• ベストアンサー

毎日 ジョギング 時間 

私はジョギングは完全な初心者というわけではないのですが初心者に近いです これくらいだと毎日ジョギングするなら時間はどれくらいにとどめておくべきですか? 初心者はジョギングは1日おきくらいでやるべきだそうですが、時間によっては毎日でもいいような気がするので ちなみに私はジョギングをする目的は本当に軽度の線維筋痛症を治療することですので、速めの速度で毎日ガンガン走りたいです 今までの経験上運動の負荷が大きければ大きいほど痛みが治まることがわかりました 毎日速めの速度で20分くらいまでなら良さそうな気がしますが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

症状の程度によって、走らない方がいいこともあれば、20分程度ならいいこともあれば、1時間走ってもいい場合もあるでしょう。わずかな情報だけで一概に言えるはずがありません。 適切な診断のためには最低でも1回、できれば複数回の継続した診察が必要でしょう。自分で判断しようとせずにスポーツ医に相談しましょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本当に線維筋痛症といっても本当に軽度なんで今まで治療のために筋トレやジョギングを結構やってきて、どんどん改善してきました 体は線維筋痛症でない人と同じくらい動きます 現在はリリカを1日75mg飲んでいるだけであって、症状は肩より上の部分や足が凝ったような痛みがあるくらいですので とりあえず毎日20分速めの速度で走ってみます

関連するQ&A

  • 線維筋痛症 ジョギング

    私は線維筋痛症を患っているのですが、ストレッチや筋トレで薬がなくてもあまり気にならないところまで改善しました 最後の一押しがほしいので、最近ウォーキングも始めたのですが、ジョギングの方が効果的だったりしますか? ジョギングを続けられるかはわかりませんが

  • 毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

    このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。 当方男性20歳165cm67kgです。 前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。 時間がありません。 なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、 はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。 そこで質問です。 1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか?? 2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか? 3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか?? 以上回答いただけたら幸いです。 食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

  • 毎日10分程度のジョギング

    ダイエットをしようと思ってます 社会人なので、運動をする機会が普段ないのですが とりあえず、手軽に続けれそうな運動をしようと 短時間ジョギングを始める事にしました。 ウォーキングは以前やった事があるのですが 続かなくて、昔から走るのが気持ちよくて 好きだったので、また走ることを 軽く始めようと思っています 時間もあまりないし、まず続ける事が一番の課題 と思ったので、10分だけ、まず走ってみました すると、けっこうな汗と、けっこうな爽快感 というか、運動をした後の気持ちよさも 得る事ができて、10分程度で満足してしまいました 毎日ただの10分程だけでもジョギングをする事は ダイエットに繋がるでしょうか? あまり意味のない運動でしょうか? また、短い時間で 手軽に続けれそうな運動の方法があれば 教えて下さい。

  • 有酸素運動 ウォーキング 筋力 落ちる

    私は最近線維筋痛症治療のために筋力トレーニングの自重トレーニングを始めていて、ウォーキングもぼちぼち行っています ですが、有酸素運動やると筋力が落ちるそうなので、筋トレとウォーキングの組み合わせはどうなのか疑問に思います ウォーキング程度でも筋力は落ちますか? まぁ、筋トレもウォーキングも線維筋痛症治療のためにいいことだと言われているのでやりますけど

  • どの程度のジョギングをすればよいでしょうか。

    こんにちは。 当方10代後半男性であり、(自分で言うのも何ですが)若いのにかなりの運動不足で体力がほとんどありません。 そこで手軽な有酸素運動であるジョギングを始めようと思うのですが、 走る距離やペースなんかは年齢や目的によってかなり違ってくるのでは?と思い、今回質問させていただきました。 当方のジョギングの目的は以下6点です。 I全身持久力(体力)の向上:防衛大を受験するので、訓練に耐えうる体力持久力を付け、  また日頃の生活や筋トレを行うために充分な体力を得るためです。 II肺活量の増幅:防衛大を受験するにあたる、身体検査科目の一つです。 III顔の脂肪(二重アゴ、頬、その他顔全体)を取る:有酸素運動で解消されると聞きました。 IV運動不足によるニキビ等の解消:ニキビ等の改善には適度な運動が必要と聞きました。 V身長伸ばしの一環:身長を伸ばすためには適度な運動が必要不可欠らしく、また関節への適度な刺激が成長に良いと聞きました。 VI記憶力の強化:「ジョギングすると頭が良くなる、記憶力が上がる」ということを聞きました。 質問は、以上6点の目的を果たせるに一番効率の良いジョギングの方法をお聞きしたく思っております。 質問させていただく項目は以下 点です。 (1)ジョギングの計画を立てる目安とするのは走る時間でしょうか。それとも走る距離でしょうか。 (2)それに従い、せんずは何分間(何km)のジョギングすればよいでしょうか。 参考までに、当方の走行速度は軽めに走って時速10.5kmほどでした。 (3)上の6点の目的を果たせるジョギングの方法(ペース、走り方、走る時間帯、どの程度の準備運動をするか等々) ちなみに、ジョギングをする時間帯は朝5時~7時の間を考えています。 長文になりましたが、どなたかアドバイスを頂けますよう、よろしくお願いいたします。

  • ジョギングとウォーキングの繰り返しでいいのか?

    最近、ダイエットの目的で30分間ジョギングとウォーキングを繰り返しています。 ジョギングで疲れてきたら→ウォーキングで楽になったら→ジョギング、という感じです。 (ちなみに私は24歳・男・身長174cm・体重67kgです。 体重は2年間で5kgほど太ってしまい、ここ数年運動という運動もしていません。) 情けない話ですが、ジョギングを始めて150mほどで足が疲れ、 ウォーキングにチェンジしています。(走る速度は人と会話ができる程度の遅い速度です。) 150mしか走る事ができない原因は「スネの痛み」なのですが、 これは運動を続けていけば治まっていくのでしょうか? また、今のような運動でも体重を落とせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングを始めて体重が増加しました

    43歳の専業主婦です。 3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て 3ヶ月前からジョギングを始めました。 ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。 太ももも少し太くなった気がします。 減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに 抵抗を感じています。 食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、 しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。 体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか? 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。 走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが 時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自宅でスロージョギングできる?

    ダイエット目的でスロージョギングを検討している30代男性です 自宅でスロージョギング(要するに足踏み)をすることで同じ効果は期待できるでしょうか? (スロー)ジョギングは外の景色も楽しめていいよと言われますが ・天候に左右される ・それなりの支度をしなければならない ・音楽を聞きながら以外に同時にできることがない ・景色を見ても楽しめない ・周囲の目もわずかに気になる ・それ相応の時間をつくらなくてはならない ということで室内というか定位置で同じような運動をすることで同じ効果が期待できないかと思いました これならテレビでも見ながらできるので今までテレビを見ていた時間に並行してできるなと思いました また踏み台昇降運動のような台も販売されていますが、こちらを利用すると効果はあがるでしょうか ご経験者もしくは専門家からのご回答を頂きたく思います

  • プール・ジョギングの頻度、時間帯

    こんにちは。 2点質問があります。 プールに行って泳ぐ、ジョギングをするなどの運動は どのような時間帯に行うのがよいのでしょうか? 私は満腹時はしんどいと思い、逆に空腹で運動してその後に ご飯を食べたりするとすごい吸収しそうな気がするので、 5時頃に晩ご飯を食べ、6時半頃から8時半まで泳ぐ… ということをしたりしています。 他方、友人は朝起きてご飯の前にランニングをするというのですが… (夜に走るとアドレナリンが出て眠れなくなるのだとか) 実際にはどのような体の状態でどの時間帯に運動するのが良いのでしょうか。 また、友人に、ジョギングはちょっとでもいいから毎日続けないと 意味がないと言われたのですが、週1回(もしくはそれ以下。。)の 運動は意味がないのでしょうか。 たまにでも、しないよりはした方が良い気が私はするのですが。。 ご返答よろしくお願いします。

  • ジョギング中の足のだるさ

    運動不足解消とダイエットのために3週間ほど前からウォーキングを始めました。 ほぼ毎日1時間ほど歩いていたのですが、物足りなくなり、少し走ってみようかなと思い、この1週間スロージョギングを始めました。 ウォーキングが功を奏してか、呼吸は徐々に楽になっているのですが、足がすぐにだるくなるんです。呼吸はまだ余裕なのに、足が重くて進みにくくなるという感じです。 今まであまり運動経験がない私なのですが、このウォーキング&スロージョギングは結構楽しめていて、できれば長く続けたいと思っています。ただ単に、足の筋力がないのでしょうか?その場合、どうすれば足の筋力がつくのでしょうか?ちなみに、偏平足気味で、運動後に足の裏につっぱるような痛みがあります。アーチの部分の筋力も無いのかなとも思っています。 初めて1週間程度なんだからあたり前!走っていればそのうち慣れるとと思われるかも知れませんが、なんせ初心者&何の知識も無いもので、どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう