• 締切済み

親知らずによる歯茎の腫れ

noname#229393の回答

noname#229393
noname#229393
回答No.1

まさに、私も親不知が隣の歯を押していて歯茎が腫れています。 歯医者に行きましたが、直ぐには大病をして手術、入院をしたばかりでの状態でしたので、直ぐには出来ないと言うことと抜歯するしかないと言うことでしたが、個人の歯医者では、無理だとの事で、まだ元気になったらと総合病院の口腔外科に紹介状を頂きましたが、一年経ちますが、まだ行けてないのでかかりつけの内科の主治医から[ロキソニン]を朝、晩と処方して頂いて服用しています。 >何日くらいで腫れが引くのか また 歯磨きのときに歯茎を磨いてもいいのか お風呂に入っても差支えないか 腫れは、恐らく引きません。抜歯しかないです。 歯磨きは軽く歯茎を磨いても大丈夫です。 お風呂も差し支えありません。 また、膿が出たとの事ですが、膿は出ても、直ぐにまた膿は溜まります。 抜歯されるのが一番良いですよ。 痛いけれど、今のままの方が痛いでしょう。 歯医者の医師と相談されてみて下さいね。

関連するQ&A

  • 親知らずの歯茎の腫れ・痛み

    10日前くらいから 左奥の親知らずが顔を出して 歯茎が腫れてすごく痛く、 鎮痛剤と抗生物質を 飲み続け、今日抜いてきました。 が、左をかばい ずっと右で噛むようになってから右奥の歯茎も腫れて痛くなり、 こっちも親知らずが はえてきてると言われました。 早く痛みをなくしたいのですが まだ全然歯が出てきてなく 抜くとしたらかなり 歯茎切ることになり痛い ですよね(;o;)? どうしたらいいですかね(;_;)

  • 親知らず・歯茎

    こんにちは! 1週間前くらいから 左下の親知らずが半分 出ていて半分歯茎が被さって いる状態で間から菌が入り 腫れてものすごく 痛いです!!!!! 熱もでました!! 4日くらい続きました… (歯のせいかわかりませんが) 一昨日歯医者にいき 注射みたいので消毒入れて もらい抗生物質と痛み止 もらったんですけど 痛みも腫れも全然なくならず 今日また行って まだ歯茎が腫れてるから 抜歯できないらしく 今日は注射みたいので消毒と 抗生物質?をいれてもらい 強い痛み止と抗生物質 もらいました。 これで痛みなくなりますかね?? もう痛すぎて ご飯も食べれず ほんとにつらいです… 経験ある方や詳しい方 教えて下さい! お願いいたします!!

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 親知らずが原因で腫れた歯茎、どれくらいで治まるか

    観覧ありがとうございます。再び質問させていただきます。 親知らずが原因で、歯茎の腫れ、高熱、喉の激痛、頬の腫れなどの症状に襲われていました。 ピークは金曜日(11日)でした。 土曜日には医者に行き、麻酔をし切開をしてもらいました。これが激痛で涙流して倒れかけました。 日曜日、月曜日も歯医者に行き、注射器のようなもので消毒?か何かを入れてもらいました。 土日月は鎮痛剤と抗生剤をもらい服用していましたが、三日分でしたので火曜からはありません。 しかし、未だに歯茎が膨らんでいる?といいますか、ぶよぶよしています。痛みはありません。 まだ、膿が溜まっているのでしょうか?となるともう一度切開するべきですか? また、歯茎が正常、もしくはこのままでも大丈夫だとしたら、この歯茎の処置は以上で終わりますか?抜歯は今のところ時間がなくできません・・・。 何もなければどれくらいで歯茎は正常に戻るのかと心配で質問させていただきました。 なお、次の受診日は今週の金曜日です。 今では、歯茎の膨らみだけでほかの症状はすべて治まって幸せそのものです。。笑 回答よろしくお願いいたします。

  • レーザーで歯茎の膿出し

    数日前から親知らずで歯茎が物凄く腫れてしまいました。 歯医者さんに通い 消毒、抗生物質を飲んでもいっこうに腫れがひかず、歯茎が水ぶくれのようになっているので 明日、レーザーを使用して歯茎の膿を出す事になりました。 レーザーだと、 あまり痛みはないと言われたのですが… やはり歯茎を切るのでそれなりに痛いのでしょうか…(。。) 心の準備として、 経験者の方、どんな感じだったかご意見頂けたら幸いです。 宜しくお願いします

  • 歯茎の腫れがひどいです

    二日前に左下の親知らずが原因で歯が痛くなり、歯医者に行きました。膿がたまっているということで、歯茎を切開して膿を出してもらったのですが(親知らずは抜いていません)、その日の夜からかなり腫れてきました。現在も腫れており、たこ焼きサイズくらいです。こんなに腫れるものなのでしょうか・・?冷やす以外に何か対処法はありますか??

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 歯茎の腫れ

    今までない激痛で歯医者に通っています。 最初は右上の奥歯で親不知が原因と言われ抜かれましたが、現在右下の奥歯から前に向かって痛んでいます。 ぐらつきや膿はないものの歯と歯がぶつかると響くような衝撃で全く食べることができないことや 歯茎の腫れから私は歯周病だと思ったのですが、 医師はレントゲン見た目などから歯周病ではなく亜脱臼だと言っています。 抗生物質とボルタリンを服用しているのですが、一向に良くなりません。 他にどんなことが原因と考えられますか?

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。