• ベストアンサー

更にパートやバイトはNGと言うのは厳しい条件?

Raquel123の回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

OKだと思います。 私の周囲にも既婚女性で、家だけにいて社会とのつながりがないなんて耐えられないというタイプの方が沢山います。(夫が転勤族でなくても、皆パートだったり契約社員ですよ。)ただこのご時世、どうしても女性の正社員枠の転職はかなりデキる方でないと無理でしょう。契約社員であれば、転勤のたびに、何とかなる(求人があればですけど)かと思います。 私の夫は転勤族です。でも、私には専業主婦でいてほしいと言われたので、結婚を機に退職しました。 あなたの場合は、かなりハードルの高い女性を探す必要がありますね…。頑張ってください。

XEVZUNDEWIQA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの雇用保険加入条件は?

    パート社員が雇用保険に入るための、条件は 正社員に比べて、1日のうちの3/4以上の労働時間と 1ヶ月のうちの3/4以上の出勤日数との両方を 満たしていれば、必ず入れるものでしょうか? ほぼ正社員と同じ条件で仕事をしていても、会社から パートは入れないと断られたらどうする事もできない のでしょうか? 以上ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社員かパートか

    只今、就活(転職)中の者です。年齢的に就職できるギリギリのラインで、 このまま就活しながら無職でいるのもきつくなり、 パートも応募してみたところ、 パートはあっさりと受かり、どうしようかと思っています。 そのパートは工場で、作業的な感じなのですが、 40代女性が中心らしいのが不安です。 これまで女性だらけの職場でうまくいかなかった経験があり…。 (私も女性です) 土日休みなのですが、土曜出勤もあると言われました。 時間は6時間勤務。時給770円。 小さな個人の老舗茶屋らしく、社長はいい人そうです。 ですが、これまでバイトでは800円~900円くらいで 働いていたので、時給は低いと思います。昇給もなしらしく、 面接へ行くと、「自転車で通える人限定」と言われ、 交通費も出ないらしい。 工場は近いので行くのは便利ですが… 他に他社で、社員の応募をしていて、 そこは結果待ちです。社員の方は、家の近くを希望していたのですが そこに配属されるかわからない、転勤もありと言われました。 私の希望は事務ですが、事務だと近い場所なのですが、 他の業務になると遠くに配属とのこと。 他の業務は、私の苦手な店舗の接客(ウエイトレス)になるかも しれないとのことです。 転勤になると、遠いので行きにくくなると思います。 ですが、社員なので、月給は17万以上ですし、安定しているかなと 思います。ただ、トライアルで応募しているため、採用されても 社員になれるかはわからないとのことです。 こちらは土日休みではなく、平日休み。週休2日制。 まだ結果待ちなので何とも言えませんが、 社員が受かった場合、この社員を受けるべきか、 それともパートへ行くべきか迷っています。 (パートの返事を早くしないといけないのもあって、かなり迷っています) もちろんこれまで、社員目指して就活してきたので 社員希望なのですが、条件があまりよくないので、 続けられるか不安なのです。選んでる立場ではないのですが… 私はどうすればよいでしょうか? パートへ行きながら就活という手もありますが 上記のパートは、ほぼフルタイムで朝~夕方まであるため 急に決まる面接に行けないのでは…と不安です。

  • パートの不当な解雇について詳しい方教えてください。きちんと募集条件に沿

    パートの不当な解雇について詳しい方教えてください。きちんと募集条件に沿った条件で応募し、 採用されたのですが、募集の仕方を間違えた等で、雇い主側の問題で一方的に解雇されかかっています。  明確に言われたわけではないですが、定員1名の部署に面接をやり直して好条件の人材を 募集し直すと言うのです。(つまり私は不要になるという事です)  こういう場合、正社員や派遣で雇用保険に入っていると、”会社都合の退職”となって、 失業保険が長く出たりしますが、保険に入っていない103万以内のパートは全く守られない のでしょうか? パートの不当解雇に対して、何か打てる手があれば教えて頂けると有難いです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • 正社員からパートに降格される条件について

    こんにちは。23歳、女性です。 現在、小さな診療所(内科)で正社員として働いていますが、先日、院長から突然「経営が苦しくなってきたので正社員としての給料を払えない。10月からパートになってほしい」と言われました。 あまりにも突然だったので「少し考える時間を下さい」と言ったのですが、パートに降格するのは、ほぼ決定事項とのことでした。 私の他にもう1人正社員の方がいるのですが、その方にも同じ理由でパートに降格という話があったそうです。 私の職場での『正社員』というのは少し特殊というか変わっており、社会保険がありません。 仕事内容もパートとほぼ変わりなく、正社員もパートも有給とボーナスがあります。(もちろんパートのボーナスは、正社員のボーナスとは額が違います) 言ってみれば『正社員という名のパート』のようなもので、実質、パートに降格されたとしても給料やボーナスが減るだけで変わりがないと言えば変わりありません。 私事になってしまいますが、私の母は障害者で働くことができず、私と父の二人で家計を支えています。 父は正社員ではなく、給料も安泰とは言えないため、今私が正社員からパートに降格されて給料が減ってしまうととても困るのです。 もちろん院長には、その事は面接時に伝えてあります。 そこで尋ねたいのですが、診療所の経営が苦しいことを理由に突然、正社員からパートに降格されることはあるんでしょうか(正当な理由として認められるのでしょうか)? 院長に「本当にそれが理由なのですか?」と聞ける立場ではないので…。 補足として、以前から院長が「経営が苦しい」とは聞いていました。

  • 比較的長めのパートで働く人は

    独身の人ですが多いでしょうか?それとも扶養家族有もいますか? 某運送会社の深夜勤務パートをやっていますが在職人数は100人以上、女性の人も結構います。(中高年男性やおばちゃんは多いです) 昔、深夜勤務パートといったら男性が多かったのですが、近年では女性の人も結構います。 まさか、100人が100人とも独身ではないでしょうから・・・・ なぜ、女性が増えたのか?? 旦那さんの稼ぎが減ったのか? 母子家庭が増えたのか?それとも女性が結婚しなくなったのか? どれなのかな? 中高年でもいろんなパターンあり、大手の会社を早期退職し、退職金をがっちりもらって、パートをやっている人や(年齢制限があるのでさすがに老齢年金受給者はいないと思いますが)、正社員で就職は結局できずにずっとパートで食いつないでいる人など様々です。 前者はまだ前職が正社員で退職金があるためある程度生活には困らないかもしれませんが、後者はかなり生活は苦しいでしょうか?でも、正社員歴のない男性ってほぼ独身ですよね? 手取り12万5000円のため、安い市営住宅(1万円以下)の物件でないと生活は赤字と聞きました。 以前は若い人が多かったのですが、最近は中高年や女性が多い、つまり中高年の就職が難しいからパートにたくさん集まるんですか?

  • 何故若いのにパートを志願するのですか?

    今とある学習塾に正社員として勤めています。 疑問に思った事があります。 未婚の20代の女性がパートとして事務員として働いている事です。 何度か転職しましたがパートと言うと、結婚された女性がするものだと思っていました。 今までの会社では未婚の女性は正社員や派遣社員、契約社員の方が多かったです。 パートで入社、契約社員、そして正社員と3ステップでようやく正社員になれるそうです。 健康で未婚、親の介護等なし、子供もいない若い20代の女性がなぜまたパートのままなのだろうと思いました。 働くのが嫌い、難しい仕事(経理的な事も含めて)をしたくないというような方には見えません。真面目な方が多いです。 何故そのような人たちがあえて最初から正社員、契約社員、派遣社員を諦めてパート(週4回)に応募するのでしょうか? 面と向かってご本人に聞きづらかったので投稿しました。 同じような状況、心境の方がいましたら、考えなどを教えていただけますでしょうか?

  • パート社員の退職金

    パート社員の退職金について教えてください。 知り合いが株式会社を経営しています。本人以外に正社員はおらず、数人のパート・アルバイトがいるくらいだと思います。 このたびパート社員が退職することとなり、(10年ほど勤めてると思います)、支払う予定のなかった退職金を請求されて困っています。 本来は小さい規模であっても労働条件を明示する書類を取り交わしておくべきだったのでしょうがしていなかった場合は「改正パートタイム労働法」の規定により支払う以外に方法はないのでしょうか?また、その場合、金額はどのように決めればよいのでしょうか?どなたかお分かりの方教えてください。

  • 休業中のバイトを無条件で辞めざる得ませんか?

    休業が続いています。会社からの連絡はありません。 2月に入ったばかりで、できる仕事は限られています。まだ職場に馴染めていませんでした。 戻れても気まずい気もします。ベテランパートさんや社員さんは働いています。 休業中に他の仕事を探してみましたが駄目でした。 このまま無条件で自主退職させられるのは悔しい気がします。 会社が大変だからと押し切られそうで怖いです。 その時に何か言える事はありませんか? 備えて置きたいので、よろしくお願いします!!

  • 正社員からパートになる について。

    お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。 現在の会社は正社員として7年間勤務しています。 健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。 3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。 質問ですがパートになった場合、 (1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・・・・などはどうなるのでしょうか?夫の保養には入らないつもりです。 (2)退職金について、私の会社では退職者には支払われているようですが、正社員からパートになった場合、退職金はパートになる前に支払ってくれるのでしょうか? それともパートになり最終的に退職した際に支払われるのが基本でしょうか? (3)交通費、有給などはどうなるのでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?すみません。教えて下さいm(__)m