• ベストアンサー

今時の横綱って弱くない?

noname#230100の回答

noname#230100
noname#230100
回答No.3

年功序列で決めてしまった結果かな・・と思います 協会としてはやはり、先代九重親方(千代の富士)の死が痛いかと思います 今、先代九重親方が協会の理事長だったら、貴乃花パパもここまで露骨な行動はしていないと思います 順番で次は、芝田山親方(大乃国)か伊勢ヶ濱親方(旭富士)ですが、伊勢ヶ濱親方は今回の件で失脚しますので、その次の順番でいくと、みなさんお待ちかねの貴乃花パパです そのように考えると、貴乃花パパは今回の事件で、次かその次は自分の番だなぁと思っての被害届作戦が成功となるかと思います しかし、今回の貴乃花パパの一連の行動に対して、協会がどのような処分をくだすのかが、大きな鍵となります 貴乃花パパは本来今日にも、日馬富士の引退を通して、巡業部長だった責任を自ら発表すれば、とてもかっこよく好印象に転換できたのですが、自分が馬鹿にしている協会の理事長たちに、さぁどうする?という作戦をあす以降に委ねましたね・・・ 質問者様のように、協会はなにしているんだ?という風潮が高まれば、貴乃花パパ被害届日馬富士引退白鵬責任論作戦が成功され、次の理事長に推挙されてしまう流れを今後、マスゴミが作るか否かですね・・・ すぐに巡業が始まり、巡業を休ませるための貴ノ岩(もう全治期間は過ぎている)の新しい「診断書」がでてくるのか?その新しい診断書の内容は?が、貴乃花パパと協会の今後の力関係の的になりますので、注視されるかと思います

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの人巡業部長さんだったんなら、協会は巡業部長を辞職してもらうことになるでしょうし、貴ノ岩の教育的指導もいきわたっていないというところにも責任がつくでしょうから、部屋の指導を1か月停止くらいはしてもらわないと割が合わないでしょう。発覚親方は理事長を辞職するでしょうし、次の理事長は鳴門親方でしょうから、稀勢の里も場所に力が入るでしょうね。

ithi
質問者

補足

ごめんなさい。鳴門親方はお亡くなりになってますね。次の理事長は北の富士になっていただきましょう。

関連するQ&A

  • 大相撲の横綱の白鵬の供述が虚偽疑惑が上がっています

    大相撲の横綱の白鵬の供述が虚偽疑惑が上がっています。 相撲協会にリモコンで叩いた。ビール瓶ではない。と言ったので相撲協会は白鵬の供述を証拠として動いていますがその供述自体が嘘でモンゴル会のメンバーは皆、白鵬に言われたように口裏合わせをしているのでは?と思うモンゴル会自体に不信感があります。 テレビのリモコンで頭をめいいっぱい叩いても頭蓋骨が陥没しませんよね? どう思いますか? 協会は警察への事情聴取に応じようと白鵬を警察に引き合わせないのは嘘だとわかっているのでは?

  • 長引く日馬富士問題とは(核心は何?)

    日馬富士の暴行事件、本当の問題は何なのでしょうか。 こっそり教えてください。 白鵬こそ引責、引退? 各部屋とモンゴル力士派閥問題? (宮城野部屋は白鵬部屋? モンゴル派閥と一部親方との抗争?) 日本相撲協会と白鵬モンゴル派閥との二重権力構造? (万歳誘導の白鵬モンゴル派閥による大相撲独立分裂問題? これを公然化したくない弱体相撲協会の隠蔽? 国技相撲は消滅が時間の問題??ここが本質??)

  • 良くないな

    貴乃花親方の電撃引退に衝撃を受けました。が、伏線はいろいろとあって 納得が行くこともありました。 そして、相撲協会側の苦しい言い訳がまたしても続き、テレビを見ている 視聴者はなんとも呆れてしまっています。 協会の言う、日馬富士の暴行事件を警察に届けるか、否かを論議する暇も ないまま勝手に貴乃花親方が被害届を出したかに言ってましたが。 事実、日馬富士は本場所に出ていて、協会側が出場を止めていた様子も見 られないことは相撲中継を見ていた人なら覚えています。 もし協会側が真摯に問題を考慮していたのなら、日馬富士は出していない 筈です。そこを説明していないし、しかも貴ノ岩関は休場していました。 こんな、相撲ファンさえバカにする態度はなんでしょうか。 相撲協会側はいったい何を考えているのでしょうか。 分かる方、回答をお願いします。

  • 横綱の風格

    相撲ファンの方に質問します。日馬富士また負けました。私はまだ横綱になるのが早すきたと思います。横綱は必ず勝たねばなりません。過去に大の国と言う横綱がいましたが最後の引退の直前に沢山負けましたが、新しく横綱になった直後にこんなに負けた横綱は記憶にありません。テレビの中継を見ていても白鳳と比べてみても全然違うように見えます。体格は仕方ないですが毎日の取組をみても日馬富士は一応勝っていましたが、何かじたばたして勝っているように見えます。白鳳はどっしりと構えて取組をして勝っています。規定で2場所連続優勝したら横綱になると言う事になっているそうですが、見直したらいいと思います。日馬富士は嫌いではありませんが横綱になった以上、みっともない負け方は見たくありません。千秋楽に横綱同士で全勝対決位やってもらいたいです。私の考えが間違っているかもしれませんが意見を聞かせて下さい。

  • 日馬富士、横綱に値しない、で…?

    日馬富士は、綱の返上=引退、を何故しないのですか。 日馬富士が、自らそうしないのなら、綱の剥奪=引退、を何故勧告しないのですか。

  • 白鵬1敗…日馬富士は横綱に?

    白鵬が負けましたね このまま日馬富士は横綱になれるでしょうか? 日の丸おじさんは今日も居ましたか?

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 大相撲名古屋場所、白鵬は全勝優勝するでしょうか?

    大相撲名古屋場所、白鵬は全勝優勝するでしょうか? もし、破るとしたら誰でしょうか? 私は、14勝1敗<琴欧州か日馬富士に期待>

  • 貴ノ岩は本当に殴られたのでしょうか?

    事件後の貴ノ岩を見る限り 殴られた様な形跡はありませんでした 言われている程の重傷なら 翌日の巡業から参加は無理だと思うし… もしかしてまた相撲協会によるモンゴル人力士排除のために 口実としてでっちあげられた可能性もあるのでは? かつて朝青龍も相撲協会や横審から嫌われていたために やってもいない事件をでっちあげられて角界を追放されましたし 今回は日馬富士… そのうち鶴竜や白鵬もターゲットにされる気がします(モンゴル力士への差別は既に起きてるので)

  • 白鳳が横綱になってから、強い力士が引退してラッキー

    白鳳が横綱になって、圧倒的に強かった朝青龍が暴行事件で引退しましたね。 朝青龍の引退がなければ今の白鳳の40回優勝はなかったと思います。 もちろん白鳳は強いけれど、運も良かったと思いました。 この度の日馬富士暴行問題で日馬富士引退でまた、強い横綱がいなくなり、ますます 白鳳は勝ちやすくなったことと思います。 今回の暴行事件では白鳳もその場に居合わせたので、力尽くでやめさせていればこんなことにはならなかったと思います。 私には、白鳳が多少けしかけたのでは?と疑念を持っていますが、そう感じる方はいませんか?