• 締切済み

よく見る夢

最近、妊娠する夢をよく見ます。 8ヵ月ぐらいのお腹で赤ちゃんが元気に動いてるが、私は妊娠して凄く困ってる夢でした。 また、違う日には知り合いに会うなり、妊娠してるね!って言われて焦っていました。 この時はお腹もぺちゃんこで、妊娠してる、してないは分からなかったですが、何言ってるの?妊娠なんかしたら困るし、、、って内心焦ってる感じでした。 これはどんな事を表してる夢なのでしょう? いつも困り焦ってる夢です。 妊娠を予言するような正夢なんでしょうか? 現実、危険日付近でしたので、妊娠の可能性はあるかもしれません。 その不安が見せてる夢なんでしょうか?

みんなの回答

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

睡眠中に脳では海馬から前頭葉に記憶を送る作業をしています。要はデータ整理のようなものです。眠りが浅くなった時にこの記憶の流れを脳が認識してしまうのが”夢”の正体です。脳にはいろいろ補完して認識しようとする性質があり、これが夢が物語のように感じられる原因になってます。 つまり、正夢、逆夢などというのは単なるこじ付けで、妊娠の夢をよく見るという事は日頃から妊娠を意識しているからに過ぎません。その理由は分かりませんが、夢の内容など気にすることは一切ありません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夢

    はじめましてm(__)m 少し気になった夢を見ました! 妊娠してから赤ちゃんの夢を何度か見るんですが、全て男の子です。 妊娠がわかる少し前に幼稚園児くらいの女の子の夢を見たので、ずっと女の子が欲しい!産むなら絶対女の子じゃなきゃ嫌!と思ってました。 しかし妊娠3ヶ月のとき初めて男の子を出産する夢を見て、あ。男の子も可愛いな…って思いました。 次は5ヶ月に入ったばかりの頃、女、男、男の3人の赤ちゃんが寝ていて、お医者さんにあなたの赤ちゃんは真ん中の男の子ですよ~と言われる夢を見ました。 今日6ヶ月検診ですが性別わかるかな。 もし男の子ならお腹の中の子が夢に出てきてくれたみたいですっごく嬉しいんですが…(^^) 同じように妊娠中に夢を見て正夢になったことありますか?

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • 夢占い?

    現在妊娠をしています。妊娠わかったばっかりです。すでに、男の子2人を出産しています。 主人はすごく女の子を希望しています。私も女の子を育ててみたい気持ちが強いですが、健康で元気に産まれてきてくれれば男の子でもいいよねと思います。 主人の希望がちょっとプレッシャーにも感じます。 主人にも自分にも、「男の子でもかわいいよ(*´∇`*)男の子でもがっかりしないでね」と言い聞かせてる感じもあります。 そんな中、今日出産をする夢を見ました。 男の子でした! これは正夢というか、お腹にいるこが言いたいのでしょうか? 私の男の子でもかわいいよって言い聞かせてる気持ちが強くてこんな夢をみたのでしょうか? 実際に出産の夢をみて、性別が同じだった方や、違った方の経験談、夢占いに詳しい方、何か教えていただけるとありがたいです。

  • 正夢で大きめな蛇に追われ襲われる夢を見ました。蛇は茶色と黒でマムシのような蛇で友達と洞窟を走っていたら出口に居て後ろから飛びかかって来ましたが交わして噛まれはしませんでした。その後も小さい蛇が道端に居たりしましたが襲っては来ませんでした。その日蛇の映像を見たからでしょうか?正夢に怖い思いをしたので何か不気味です。これは何か危険な事を表しているんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 毎晩攻められる夢を見ます。

    初妊婦で高齢出産をする臨月妊婦です。 妊娠10ヶ月に入ってから 義母から攻められる夢を見ます 夢の中で 「私の初孫なのにちゃんとした女の子生んで無い、あんたがお腹の中で10ヶ月きちんと育てて無いからあんたを許さない」と毎晩夢で怒鳴られている夢を見ます 現実、もし私のお腹の中の赤ちゃんに障害等ある女の子を生んだら… 義母に毎日攻められ初孫の事でいびられ嫌味を言われる可能性はありますか?

  • 距離置いてる彼氏 夢

    2年半になる、彼氏と距離を置いているのですが、私が別れたくないと言うとあと10日考えさせてと言われました。 まだ、彼が私のことが好きならば10日も待たずにやり直そうと言ってくれるはずだと思ってしまいます。もうほんとに彼は別れたいのでしょうか? その不安からか夢で別れる夢を見てしまいました。 不安で不安でたまりません。正夢になってしまうのでしょうか。?

  • 赤ちゃんが出てくる夢

    夢占いお願いします。 最近、一日おきに赤ちゃんの出てくる夢を2回見ました。 一度目の夢は、明るい電車の中で赤ちゃんを座って抱いていました。元気で可愛らしい赤ちゃんでした。 なぜか、私の横には知らない男の人が座っていて、一緒に赤ちゃんをあやしながら笑っていました。 赤ちゃんの性別は多分女の子でした。自分の子供かどうかは覚えていません。 二度目の夢は、赤ちゃんを抱いていました。元気で可愛い赤ちゃんです。赤ちゃんの性別は男の子でした。この時は自分の子供だ、と感じていました。 妊娠の予定も、子供がいますぐほしい願望があるわけでもありません。 お時間のあるかた、よろしくお願いいたします。

  • 夢で見た事が現実だったかもしれない。

    眠っている間に見る夢についてです。 私は、昔ある夢をみました。 ストーリー?みたいなのは覚えていないんですが、ある場面だけ覚えているのです。 薄暗い手術室の前から見えるのは、手術台に寝転んでいる赤ちゃん。 2人ぐらいの手術服を着た人がメスなどを持って手術室しています。 私は手術室の外からみていたのでその赤ちゃんの顔は見えません。(その夢の中に自分らしき人は出てきていません。) 私はその夢から目覚めた後、あの赤ちゃん自分の兄弟だと思っていました。 根拠はありませんが、なんとなく。 ここから本題なんですが、 最近、家族で話ている時に自分は手術したことがあると言われたのです。 それも、赤ちゃんの時に。 そのとき、ふと昔見た夢を思い出したのです。 あの夢に出てきた赤ちゃんは自分なのでは?と。 これは、たまたま夢と現実が重なった偶然なのか、 それとも、正夢?(これを正夢とは言わないかもしれませんが。) 手術している時や、意識不明になった時に幽体離脱したって話をテレビでみたことがあります。 その時に、自分の姿をみたとか、、未来をみたとか、、 その話を全部信じているわけではありませんが、あり得るのかな?と少し思いました。 ですが、手術したのは自分が赤ちゃんの時。 そのときの記憶があることは信じ難いです。 みなさんは、どうおもいますか?

  • 妊娠初期の不安

    一週間前に10w2dの検診でした。赤ちゃんは元気でした! これからの検診は1ヶ月に1回となり、知らないまま赤ちゃんが死んでしまわないか… 検診まで不安でたまりません。 稽留流産は気づかないまま、心拍が止まってしまうというのを知り、先ほどもずっと携帯で調べていました。 そして眠くなり、少しの間寝てましたが、赤ちゃんの夢を見ました! でも起きてまもないうちに、どんな夢を見たのか思い出したくても思い出せなく、赤ちゃんが元気な夢を見たのか、赤ちゃんが危険な状態だった夢を見たのか分かりません。 赤ちゃんが心配で、考え込んだまま寝たので赤ちゃんが夢に出てきたのかなと思いますが、もし危険な夢を見たのだとしたら、本当に赤ちゃんが危険な状態なのではないかと… 不安でたまりません。 稽留流産というのは、赤ちゃんが原因で起こると知りましたが、そうなのでしょうか。 また母親側の原因、例えば、子宮収縮など、転倒…などで赤ちゃんが危険な状態になってしまうときは、お腹の痛みや出血があるのでしょうか。

  • 妊娠前(妊娠中)に夢を見て正夢になったことありますか?

    まいどまいどここではいつもお世話になってます>< ちょっと気になることがあるので質問させてください。 今回の妊娠前に、双子の女の子と一緒に遊ぶ夢を見ました。これってお腹のベビチャンが教えてくれてるのかな?とも思ったのですが、今までの妊娠で長男の時も同じような夢(男の子の時は男児と遊ぶ夢や男児を出産する夢など)をみました。 これが正夢になることってあるんですかね~? みなさんはこんな体験など経験ありますか? 今回はどうしても女の子希望で、私自身ちょっとだけ今回は女の子じゃないかな?とも思ってます。 2歳の子に私のお腹を見せて、ここになにがいる?って聞くと『あかちゃ~ん』って言うのですが、1個?ってきくと2ちゅ~って答えるのでちょっと気になってますw