叔母が勝手に名義を使ってお金を受け取っている場合、犯罪なのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問いたします。建物および土地の名義が母親の名義になっているものが、叔母が勝手に自分のものだと主張して、ある法人からお金を受け取っています。こちらはなんの承諾もして降りません。この場合、叔母のやった事は犯罪になるのでしょうか?
  • 建物および土地の名義が母親の名義になっているものが、叔母が勝手に自分のものだと主張して、ある法人からお金を受け取っています。叔母の行為は犯罪と言えるでしょうか?また、法人から受け取っているお金を自分が受け取ることは可能でしょうか?
  • 叔母が勝手に母親の名義である建物および土地を自分のものだと主張し、ある法人からお金を受け取っています。質問なのですが、この場合、叔母の行為は犯罪になりますか?また、自分自身がそのお金を受け取ることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

質問いたします

実は、建物および土地の名義が母親の名義になっているものが、叔母が勝手に自分のものだと主張して、ある法人からお金を受け取っています。 こちらはなんの承諾もして降りません。 この場合、叔母のやった事は犯罪になるのでしょうか? 又法人から貰ってるお金をこちらが貰う事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.7

お金を渡す事だけを単純に取り上げれば、その部分だけなら問題ないと思います。問題なのはその不動産を所有者に断り無く使っているとか、そういう部分になります。法人側が所有者を認識しているとしても、関係ない第三者にお金を渡す事自体は何の問題にもなりませんね。お金を渡しても何の権利も得られないというだけの事で、法人側が単純に損するだけの話です。もちろん、逆の立場から見るなら大問題ですけど。 いずれにしろ、登記簿を持ち込んで法人の立場を確認するのが始まりかと。

idaten5418
質問者

お礼

わかりました。丁寧な回答ありがとうございました! 又なにか有りましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• hekiyu2
回答No.6

この場合、叔母のやった事は犯罪になるのでしょうか?   ↑ 詳細が分かりませんので何ともですが その法人とはどういう契約をしたのでしょうか。 名義人がお母さんなのに、お金を受け取ることが 出来ているのは、どうしてなのですか。 私の不動産だから、と、その法人に貸した賃料 なのか、それとも売却したのか・・。 そういう場合なら詐欺などの犯罪が成立する 可能性はありますが。 又法人から貰ってるお金をこちらが貰う事は可能ですか?    ↑ 詳細が不明ですので、回答不可能ですが、 もらうと、その契約を認めたことになる可能性が ありますよ。

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決するまでお付き合いください。

idaten5418
質問者

補足

法人に貸してる建物は、登記はなされていません。 が、しかし私の祖母が土地も建物も所有権を有しています。 たぶん法人には叔母が、建物は自分のものだと言って、契約しているのだと思います。 その叔母は何度も、どうゆう経緯で貸し付けたかには全く口を開きません。

• seble
回答No.5

関連情報全て必要です。登記情報から始まってその叔母さんとの関係、その法人がそこで何をどうしているのかまで。 と言って、簡単に方策が出せるものでもなし、弁護士に相談されるのが手っ取り早いかと。 最初は、その農業法人に、登記簿の写しを持って行けば良いと思いますが。

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、法務局より登記簿を取り、農業法人に乗り込んだ方が早いかもです。

idaten5418
質問者

補足

もし、農業法人が土地や建物の所有者が誰か解っていて、それでも権利がない叔母にお金を渡してるとすれば罪になるのですか?

• seble
回答No.4

もう少し細かい情報が分からないと何とも言えないです。個人情報的に問題であれば弁護士等に相談して下さい。 普通、法人側もただ言われただけで金を払うとは思えません。 開示されていない情報が多すぎるので、第三者には判断しかねます。

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

idaten5418
質問者

補足

どんな情報あれば、お答えして頂けますか?

• seble
回答No.3

その法人は登記簿を確認していないのでしょうか?ちょっと間抜けかと。 詐欺と言えば言えなくもないですが、所有者かどうか確認しないのにカネを払うなんて、オレオレ詐欺と一緒です(あ、やっぱり詐欺か) 単純に、その法人に登記簿の写しを持ち込めば簡単だと思いますけど?権利書でもいいですが、厳密には現在時点の所有者は登記簿でなければ分かりません。 今どきはwebで数百円で写しが取れますね。

参考URL:
http://www1.touki.or.jp/
idaten5418
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。

idaten5418
質問者

補足

叔母を刑事罰に問うことはできるのでしょうか?

• notnot
回答No.2

>叔母のやった事は犯罪になるのでしょうか? 詐欺ですね。 >又法人から貰ってるお金をこちらが貰う事は可能ですか? 叔母さんが詐欺で儲けたお金は、あなたやお母さんとは関係ないでしょう。 詐欺の被害なので、犯罪が立証されれば、被害者である法人に戻ると思います。 詐欺の結果、その法人が何か言ってくるなど何か被害が出たら警察に被害届を出したり、民事で損害賠償を求めましょう。もちろん被害が無くても警察に刑事告発することは可能だと思います。

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

idaten5418
質問者

補足

こういう案件は何処に相談したらよいでしょうか?

• citytombi
回答No.1

法人というのはどういうことですか?

idaten5418
質問者

お礼

具体的な回答お願いします。

idaten5418
質問者

補足

法人と言うのは、農業組合法人の事です。