• ベストアンサー

日馬富士の暴行についての野次馬的疑問

単純に知りたい。 日馬富士は拳を怪我していないのか?相撲取りの手掌は固いけれど手の甲は硬くない。40~50発殴ったなら内出血はあるのでは? 高ノ岩は手で頭を守ったということだけど、防御創はなかったのかな? 外耳道炎は元々あったのか?今回の暴行で生じたのだろうか? 頭蓋底骨折はあったのか?頭蓋底骨折は高ノ岩の傷の場所では起こらないと思う。 もっとも警察は色々な思惑に影響しない最小のことしか発表しないと思うけれど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32893)
回答No.2

地方巡業中の事件で、事件があった翌日にも地方巡業があり、そこに被害者である貴ノ岩関が出ていたのですが、その取材の映像が残っています。 その映像を見る限りは、貴ノ岩関にも日馬富士関にも普段と変わった様子はないですけどね。「本当に何十発も殴られたなら、いくら相撲取りでも殴られて顔が腫れているとかあるはずだ」という人もいますね。 頭蓋底骨折はあくまで「疑いだ」と診断書を執筆した医師がコメントしていますね。その医師によると「相撲をとるには支障がない状態であると判断し、そうとも伝えた。入院するような大けがみたいに報道されて困惑している」ということでした。 しかしそれにしても貴ノ岩関は今どこにいるんでしょうね?お相撲さんなんて体は大きいし髷は結ってるし、おまけに鬢付け油を使っていてとてもいい匂いがしますから(たまに街にいて鬢付け油のいい匂いがして周囲を見渡すと、まだ幕下の若いお相撲さんが女の子とデートしている場面を見ることがあります。お相撲さんは目立つから大変だなあって思います)、逃げも隠れもできないと思うのですけどね。余程口が堅い病院の個室にいるのだと思いますが、元々入院するほどのケガではないはずで、しかしそれ以上にお相撲さんはスポーツ選手ですから稽古をしないと日々体がなまっていくので、私はそちらを心配しています。

kurione
質問者

お礼

真実がどうであろうと、ここまで来るとさすがに日本で相撲を取るのもモンゴルに帰るのも難しいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.7

50発も殴ったら、日馬富士も拳を骨折してますね。さすがにそれはない

kurione
質問者

お礼

報道も事実だけを報道して欲しいですね。それぞれの思惑で脚色された物を 事実として報道したから、今回のような騒動に発展させてしまった。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

kurione さん、こんばんは。 どうかな?40~50発殴ったなら、死亡していますよ。普通の人じゃないもん。鍛えている人たちです。おそらくけた一つ少ないでしょう。でもないと、内出血では収まらないでしょう。どのみち傷害罪で訴えられて、刑事裁判立件ですね。 良ければ、3年執行猶予ですかね。

kurione
質問者

お礼

やはり実際に聞いた話ではないようです。 傷害罪は確かです。そういえば高ノ岩の傷を公開したのも問題らしい。 印象操作ということですね。 ありがとうございました。

noname#230100
noname#230100
回答No.5

えっと 脳振盪、左前頭部裂傷、右外耳道炎のうち、直接に生活や取り組み(仕事)に関係してくるのは、右外耳道炎です あの写真は当時のもので、もう抜糸(7~10日間)もされているはずで、生活に支障はないはずです 清潔に安静にしていれば右外耳道炎も治りやすい病気ですが、稽古も取り組み(巡業)もしていて、且つ、内側から原因となる髄液漏れがあるのではないか?という診断で、その原因が右中頭蓋底骨折の疑いになっています 髄液漏では頭蓋内(頭蓋骨よりも内側)に細菌が入って髄膜炎(ずいまくえん)を起こす危険で、その細菌が耳を通って右外耳道炎を引き起こした疑いです >頭蓋底骨折はあったのか? 貴乃花パパが、場所が始まってから高ノ岩を外に出さず、通院もさせていませんので、疑いのままですね 通院もしないで完治しなければ、耳閉感、耳鳴り、難聴が続きます 以上のことから、警察は裂傷を追わせた暴行として捜査するしかないかと思います >内出血はあるのでは?防御創はなかったのかな? 稽古も巡業にも参加しているバカなので、立証は無理かと思いますし、そこにも貴乃花パパは怒っていると思います

kurione
質問者

お礼

成る程、貴乃花のパフォーマンスの裏には高ノ岩への怒りもあるという事ですか。それなら納得出来ますね。ありがとうございました。

回答No.4

50発も殴るのであれば、馬乗りになって逃げられないようにしてからでないと無理でしょう。さすがにこれはないと思います。ビール瓶はないと言っていますが、カラオケの画面付きの大きなリモコンで殴ったのはありそうですね

kurione
質問者

お礼

そうですね、頭部裂傷はリモコンで出来た傷かも知れませんね。横綱の品位という点では駄目ですね。ありがとうございました。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.3

40~50発殴ったというのはさすがにないと思います。頭を殴ったら手を傷めるし、周囲もせいぜい10発ぐらいで止めに入るでしょう

kurione
質問者

お礼

やはり常識的に考えたらそうなりますね。でもテレビではその常識的なものを推論だと聞く耳持たないですよね。どうしても火に油を注ぎたいみたいですね。 ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.1

11/28の状況= 貴ノ岩:11/9付 診断書「脳振盪、左前頭部裂傷、右外耳道炎」    「右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」 で、「右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」は、事実を証明するものでは無い 「脳振盪、左前頭部裂傷、右外耳道炎」は、診断の通りの ”はず” この中の「左前頭部裂傷」が一番信憑性が高いが、写真は公表されていない。 結局、未だに謎 来日の元小結・旭鷲山は、貴ノ岩から聞いたことを話をしているが、 それも確証はない。 来日した目的は、モンゴルでの報道が日本と正反対であることから モンゴルに帰ってそれを覆したい、とのことであるが、 >40~50発殴られた との話は、白鵬が止めに入ったとのことが真実であれば腑に落ちない。 また、そうでなくても40、50発殴るには、結構な時間がかかる上に 周りがそれを見ていたとは考えにくい。 ここで沈黙を貫いてきた貴乃花親方が、警察に通報の理由などを 語り始めている。 何れにしても真実は、警察の書類送検の内容となるのではないか。

kurione
質問者

お礼

旭鷲山が頭部の傷の画像を公開しました。本当にこの人は余計にかき回しているだけですね、高ノ岩を表に出さないのは、やっぱりそれほどひどい怪我では無いということを隠したいだけなのでしょうかね。右中頭蓋底骨折疑いと書けばよかったのに右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いと書くことで誤解を生みましたね。なんだかテレビのパーソナリティも憶測を事実みたいに熱く語っていますが・・・詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 貴ノ岩傷害暴行事件の黒幕は。

    今回は日馬富士が貴ノ岩に暴行を働いた実行犯。 サリン事件の実行犯は信者だが黒幕は麻原彰晃死刑囚。 では貴ノ岩に暴行の黒幕は誰だろうか?。 流れから見ると横綱白鳳が黒幕に成ると見て居るのだが。 皆さんは誰が黒幕と見るのだろうか?。

  • 相撲界の赤穂浪士

    伊勢ヶ浜部屋の日馬富士が、貴乃花部屋の貴ノ岩に、 暴行をした事件で、白紙に考えても伊勢ヶ浜親方が 理事に残り、貴乃花親方が退職する構図おかしくな いですか。喧嘩両成敗、被害者だけが部屋を無くし 退職し、どれだけ相撲界に貢献してきたのか、それ さえも否定されてしまう。日本の国民が怒っていま す。赤穂浪士の仇討ちはいかに、今後は各テレビ局 にでて相撲界の膿を暴露すべきです。そう思います。

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 日馬富士暴行問題で相撲業界は

    衰退しますか? 相撲部屋で殺人事件も起きているのに相撲業界はなぜなくならないのですか?

  • 日馬富士の暴行事件の報道について。

    少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

  • 日馬富士

    秋場所は大関として横綱貴乃花以来となる2場所連続全勝優勝、対白鵬戦3連勝、春場所から続く歴代7位となる自身最長の31連勝で幕を閉じ第70代横綱誕生がほぼ確定しました 確かに文句の言い様がない立派な素晴らしい成績です ただこの2場所だけ見て決めて良いのかな その前の場所も千秋楽に勝ち越し決まったし… 貴乃花の時みたいにもう一場所見るべきだと思うくらい日馬富士は安定してないと思う

  • 日馬富士の貴ノ岩への暴行について

    なぜ、日馬富士は逮捕されないのでしょうか。傷害事件だと思うのですが・・・

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

専門家に質問してみよう