解決済み

子供の喫煙について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9402044
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (319/333)

20歳になる子供がいますが、先日子供の車に乗った際に、タバコ、ライターが収納ボックスにあり、聞いたところ「友達の・・・」と言っていましたが、子供の部屋からもライター・ジャンパーのポケットからもライターが見つかり、どうやら子供が吸っている様子です。

20歳なので、親がとやかく言うのはどうかな?とも思いますが、親ごころとしては、吸ってほしくはないです。
何度か子供に吸わないように促したのですが、話を逸らしたり、半切れになり話になりません。

成人もしていますし、やはり何も言わない方が良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3783/11951)

こんにちは。

私は、高校時代に新聞配達のバイトをして自分の小遣いを稼いでたせいか、高校時代から隠れて1日5本から10本ほどのタバコを自分の部屋で喫煙してましたが、専門学校生だった20歳の誕生日を迎える頃には1日1箱(20本)ほどに喫煙量が増えてしまい親の前でも堂々と喫煙するようになってました。

しかし、私の父親も1日2箱(40本)ほどのタバコを喫煙するヘビースモーカーの部類でしたから、何も言われなかったです。

その後、電子専門学校の卒業を間近に控えた早春に父親が急性心不全で60歳の若さで急死してしまい、動転したのか当時は50歳だった母親は気を取り乱して見苦しい振る舞いをしたので、親戚の叔父からの勧めもあって20歳の成人式を終えたばかりの私が長男として葬儀の喪主を務めましたが、既に喫煙してる成人としての自覚がありましたので亡き父親に代わって未亡人となった母親を経済的に扶養しなくてはという覚悟が出来ました。

もし、親から喫煙を咎められたり子ども扱いをされてたら、葬儀の喪主を務めることも電子専門学校卒業後に地元企業に就職して母親を経済的に扶養する覚悟も出来なかったと思います。

ちなみに、私は過度の喫煙が原因で健康を害してからはタバコを吸わなくなりましたが、本人がタバコに懲りて吸いたいと思わなくなるまで周囲から何を言われても馬の耳に念仏だと思います。
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

tpg0さんのように、何かのきっかけで、、、ということになればいいなと思うと同時に、何かのきっかけでそのように考えることができるのかな?と真剣に思っています。

私もこれを機に、子供扱いは改めようと思いました。

喫煙に対して促しを行っても、まさに馬の耳に念仏状態でしたので、あきらめるわけではないですが、口にするのは止めます。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-28 00:48:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
誰のカネで遊んでんだゴルァ・・・でしょうかね。

でも、お子さんが働いていてウチにもお金入れてくれてるなら、下手なことを言えば逃げられますから、出て行って欲しくないなら控えめにどうぞ。
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

自分の生活は、自分でやっていますので、、、。あまり強くも言えないところではあります。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-27 23:22:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (874/4810)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分に置き換えて考えましょう。

あなたが二十歳ぐらいだったとして、親に干渉されるのは大好きでしたか?干渉されてなかったなら、それがとても寂しい事だったのか、特に何とも思わなかったか。

息子さんもだいたい同様かと思います。喫煙は素晴らしい行為には見えませんが、禁止されている訳でもありません。息子さんもこれからの行動はちゃんと自分で決めていきますって。

親の思い通りじゃなくても立派に成長すればいいじゃないですか。
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

ハッとさせられる意見でした。
自分が20歳ぐらいのことを見返した際に、やはり、親の干渉はうっとおしいものでした。

確かに立派に成長してくれるのが一番うれしいことでもあるように思います。

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2017-11-27 22:19:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

まだ養っているようですから、年齢的に成人だからといって振る舞いにケチを付けてはいけないわけではないと考えます。

この家では禁煙だ、いやなら出て行けといってよいのでは?
お礼コメント
haltupa

お礼率 95% (319/333)

そのぐらいの勢いがあってもよいものですよね、、、。

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-27 22:21:47