• ベストアンサー

ショートコースへ・・・

全くの初心者なので変な質問ですが宜しくお願い致します。 ショートコースへ行ってみようと思っているのですが、ドライバーとか長いクラブは使わないですよね? そこで、ゴルフバッグなのですが、練習に行くような4~5本入る肩から下げれるような入れ物でも良いのでしょうか? それともちゃんとゴルフバッグを持って行かないといけないものなのでしょうか?? 変な質問で申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.4

全く問題なしです。コースによって男性は5番アイアンまで、女性はドライバーOKとか長い番手を禁じているコースがあるぐらいです。規制がないようなコースでしたら、自分の飛距離を考えて持っていったらいいのではと思います。練習場の延長で考えればいいと思います。スパイクや服装だけは気をつけて。欲張って沢山持っていくと担いで歩くのがしんどいだけです。

mamemarch
質問者

お礼

早速のお返事、回答、どうもありがとうございました。 ショートコースでも大きいバッグ持っていくのかな~?大変そうだなぁ…って思っていたので… 練習場の延長で考えれば…はい、頑張ります♪ 練習場でもまだ飛距離が一定ではないのですが大体の目安は解るようになったのでそれを考えてクラブをチョイスして持って行くようにします。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ショートコースを回るときは、必要なクラブだけしか入れない小さいバッグでもマナーに反しません。問題ありません。 ただ、私は前後に打ちっ放しで練習する場合が多いので、普通のバッグを持っていって、数本だけ、裸でもってショートコースに入ります。

mamemarch
質問者

お礼

早速のお返事、回答、どうもありがとうございました。 ショートコースでも大きいバッグ持っていくのかな~?大変そうだなぁ…って思っていたので… misakochanさんはよく行かれているのでしょうか?慣れた感じですね。そういう方の回答を聞くとホッとします。 本当ありがとうございました。

回答No.2

お手持ちのバックで充分です。 逆に、フルセット用バックしか持っていない人の為に、同様のバックを貸与していると思います。 時節柄、帽子だけは忘れないように^^

mamemarch
質問者

お礼

早速のお返事、回答、どうもありがとうございました。 ショートコースでも大きいバッグ持っていくのかな~?大変そうだなぁ…って思っていたので… そうですね、毎日暑い日が続いていますので帽子は必需品ですね。忘れずに持っていきます。 本当ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

いいですよ。ルール上、少ない方の制限はないはずです。フルコースでもハーフセットでやっている人もいると思います。

mamemarch
質問者

お礼

早速のお返事、回答、どうもありがとうございました。 ショートコースでも大きいバッグ持っていくのかな~?大変そうだなぁ…って思っていたので… 本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのショートコースで

    初めてショートコースを周ることになりました。(来月あたりです) (4人で周り経験者は1人です) ゴルフ経験は打ちっぱなしを数回だけです。 とりあえず、本気でゴルフをやるか、まだ自分でも分かりません それでクラブは何も持ってないのですが、ショートコースを周る為だけの 最低限必要なクラブは何でしょうか?中古で買おうと思ってます ?Wは必要ない事とパターが必要な事だけは分かります(笑 あと靴はショートでも専用のが必要でしょうか? ちなみにコースは最長で120ヤード前後です。 あとショートコースで初心者にありがちな失敗や無礼。気をつける点など何でもいいので無知な私に伝授お願いします。

  • 初めてコースに出ます

    10年ほど前ちょっとだけゴルフをやった経験ありです。 10数年ぶりに ゴルフをやることにになり 打ちっぱなしで練習しました。 友達にみてもらいましたが クラブが球に当たるからコースに出てやってみようということになりました。 数年前ショートコースに2度ほど出ただけで ほぼ初心者 打ちっぱなしでは 7番アイアンのみ 時間があれば打っていました。 ちなみに練習でドライバーを打ってみましたが 5番は打てましたが 3番になると無理でした 1番もあまり飛距離はでません こんな感じですが コースではアイアン ドライバーをどうやって使い分けたら無難にこなせるでしょうか? 初めに打つ時の1本目は? 今から練習するとしたら どのドライバーを集中的にやっていったらいいでしょう? 今のところ 7番アイアン 5番ドライバーで まっすぐ飛んでくれます

  • ゴルフのショートコースは一人でも参加できる?

    ゴルフの練習場(打ちっぱなし)ばかりで練習しているので、 そろそろショートコースに行ってみたいと思っているのですが、 ショートコースは一人でもプレイできるんでしょうか? 普通のゴルフコースのように4人とかメンバーがいないとダメなんでしょうか? あるいは一人だと知らない人とプレイする事になる?それは嫌ですが・・。 わかりません、お教えください。

  • 一人でショートコースを回りたいのですが。。。

    一人でショートコースを回りたいのですが。。。 スコア139のド素人です。 来たるコンペのために練習をしているのですが、やはりコースを回りたいのでショートコースを考えています。 でもゴルフ友達がいないです。 水曜休みなので合わないのです。 一人でショートコースを回ろうと思うのですが若干恥ずかしいというか不安というか。。。 http://www.suzuran-course.co.jp/access.html http://www.yomiurigolf.co.jp/short_course/index.html が候補です。 一人でショートコースというのは可能ですか?なにかいい方法はありませんかね?

  • ゴルフのおすすめショートコースはありますか?

    ゴルフのおすすめショートコースはありますか? ゴルフ初心者の26歳男です。 最近ゴルフにはまりだして、ショートコースに行きたいと思います。 コース経験は1回で、まだ3ヶ月ほどなので、できれば簡単なところが良いです。 また、都内に住んでいるので、東京かその近辺(埼玉、千葉、神奈川あたり)で おすすめのショートコースがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • 諏訪周辺の練習場、ショートコース

    ゴルフ始めたばかりの初心者です。 妻、息子も始めて家族3人で練習場通いです。 お盆に帰省した時にもゴルフを楽しみたいと思っており、ご教示いただきたく。 長野県の諏訪、茅野、富士見周辺でお薦めの練習場はありませんか? 欲を言えば、広いところが良いですが、さほどこだわりません。 また、3人とも初心者ですが(私は数回コース経験あり)、上記エリアで家族で回れるようなショートコース、または本コースのハーフ可能なところをご紹介いただけないでしょうか? 息子は小4男の子、なんとか安定して100yくらいは打てるようになってきました。 家族3人となるとそれなりの金額になるので、練習場、コースともに安いところだと助かります。

  • 栃木県のショートコース

    最近、ゴルフにどっぷりとはまっている埼玉県北部在住者です。 練習場だけでは物足りず、平日の休みを利用してもっともっと 練習をしたいと思っていますが、平日なので友人とコースに行く ことも出来ず、一人で回れるショートコースを探しています。 栃木県あたりで、一人で回れて、そこそこ手ごたえがあって、 そしてリーズナブルなショートコースがあればお教え下さい。 なお、出来ればみっちり練習したいので、回り放題または何度も 回れるコースが希望です。

  • ゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

    社内のゴルフコンペに参加することになりました。 全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。 ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。 練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

  • コースで利用できるキャディバッグの大きさ

    ゴルフ場で使用する際のキャディバッグの大きさについて質問です。 実際にゴルフ場で使用するのは8~9型の大きさのキャディバッグが一般的だと思うのですが、6とか7型のバッグを使用することも可能なのでしょうか? ゴルフ場や練習場に行くときに電車で移動することが多く、現状はキャディバッグを郵送しているのですが、前日まで練習できなかったり、せっかく格安のゴルフ場が予約できても+3000円程度かかってしまい割安感が半減してしまって。。 できるだけ小さくて軽いものをと思っています。 コース内では不便なのは仕方ないですが、とりあえずルールやマナーとして6型や7型が使用可能かどうかの質問です。 さすがにクラブケースの様なのはダメだと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう