• 締切済み

大相撲の今後の意義と意味は?

大相撲が何故日本の国技なのか? 大相撲は必要と思いますか? モンゴル相撲的な方がより優れたパワーとスピードがある戦いの格闘技のように思えるのですけど? 日本人でしたい人が居れば本場モンゴルで戦えば良いように思いますけど?

みんなの回答

noname#229290
noname#229290
回答No.8

そもそも相撲の起源は「神事」だそうです。 なので、古来からの文化継承の意味も持つので無くすことは出来ないでしょうね。

noname#251407
noname#251407
回答No.7

相撲は国技です  されど、大相撲は協会の興行です。

• hekiyu2
回答No.6

大相撲が何故日本の国技なのか?    ↑ 一応歴史がありますが、古代の相撲はそれこそ 殴る蹴るもあった格闘技ですので 現代の相撲とはまるで別物です。 国技だ、なんてのは自称国技、ということに 過ぎません。 大相撲は必要と思いますか?    ↑ 国民の多くが国技だ、と思っていますので 必要だと思います。 国旗や国歌みたいな意味があります。 しかし、現代のように外国人が多くなると そうした効果も疑問になります。 モンゴル相撲的な方がより優れたパワーとスピードがある戦いの 格闘技のように思えるのですけど?   ↑ ルールがまるで異なりますから、比較は 出来ないと思います。 日本人でしたい人が居れば本場モンゴルで戦えば良いように思いますけど?     ↑ そんな人はいないと思いますが。 モンゴル相撲出身者が日本に来るのは、儲かるからです。 旭鷲山は、モンゴル長者番付二位になったことも あります。

回答No.5

歴史のあるものですし、ファンもいるし、存在意義はあると思います。しかし悪い伝統は一掃しないと未来はないですね。若年層からすると不祥事ばかり起こしているという印象を持たれてしまっています

• eroero4649
回答No.4

まあ国技なんてのは自称しているだけみたいなものですから。そういえば、他に柔道も「国技」といわれることがありますが、あちらも自称です。 政府や権威が国技と決めているわけではなく、なんとなくそうだとみんな思っているだけです。 ちなみにもうひとつの国技と呼ばれる柔道も、日本で理想とされる講道館スタイルの柔道にこだわっているのは日本だけで、「今の柔道は柔道という名の異種格闘技となっている」という声は多いです。レスリングやブラジリアン柔術などのバックボーンを持つ海外の選手が多く参入しているからです。 そういう中で投げ技ポーンで一本を理想とする講道館柔道は完全に時代遅れとなり、特に重量級男子では日本は全く世界に通用しなくなっております。 期待される日本人選手がことごとくプレッシャーに弱く、大一番で勝てないのも既視感がハンパないですね。

noname#230100
noname#230100
回答No.3

うーん たとえば、昔の映像とかテレビで流れるとわかりますし、YouTubeなどで探せばわかるのですが、最近の流行りの相撲と一昔前の相撲は、ぜんぜん違います 今は突きあい、張り差し、引きあいばかりで、半分以上の関取は廻しを触らず終わります 先場所でも評価の高かった、嘉風や安美錦などは、相手の廻しを掴みに行きます 吊り出しという、豪快な決まり手は白鵬ぐらいしか出しません つまり、 >モンゴル相撲的な方がより優れたパワーとスピードがある戦い は本来、日本人の好む取り組みで、人気のある日本人力士が得意としていたモノです 以前は、寺尾や千代大海のように、相手を突きまくる相撲は珍しかったのに、今の日本力士のほとんどが、ソレです そのため、強引に押し出され、宇良のように怪我をさせられます 宇良と同じ小兵力士の舞の海も怪我をしましたが、投げにこだわって相手の巨漢力士が膝の上に倒れたというケースであり、強引に押されて膝を壊すことなんてありませんでしたね >大相撲が何故日本の国技なのか? >大相撲は必要と思いますか? 確かに殴るような格闘技になっており、何人も怪我で休場している異常事態が続くのでしたら、そこまで大切なモノでなくても、もういいかなと思います

• kurione
回答No.2

今も昔も必要ないと思う人は感心ない。好きな人はどうなっても応援する。国技だからという理由で盲目的に必要だと本当に思っている人は少ない。 モンゴル相撲は足を使ってはいけません。上半身の力と足腰の強さでの戦いでの組み手相撲。まわしを取る日本の相撲は通用しません。格闘技としてはどうという事はありませんが、とにかく相手を地面にたたき付ける事が必要で、戦士としての伝統を守るいわば神事です。でも名誉的な物であり、お金にはなりません。その代わり強い人は尊敬され、侮辱すると回りから(親兄弟からも)考えられないぐらいの非難を浴びせられます。今回は日本で相撲をする限り、日本のルールに従いなさいとモンゴル人同士の誇りとの葛藤を回りが複雑にしてしまっただけです。 相撲人口が空手や柔道並みにインターナショナルになれば海外に行く人もいるかもしれませんが、日本人の相撲の取り方ではモンゴルでは駄目でしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

特に必要とは思わないです。 が、やりたがっている人、それ関係の仕事についている人、 見るのが好きな人の気持ちを蔑ろにしてまで、 不必要性を説く事もないと思います。