パソコンの引越しで考慮すべきこと

このQ&Aのポイント
  • パソコンの引越しに際して、注意すべきポイントや対策について解説します。特に、ソフトの移行やWindowsのバージョンの違いによる問題について詳しく説明します。
  • 現在のパソコンで使用しているソフトを別のパソコンに移行する際、Windowsのバージョンの違いによる互換性の問題が発生する可能性があります。また、Windows 7のサポートが終了間近なので、移行先のパソコンのWindowsのバージョンにも注意が必要です。
  • 移行先のパソコンがWindows 10であれば、大抵のソフトは問題なく動作することが多いです。しかし、一部のソフトはWindows 10に対応していない場合もあります。その場合は、移行先のパソコンにWindows 7をインストールしてソフトを移行することを検討する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの引越し

壊れそうなので他のパソコンにソフトをうつそうと思います、 現在のWin7はWin10で動くものはWin10にうつし、動作しない ソフトはWin7にうつすということは間違っていますか、Win7 のサポートは残り少ない年数だと思うので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

古いパソコンのソフトは 移動出来ません 新しいパソコンに新規にインストールが必要です インストール後に古いパソコンからの個人データは移動可能です 簡単に言えば ソフト(プログラム)の移動は無理 個人データは移動可能です それにメーカー製のパソコン付属のソフトなら そのパソコン用ですから 他機種流用は駄目ですね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

基本的にはソフトを移す、という事はできません。 リカバリのような形で新しいHDへ移すか、新たにインストールし直さなければなりません。 レジストリをいじらないような簡単なフリーソフトなどであればコピぺで移せますが、一般の市販ソフトなどは、レジストリやiniやDLLファイルなどがOS内にがっちり食い込んでいますので、それらを全て完璧に抜き出して入れ直さない限りまともに動作しません。

habataki6
質問者

お礼

フリーなのはウイルスついてきたり、怪しげな動きしたりも 否定できませんよね、ですからスンストールはハードル 高いです、有料なのは逆にお気軽にインストールできる けど認証しないと試用になってしいます。 ありがとうございます。

回答No.2

私の場合、VistaからWindows10に移したソフトは、殆どありませんでした。 セキュリティソフトを含め、殆どのソフトがVistaまでが有効なものばかりでしたから。 唯一移したソフトは、外付けDVD ドライブ 用のB's Recorder GOLD8 Securityと筆王Ver17のみでした。 無料で入手可能なx-アプリ、アクロバットリーダーやリアルプレーヤー等のソフトは、新たにその商品のホームページから再度ダウンロードしましたし、ラベルマイティやセキュリティソフトはWindows10対応の物を購入し直しました。 Windows7からWindows10に移しても作動するソフトなら移すべきだと思いますが、作動しないソフトまでは移さない方が良いと思いますよ。 私もWindows10にPhotoshop CS2を移したら作動しなくなるどころか、アンインストールも出来なくなりました。

habataki6
質問者

お礼

アンインストール出来なくなると困りますよね ラベルマイティというのはWin10では問題でるのかな Photoshopは欲しいな。 ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.1

Win7のサポートは2020 年 1 月 14 日です。 Win7から10にアップグレードしました。 ほとんどのソフトは問題無く動作しています。 プリンター関連ソフトは削除しWin10対応ソフトをメーカーのダウンロードサイトからダウンロードしインストールしました。 「Win10に旧ソフト」で検索すると対応方法が見つかると思います。 https://www.google.co.jp/search?q=Win10%E3%81%AB%E6%97%A7%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&dcr=0&ei=8vcZWt3TLe-Q8Qfyn774CQ

habataki6
質問者

お礼

数あるので検証が大変そう、一覧あると便利ですね、 パソコンとの相性あるので、少しづつしていかないと どれが駄目なのかトラブルと大変なことになりそうです ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの引越

    新しいパソコン(win8)を買いました。 旧パソコン(win7)からデータの引越をするのにいい方法をご存知のかた、お教え下さい。 もし、引越用のソフトがあるのでしたら、ご紹介ください。

  • ★パソコンの引っ越し

    新しいパソコンを購入しました。 データ移行をしておりますが、 ハードディスクのデータ移動およびインターネットのお気に入り、クッキーのエクスポートは完了しました。現在、メールソフトのデータ移行を試みています。 その他移行しなければならないことって何かありますでしょうか。 「辞書」も移動しなければならないこと気づきましたが、その他しなければならないことについて、その方法も含めお教えいただければと思います。 XP→window7への移行です。

  • パソコン引っ越しソフトについて

    古いパソコン(エプソンAT992E win10 pro 32bit)から、これから買う予定の新しいパソコン(win10 HOME 64bit)へのデータ、アプリなどを引っ越したいのですが、アマゾンなどで売っている「ファイナルパソコン引っ越しソフト win10特別版」などで、やりたいのですが、取説を読みながら、やれば、後期高齢者のパソコンどシロウトでも簡単にできますか 注意すべきことなどをコーチ頂けますでしょうか よろしくお願いします=入れ替えの理由はデジカメの画像処理などで、メモリ不足(32bit/4GB)でエラーが出てしまうからです

  • Lenvoのパソコン

    数日前パソコンショップでH520sを購入しました。 Win8も出てじばらく経過したので、Win8モデルをと思い箱の表示を見て購入しました。 しかし、家でセットアップしてみるとWin7でした。 わかった事の全てが開封後に知ったり、サポートに聞いてわかったことです。 内容をまとめると 1、箱の表示には一切Win7へのダウングレードであることの記載はありません。 2、Win7だとしても、リカバリ領域、バックアップDVDは無く、バックアップをするには専用ソフトを買う (感じとしては、昔中古パソコンに検証用で違法OSが入っていたようなイメージです。) Win8にするには、店頭でマイクロソフトが販売する正規版を買うようにといわれ無償でWin8にはならないと回答がありました。 サポートでは表示が無いこと、バックアップの手段が提供されていないことは認めましたがそれ以上のことはありません。 1、Lenvoの対応はどう思いますか? 2、他メーカーではこのようなモデルの場合どのようにしていますか? 3、正規版を買う以外でWin8パソコンにする方法は? よろしくお願いします。

  • 住所録の引越し

    初めてBTO系でパソコンを購入し、今パソコンの引越しの準備をしています。 現在、住所を管理しているのは、 筆まめの住所録なのですが 引越し先のパソコンに年賀状ソフトを入れる予定はありません。 キングソフトが入っているので、それで住所録を作りたいと思っています。 その場合、一から入力しなおしになってしまうのでしょうか? また、現在メーラーはOEを利用していますが 次のパソコンにはないので、 新たに自分で何かメーラーをDLしなければならないと思うのですが OEのアドレス帳やメッセージは、引き継げるのでしょうか? もし可能なのならば、そのための準備も教えていただけたらと思います。 その他パソコンを引っ越す際の注意点などありましたら、教えてください。 XPからWin7にかわります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅い。

    パソコンの動作が遅くなりました。2011年に購入したwin7です。今年は2018年です。HDDは余裕が沢山あります。メモリーは4Gのところ残り1Gです。早くするにはハードディスクをSSDに変えるといいかも知れないと専門家からアドバイスがありました。どうでしょうか。遅いという例は代表的にはある言葉を検索してもさっとでないのです。パソコンやさんでやってみたらさっと出てきました。

  • Windowsliveメールの丸々引っ越しについて

    お世話になります。 私は現在WindowsliveメールをMicrosoftがサポートしなくなった現在も、使い勝手が 良いし身にしみついていますので引き続き使っています。しかし仕事上もう1台パソコンが必要になり先日購入しました。このパソコンも同じくWindowsliveメールを使いたいのですが、Microsoftがサポートしていない現在ではソフトのインストールが出来ません。そこで今使っているパソコンのWindowsliveメールをソフトごと丸々 クローン出来ないかと言う相談ですが、出来ないでしょうか。もし、出来るようでしたら その方法を教えていただけますでしょうか。 2台共Windows10 でノートパソコンです。よろしくお願いします。

  • パソコンについての質問です。

    僕はwindows8.1のパソコンを使っているのですが、不可思議な現象が起きました。 少し前までは、残り容量が38GBくらいだったのですが、先日残り容量を見てみたら49GBくらいになっていました。 なにかを消した覚えもないですし、セキュリティソフトも、僕が通っている大学でちゃんとしたセキュリティソフトを入れてあるので問題ないと思うのですが… 容量が10GB近く増えるなんてことありえるんでしょうか? ちなみにパソコンは普通に起動できますし、授業で使ってるときも問題なく動作しています。

  • win98secのパソコンの完全引越し

    win98のパソコンを別のパソコンにos、ソフト、データを完全に引越ししたい。 ネット接続(以前は接続していたが)は不要です。 新規に中古ノートパソコンを購入して、それに引越ししたい。 以前に、質問したfujitsu c610(win2000)より、win98sec(gateway)の方がずっと早い。 可能であれば、その方法。 中古パソコンの選定基準を教えて頂ければ、幸いです。

  • NECパソコン引越しWIN10

    4月にNECのパソコンを購入しました、WIN10へアップグレードして再度旧パソコン(これもWIN10)から引越ししようと思ってます。 このパソコンの引越しソフトはwin10対応でなく「ファイナルパソコンデータ引越し11プラスFOR NEC」へのアップグレードしたいのですがサイトがわかりません。わかってる方教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です