• 締切済み

よく見る夢

最近、妊娠する夢をよく見ます。 8ヵ月ぐらいのお腹で赤ちゃんが元気に動いてるが、私は妊娠して凄く困ってる夢でした。 また、違う日には知り合いに会うなり、妊娠してるね!って言われて焦っていました。 この時はお腹もぺちゃんこで、妊娠してる、してないは分からなかったですが、何言ってるの?妊娠なんかしたら困るし、、、って内心焦ってる感じでした。 これはどんな事を表してる夢なのでしょう? いつも困り焦ってる夢です。 妊娠を予言するような正夢なんでしょうか? 現実、危険日付近でしたので、妊娠の可能性はあるかもしれません。 その不安が見せてる夢なんでしょうか?

みんなの回答

• ykoke01
回答No.1

睡眠中に脳では海馬から前頭葉に記憶を送る作業をしています。要はデータ整理のようなものです。眠りが浅くなった時にこの記憶の流れを脳が認識してしまうのが”夢”の正体です。脳にはいろいろ補完して認識しようとする性質があり、これが夢が物語のように感じられる原因になってます。 つまり、正夢、逆夢などというのは単なるこじ付けで、妊娠の夢をよく見るという事は日頃から妊娠を意識しているからに過ぎません。その理由は分かりませんが、夢の内容など気にすることは一切ありません。