まっています。 固定資産税評価額は現金で支払おうがローンで支払おうが一緒です。 というよりも、結果として「ローン会社が建築業者に対して一括で代金を支払う」ので、土地家屋売買の代金はローンだろうと現金だろうと一括で支払われます。 ローンは「ローンを組んでくれた金融業者」と「質問者様」の間の貸借金の関係でしかありませんから、不動産取得税には何も関係をしてきません。 以上、ご参考まで。