• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「亭主関白」とはどういう男性なのでしょうか?

ただ偉そうなのは亭主関白じゃないですよね? 偉そうなだけでなくそれ以外にどんな性格なら亭主関白なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数173
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)

家庭の決定権があるのが亭主関白じゃないでしょうか。 家を買うか、どこに住むか、車を買うか、何を買うか 子供の進学はどうするか・・・・。 知りあいに一人、おります。 決定権は勿論ですが、嫁さんと話するときも 常に命令口調です。 メシがまずいと、義母さんを呼びつけ、嫁さんと並ばせて 説教します。 送り迎えも嫁さんがやります。 買いたいものは、独断で決めます。 嫁さんの意見など一切聞きません。 今時こんな奇特な人もいるんだなあ、とワタシなどは 羨ましい限りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

一国一城の主という言葉もあるくらいですから、口では偉そうにふんぞり返ってはいても、いざとなったら全力で妻と子供を守るだけの力と覚悟がある人のことでしょう。 普段偉そうにしていても、いざトラブルが起こったら我先にと逃げるような男は、ただの張子の虎でしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

例えば、「さしすせそ」を一切やらないで、奥様に全て任せている・やらせているような人では・・・ 裁縫、(子供の)しつけ、炊事、洗濯、掃除です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。