• ベストアンサー

子供の喫煙について

noname#231223の回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

誰のカネで遊んでんだゴルァ・・・でしょうかね。 でも、お子さんが働いていてウチにもお金入れてくれてるなら、下手なことを言えば逃げられますから、出て行って欲しくないなら控えめにどうぞ。

haltupa
質問者

お礼

自分の生活は、自分でやっていますので、、、。あまり強くも言えないところではあります。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主に大学生を持つ親御様へ 喫煙について

    大学生を子供に持つ親御さん中心に、皆さんに質問です、 もし、大学生の子供(成人)がタバコを吸っていることを知ったら、どうしますか? 怒る、何も言わないなど、対応を教えて下さい。 ちなみに僕は大学生で吸っていますが、親は何も言いません。

  • 旦那が子供を喫煙所に連れて行きたがって困る

    旦那が、喫煙所に子供を連れていくことをこだわるので困ってます。 2歳の娘がいて、急にたばこが吐きそうになるほどまずくなって 妊娠したらたばこが不味くなるっていう噂を聞いてたから検査して陽性だったんで 私はとても吸える味じゃなくて 簡単にスパッと妊娠発覚したその日禁煙したんですけど 生まれてから外出のとき旦那が喫煙所に寄ってるとき毎回待たされるのが馬鹿馬鹿しくなり また吸い始めちゃいました。 私は小さいとき、親が車とか家の中とかどこでもたばこ吸っていたのがすごく嫌で学校の友達にもおまえたばこくさーいとか言われて傷付いていたので子供が成人するまでは子供のいるところで吸わないって決めてて 旦那も家のデザインにこだわりがある人なので 家の中では吸わなくて 家ではベランダで吸ってます これを言うと、ベランダで吸うと近隣住民に迷惑だ!って言われと思うので先に言っときますが 一軒家です、家の近くも畑とかで近隣住民なんていないです。 それで、外で喫煙所に行くとき 外で子供見てなきゃだから交互に行こって 旦那には言ってるのに 交互に行って待つの嫌だから子供を連れてこって言うんです それは良くないって言っても 禁煙したのに吸い始めたお前が悪い、そのせいで連れてく羽目になったとか言ってきます でも私が妊娠したときも医者は夫婦で一緒に禁煙するのが大事って言ったのに さらさらやめる気なかった人に言われたくないです だから最近は子供を連れて出かけるとき旦那は家に置いてきてます どうやって説得したらいいですか

  • 未成年の喫煙をやめさせる

    お世話になります。 昨今、未成年の喫煙率が増えているようですがもしみなさんのお子様が未成年で喫煙をしていたらどのように注意しますか? 私自身高校1年15歳から吸っていました。 親にはその時「体に害があるから辞めなさい」と言われ続けましたが「自分の体なんだから親には関係ない」と思い無視し続けていました。 その後、17歳で子供を妊娠した事をきっかけに「子供を守りたい」一心でたばこを卒業しました。 何か守るべきものができ、自分の体は自分だけの物ではないと感じたのだと思います。 産後も、 【子供の母親は私しかいないんだ】 【子供が成人するまでは私は健康でいないと】 といった責任感からたばこには手をつけていません。 しかし未成年時吸っていたのは事実。 もし我が子が未成年でたばこに手を出した時何と言って説得して良いか思いつきません。 自分も実際やっていたしなぁ~ 「体に害がある」と言われても自分の体だし~と納得いかない部分がありますし説得力がないです。 私は妊娠といった特殊?な機会があって辞める良いきっかけを与えられましたがみんながみんなそうとは限りません。 何か心にくるきっかけがあれば良いのでしょうけど・・・ みなさんならどうしますか? どう説得しますか?

  • 賢い子供とバカな親

    決定力のある親とうまくいきません。成人でIQ120以上の子供とIQ100以下の親はどう付き合えばいいの?親は子供を愛しているから色々考えてアドバイスをしてくれるのです。しかし、なかばそのアドバイスは強制でしかもとても愚かな助言なのです。お金を出してくれるのは親ですし、親に悪気はないので対応の仕方がわかりません。愚かな半強制助言なのでとてもイライラし、心が乱れます。とても悩んでいます。

  • 先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました

    先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました 本当に有難う御座いました、今回は今後のことでお願いいたします (1)タバコくらいで気にしない、見てみない振りをする (2)一緒にタバコを吸いながら話をしてみて一緒に止める (3)とにかく気が着いたら駄目でしょう、止めなさいと言い続ける (4)学校に匿名で相談する (5)タバコを吸う親どおしで話しをする (6)心配をしてる姿だけは振りでも見せ続ける (7)その他 タバコは止めれないにしろ子供はどうするのが 一番親の気持ちが心に届くのでしょう 再度宜しくお願いいたします

  • 喫煙者ってどうして逆キレするの?

    私の彼は人ごみでもかまわず歩きタバコをします。 子供も居たし、彼は背が高いので背の低い女性の顔 にだって当たりかねないので 危ないからと注意すると、普段温厚な彼が 「そんなこと分かってるよ!」って怒りました。 私の両親もヘビースモーカーです。 いつもは我慢しているのですが、わざと 煙をかけてきたりするときがあり、私が怒ると、 (怒るといっても「煙いから止めてよ!体に悪い!」って 冗談な感じで言うのに) 「さっさと自分の部屋にもどれ!!」といきなり キレ出します。 駅で禁煙にもかかわらずタバコを吸うおじさん… 注意かれると物凄い剣幕で、相手を睨みつけてました。 よく「ニコチンが切れると人が変わる」と、いうのは 聞きます。 ですが、喫煙者って、非喫煙者に 「何で吸うの?」とか「よく吸えるね、そんなもの」とか ちょっとタバコに関して言われるだけで 真面目にキレる人が多いような気がします。 体に悪いのを知ってて吸っているのだから 言われなくても分かってる!!ってキレるんでしょうか…?? 私からみれば、何をムキになっているの?って感じです。 親も彼も、私が「副流煙が一番体に悪いんだよ。 非喫煙者の方がリスクが多いんだよ」と、 何気なく言ったら、ものすごい勢いで怒ってきました。 「そんなに嫌ならこっちにくるな」とか 「タバコに関しては口出ししないで欲しいんだけど」 とか…。 なんでキレるのかが理解できません…。 キレる気持ちの分かる方、なんとなくこうじゃないか? と思う方、なんでもいいので意見を聞かせてください。

  • 新築 子供部屋の収納について

    今間取りを決めているとこなのですが子供部屋(1歳)は5.2畳+70センチ×130センチのクローゼットなのですが収納BOXはだいたい奥行き74センチのようなので75センチ位にするべきでしょうか❓ 子供の服は収納BOXよりもローチェストなどを買って下着とかしまったほうがいいのでしょうか❓

  • 困っております。

    ぼくは喫煙者ですが、朝起きると、部屋の煙草やライターが、部屋からなくなっておることがあります。両親と同居しておりますが、両親は煙草を吸いません。ぼくの代わりに、使いきったライターを捨ててくれているのであれば、問題はありませんが、煙草が数本なくなっておるのは、一体、どういうことでしょうか?あと、燃えないごみの火に使い切ったライターを捨てておるのですが、ごみの様子を見に戻ると、使い切ったライターが見当たらないことがあります。何か、弱冠、気になりますが、ストーカーとか、そういう問題でしょうか?どういった対策が必要でしょうか?

  • 主人の喫煙について

     現在、妊娠33週目の妊婦です。  妊婦検診などで、今まで問題はほぼありませんが、現在、とても気になっていることがあります。  それは、主人が喫煙を止められないことです。  空気清浄機をつけて喫煙をしていますが、元々タバコを吸わない私にとっては、それでも息苦しいです。 何度か、話をしてみましたが、本人が自らの意思で止めようと思わない限り、話をしても止められないと感じています。  今は、タバコを吸い始めると、広いワンルームのため、私のほうが席を外しキッチンに行ったり、煙は高い所に流れるので、横にねっころがり、顔にタオルを当ててタバコの煙を吸わないようにしています。  赤ちゃんが生まれたら、「自分では避けることが出来ないからね」と話しをしましたが、 本人はタバコの本数を減らして努力をしているものの、同じ部屋でタバコを吸われたら可哀想ですし、突然死の原因にもなると話をしていますが、母親となる私としては不安です。  3人目の子供を産んだ友達には、妊娠中もタバコ吸っていたし、彼女の家でも赤ちゃんが7ヶ月くらいでしたが、タバコを吸っていました。  タバコは良くない事は事実ですが、同じような体験をされた方や、喫煙環境で実際赤ちゃんが過ごしているケースをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 自分の子どもがスゴイと思ったときは?

    親バカかもしれないけど自分の子どもについて、コイツすごいんじゃないか?!と尊敬したエピソードってありますか? 20歳の時に産んだ長男は頭が良くて小学校受験のときも塾では言うこと聞いておいて本番面接でわざと落ちるように振る舞っていました。地元の学校に通いたいという意思の強さがありました。もうすぐ成人ですが地元の高校を単位取得の勘違いで落としてしまい留年せず中退してしまいました。けれど社会的マナーもしっかりしていてコミュ力高く、人の話をしっかり受け止めて応えている姿勢や、不良が多い悪い環境の学校だったにも関わらず酒もタバコもやらず素行はそこまで悪くないなと思っています。(もちろん、高学歴の私からすればちょっと意外でしたけど、仕事柄、自立への道はひとつじゃないなと思えるので) お恥ずかしい話ですがこんなダメ親に幼少期育てられて途中で出て行った母親にも気を使って優しく接するよう努めてる姿がわかりますし、今後の生き方についても他の大人たちの姿を見ながら学び考えている様子も伺えます。