• ベストアンサー

タバコを吸う人に質問です。友人がタバコを吸うのです

タバコを吸う人に質問です。友人がタバコを吸うのですが、タバコの吸い殻をコーヒーの缶に入れておいてはだめなんでしょうか?危ないとか聞いたので。あと、水を入れたら駄目なのは何故ですか?自分はタバコ吸いません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

私はダメだと考えているだけの個人的な意見ですが 缶はリサイクル品なので不純物が混ざっていると品質の悪いものができてしまう 燃やせば消滅するものでは無い 焼却処分とリサイクルでは処理方法が違う タバコの火の温度は700度と言われています 缶に入れたらすぐに消えるというものでもなく 吸殻が残っていたら酸欠状態でも延焼する場合があります 熱くて缶が持てなくなる 火傷 落下時の散乱 注意が必要と考えています 水については不明です 違う認識かも知れませんが タバコの火がすぐに消えるように水を入れておくと誤飲の可能性があります 振っても吸殻が入っている事に気付かない 水に溶けたヤニを飲むと危険 飲料が残っていると勘違いしないようにじゃないでしょうか

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

缶に吸殻を入れると危険なわけでもなく、むしろ野外では風で飛んでいってしまう平たい灰皿より安全だと思います。 論点はそこではなく、その後の缶の始末です。 吸殻の入った缶をどうしますか? リサイクルに出す時に、吸殻を出して缶を洗ってから出せば問題ありません。 でも空缶に吸殻を入れるような人はそんなことしないでしょう。そのままリサイクルに出したり、生ゴミに出したり、ひどい人はそのまま放置でしょう。 それがマナー違反であり、迷惑行為ですね。

• tzd78886
回答No.2

私はタバコを吸いません。念のため。 たばこの吸い殻に限らず、飲料の容器にそれ以外の物を入れることは誤飲の原因になりかねないのでやめるべきです。飲料の容器に麺つゆを入れたなどは笑い話で済みますが、殺虫剤や洗剤を入れたりすると命にかかわることになりかねませんし。